2016年1月30日土曜日

【お知らせ!!】

<エキビレッジご来場の皆様へ> 本日1月30日出展予定だった「山ストール・PRIRET」さんですが、
急病の為、出展出来なくなってしまいました。 楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございません。 本日は、 ・よたっこ(干し芋、干し柿など) ・こぐれ農場(野菜、大豆、人参ジュース) ・一作農園(りんご、梅干し) ・農園めぐる(プリン、シフォンケーキ) ・渋川飯塚ファーム(ハーブジャム) ・だるまだるま(お弁当・スイーツ) ・大沢農園(下仁田ネギ・野菜セット) ・草木屋(草木染) の8店舗での営業となります。 急なご連絡になってしまいまして申し訳ございません。 エキビレッジ実行委員会 金井 良平


■1月30日(土)の出展者さん
【よたっこ】
手もみ干し柿はしっとり、ねっとり羊羹!?のような美味しさ。
干し芋、梅干し、きなこ、大豆、味噌もあります~♪
【農園めぐる】
しっとるふわふわシフォンケーキにとろりんプリン
たまごの販売もありますよ!
【一作農園】
ほどよく蜜の入ったふじりんごはいかがですか?
梅干しやからし漬けもお持ちします。
【こぐれ農場】
こだわり畑の人参ジュースは、今回イベント特別価格です!
人参や里芋、ヤーコンなどの根菜も販売します。
【だるまだるま】
生チョコブラウニーやゼリー、新作スコーンなどのスイーツもおすすめ。
お弁当、おむすびもご用意します!

※豆乳ブラマンジェの本日の販売はありません。スミマセン…
【渋川飯塚ファーム】
果物とハーブの斬新な組み合わせが人気の飯塚さん。
オリジナルブレンドのハーブティーもおすすめ☆
【大沢農園】
今季最後のエキビレッジ出展になるかもしれません!
葱坊主が出る前の一番おいしいところを是非!!
【草木屋】
絹のシャーリングストールは春らしい色を揃えました。
新作の形も登場です。
【エキビレッジブース】
お会計レジ脇でひっそりと、、
秋山さんの玄米餅あります。
本日も、足元が悪くなっております。
ご来場の際は、あたたかくしてお気をつけてお越しください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

2016年1月29日金曜日

急病の為、一部店舗の出展が出来なくなりました。

<エキビレッジご来場の皆様へ>
本日1月29日出展予定だった「チーズ工房スリーブラウン」さんと「山ストール・PRIRET」さんですが、共に急病の為、出展出来なくなってしまいました。
楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございません。

本日は
・渋川飯塚ファーム(ハーブジャム)
・三喜屋(ベーグル・スコーン)
・すみや農園(お米・大豆)
・草木屋(草木染)
・だるまだるま(お弁当・スイーツ)
・大沢農園(下仁田ネギ・野菜セット)
の6店舗での営業となります。

急なご連絡になってしまいまして申し訳ございません。
エキビレッジ実行委員会
金井 良平

2016年1月28日木曜日

明日からエキビレッジ!!

こんばんは。
明日から二日間、高崎駅でエキビレッジ開催です。
お天気が心配ですが、会場が駅構内(屋内)のため、雨や雪でも開催の予定です。
(大雪の場合は、またこちらからお知らせします!)

とはいえ、明日はかなり冷えるそうです。
どうぞ暖かくしてお出かけください。

みなさまのご来場、お待ちしております。


■1月29日(金)の出展者紹介

【三喜屋】
ベーグルのほかに、すみや農園さんの全粒粉を使用した
イングリッシュマフィンやスコーンなどもおすすめです。
【だるまだるま】
新作の全粒粉を使用した素朴なスコーンできました!
お弁当、おむすびもお持ちします。
【すみや農園】
お米はお試しセット(3合パック)や大豆2種をご用意しました。
食べ比べて、お気に入りを見つけてみてください!
【チーズ工房ThreeBrown】
できたばかりのモッツァレラはふわふわっ♪
スカモルツァ、カチョカバロなどの熟成チーズもおすすめです。
【渋川飯塚ファーム】
季節ごとに変わるジャムをお楽しみください。
この時期限定ブレンドのハーブティーも是非!
【大沢農園】
寒さが増して、おいしくなっています!
今回は、下仁田ネギ&冬野菜セットもご用意しました。
【PRIRET】
絹を使用しているので、冬でも首元あったか♪
大判のストールやニットキャップもあります!
【草木屋】
おすすめは、絹のシャーリングストール。
春らしい色をお楽しみください。
【エキビレッジブース】
前回好評いただいた秋山農園さんの玄米もちを販売します!



ラジオ出演します!!

本日、13時10分頃~ラジオ高崎に出演します!!
明日から二日間行われるタカサキエキビレッジvol.17の見どころなどをお話しまーす☆
チャンネルは、76.2Mhzです。

2016年1月26日火曜日

出店スケジュール

おはようございます。
いよいよ今週金、土曜日はエキビレッジ開催です。
週間天気を見る限り…天気は今のところあまりよくなさそうですが…
エキビレッジは、駅内での開催なので雨の場合も開催します!


改めて、今回の出展スケジュールをアップしますのでどうぞご覧ください。
1日限りの出展さんもおりますので、ご注意ください。

※出展者名をクリックすると、紹介ページにワープします。

[エキビレッジvol.17 出店者紹介]

 1月29日(金) 11時~18時 
大沢農園(下仁田町)…下仁田町馬山産の下仁田ネギ
すみや農園(高崎市)…米(白米、玄米)、大豆
三喜屋(伊勢崎市)…ベーグル、焼き菓子
だるまだるま(高崎市)…お弁当、おむすび、ごはんのお供、大福、スイーツ、オリジナルほうじ茶
チーズ工房ThreeBrown(赤城山麓/前橋市)…手作りチーズ、ミルクジャム
渋川飯塚ファーム(渋川市)…ハーブティー、ジャム
PRIRET(桐生市)…山ストール、ニットキャップ
草木屋(妙義町)…草木染商品(てぬぐい、ストール)

・エキビレッジブースでは、秋山農園さんの玄米もちを販売します。(1日15個限定)

 1月30日(土) 11時~18時 
大沢農園(下仁田町)…下仁田町馬山産の下仁田ネギ
こぐれ農場(前橋市)…野菜、大豆、古代赤米、人参シジュース
yotacco(よたっこ)(上野村)…干し芋、干し柿、梅干、お豆類
だるまだるま(高崎市)…お弁当、おむすび、ごはんのお供、大福、スイーツ、オリジナルほうじ茶
農園めぐる(倉渕町)…プリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵
一作農園(みなかみ町)…りんご、りんごジュース、梅干、からし漬け
渋川飯塚ファーム(渋川市)…ハーブティー、ジャム
PRIRET(桐生市)…山ストール、ニットキャップ
草木屋(妙義町)…草木染商品(てぬぐい、ストール)

・エキビレッジブースでは、秋山農園さんの玄米もちを販売します。(1日15個限定)
                         

【開催場所:JR高崎駅構内ロッテリア隣イベントスペース“YUI”
※改札から出て、西口方面へ向かい、通路左手側のスペースです。


2016年1月25日月曜日

クジ引きについて

エキビレッジで9月から始めた“くじ引き”※10月のわくわく収穫祭ではおやすみしました。
1500円以上お買い上げいただいた方、もしくは、チラシをご持参された方を対象に
1人1回くじを引いてもらっています。

「くじって何があたるの~」という声が多かったので、
前回(12/26)の当たり商品をご紹介します!

A賞:エキビレッジオリジナルてぬぐい
B賞:出展者さんのおすすめの一品(300~500円相当の品)
   ・大沢農園さんの下仁田ネギ
   ・yotaccoさんの石臼ヒキきなこ
   ・こぐれ農場さんの人参ジュース(小)
   ・一作農園さんのりんご(2玉)
   ・農園めぐるさんの平飼い有精卵(6玉入り)
   ・農cafeさんのカラカラ梅干し
   ・みずき彩菜さんの葉野菜セット
C賞:エキビレッジお買い物券(100円分)※当日から使えます。
D賞:エキビレッジステッカー(空クジなし)

B賞は、その日の出展者さんにより商品が毎回変わります。

チラシは、前回のエキビレッジの時にレジで配布したもの、出展者さんのイベントなどで配布しているもの、お店などに置かせていただいているチラシが対象です。

B5サイズのこちらのチラシです☆
なるべくお一人様、一枚まででお願いします!

<チラシは、こちらのお店に置かせてもらっています。>
・AYACOFFEE(移動販売)
・おかって市場(富岡市富岡)
・おもちゃのMOMO(高崎市下小鳥町)
・カフェ&ゲストハウス灯り屋(高崎市椿町)
・GramLamp(高崎市足門町)
・tonbi coffee(高崎市菅谷町)
・baimai(富岡市下高尾)
(敬称略、あいうえお順)

こちらのお店もいつか詳しくご紹介したいと思います。


エキビレッジブース

先月に引き続き、
エキビレッジブースにて秋山農園さんの玄米もちを販売いたします!

秋山さんが育てたもち米(玄米)をつかって、
1回1回杵と臼で手で搗いた贅沢なお餅です。

海苔で巻いても、きなこをつけても、お雑煮でも
風味がしっかりしているので、そのままでも◎

一枚がずっしり重く、食べ応えあります!

6枚入り700円。今年最後の玄米餅だそうです。
粒々がほどよくのこって、ツヤツヤッ。
細長くカットして、焼いて。自家製きなこ棒☆
よたっこさんのきなこもいかが?
※1月30日(土)のみの販売です。

【玄米もちについての注意事項があります。ご購入の際はお気をつけください。】
もち米に小麦粒が混じっている事があります。小麦アレルギーの方は、ご注意ください。
丁寧な選別を心がけていますが、小さな農家で整った設備を持たないので、極まれに小麦粒が
混じっていることがあります。小麦アレルギーのある方は、ご注意ください。




vol.17-⑪大沢農園

おはようございます。
今日は、下仁田町馬山地域で代々下仁田ネギ作り続けている・大沢農園さんのご紹介です。

群馬名産と言われる下仁田ネギですが、意外と群馬の人だからといって
たくさん食べてるわけじゃないような気がします。
お歳暮で毎年贈ってるけど、食べたことないなーという人もいるのではないでしょうか。
そんな私も、少し前までは数年に一度食べるか食べないか…という感じでした。
高級というイメージもありましたが、そもそも近くのスーパーでもあまり見かけなかったからかもしれません。

だから、最初は高級食材の下仁田ネギを日常使いするなんて、ちょっと贅沢すぎやしませんか!?という気持ちもありましたが、身近でこんなにおいしいものを作っている生産者さんがいるのに、食べない方がもったいないのでは?と考えるようになりました。

以来、冬になると下仁田ネギをせっせと食べるようになりました。
とはいえ、主にうどんにすることが多いのですが、、
下仁田ネギときのこのつけ汁(うどん)
鍋焼きうどん。普通の鍋にも入れます。
年に一度はすき焼きも♪
実は昨年十年ぶり位にすき焼き食べました。。
この部分が一番好きです。。
今の時期は、緑色の部分が枯れはじめ、見た目が少し寂しくなります。
でも、大沢さん曰く、「葱坊主の出る前の今の時期が一番旨い!」とのこと。
また、葱坊主が出た瞬間においしくなくなり、下仁田ネギの季節が終わりを迎えるそうです。
気温や天候により、その時期は毎年異なるので、いつになるかはわかりません。。
(その様子を伺っていたので、出展のお知らせが直前になってしまいました。)

下仁田ネギが終わりを迎える前の、まさにピークのおいしさ。
これこそ、スーパーには並ばない、地元の人だけの楽しみ方かもしれません!
発送用も承ります!

1月29日(金)、30日(土)の二日間、出展します。

大沢農園/下仁田町馬山
【本場!馬山地区の下仁田ネギ】◆両日出展◆

下仁田町馬山地区で下仁田葱他露地野菜を生産する大沢農園です。
群馬のブランド下仁田葱、その中でも当園は、本場の下仁田町馬山地区で伝統農法による栽培を行っています。

この伝統農法のスタートは収穫前年の10月、選りすぐった自家採取の種を撒きます。一冬越し育った苗を4月に仮植、そして、梅雨明けの一番暑い時期に成長した苗を畑から一度掘り起こし、選別し植え直し(植え替え)ます。この植え替えにより、葉が無駄に長くなく身の締まった伝統の下仁田葱が生まれるのです。しかし、通常の栽培の倍の期間と40℃を超える真夏の植え替え、高齢化等から近年は減少傾向にあります。何とか伝統を守り伝えるため親子で栽培に取り組んでおります。

14ヶ月の期間と真夏の植え替え等々…簡素的な下仁田葱栽培の倍の手間暇、全ての工程がほぼ手作業なことなど、群馬のブランド下仁田葱の中でも市場には滅多に出回らない本場馬山の葱。数々のドラマ、思いが詰まった極上の下仁田葱を御賞味下さい。

                                                          

【生産者情報】
大沢農園
甘楽郡下仁田町馬山
TEL/FAX:0274-82-2987
HP:http://www.gaiashimonita.com/
facebook:https://www.facebook.com/gaiashimonita?pnref=lh
mail:oosawa_gaia@yahoo.co.jp 

2016年1月22日金曜日

追加出展者決定!

追加の出展者さんが決まりましたので、お知らせします☆

下仁田町馬山地区で代々下仁田ネギをつくっている「大沢農園」さん。
寒さが増す中で、さらに美味しくなっていく下仁田ネギ。
後ほど、改めてご紹介します!



vol.17⑪-チーズ工房ThreeBrown

おはようございます。
今日は、チーズ工房ThreeBrownさんの紹介です。
赤城山の麓で牛を飼い、その新鮮なミルクを使って手作りでチーズを作っています。
今日は、我が家でのチーズの食べ方をいくつかご紹介します!
スリーブラウン・松島さんおすすめの食べ方
モッツァレラ+わさび醤油
(わさびがないのでお醤油でした)
一作農園さんのからし漬けをちょこんと乗せると一気におつまみ!
熟成チーズ・カチョカバロをフライパンですこーし焼いてパンと共に。
スカモルツァだと、とろーんとなりまた違った美味しさ。
小麦粉を表面に薄くつけて焼くと、カリカリに♪
熟成チーズを千切りのスライサーで削ってサラダにON(写真奥)
少量でもふわっとなるので見た目は豪華ながらも経済的
パスタやチキンライスにも
最近はまっているジンガラサンド
モッツァレラチーズをみずき彩菜さんのルッコラ、自家製鶏ハムと共に。

※ジンガラとは長野県佐久平インター近くにあるピザ屋さん。そこで売っているパンで作ったサンドイッチを(勝手に)そう呼んでいます。

そのまま食べても、もちろんおいしいのですが、
塩分や香りが強すぎないので、いろんなものと相性がいいなぁと感じています。
みなさんも、お気に入りの食べ方を見つけてみてください!(そして、教えてほしいです。。)

1月29日(金)のみの出展です。

チーズ工房 Three Brown/赤城山麓(前橋市粕川町)◆1月29日(金)出展◆
【モッツァレラ・さけるタイプ・カチョカバロ・スカモルツァ・ミルクジャム・他】


「牛を飼ってチーズを造りたい!」夢を持ち続けて18年。
2011.3赤城南麓は前橋市粕川町中之沢にてブラウンスイス牛3頭から新規就農で酪農を始め、2013.6よりチーズの販売をスタートしました。生産から加工まで一貫して夫婦でコツコツ歩んでいます。ブラウンスイスの牛さんからいただいたミルクは、チーズ職人の丁寧な仕事により、手づくりならではの優しいチーズになります。おいしいミルク感を味わっていただきたく塩分ひかえめ。もちろん無添加です。原材料は牛乳・塩のみ。ぜひ一度、味わってみて下さい。





【店舗情報】
 チーズ工房 Three Brown(スリーブラウン)    
 住所:群馬県前橋市粕川町中之沢384-96
 TEL/FAX 027-285-6862
 販売曜日:水・日、月末の土(10:00~16:00)  

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。

■林牧場 福豚の里 とんとん広場
前橋市三夜沢m地534
027-283-2983
■コナリエ(不定期入荷)
前橋市新前橋町25-18
■monsoon donuts(不定期入荷) 
前橋市住吉町2-1-18
050-1452-1566

2016年1月21日木曜日

vol.17-⑩渋川飯塚ファーム

こんばんは。
こんな冷える夜はシチューですね。なんて話をしましたが、
つられて我が家の晩ごはんもシチューでした。
この時期のちょっとシワシワッとしたじゃがいも、おいしいです。

さて、今晩は「渋川飯塚ファーム」さんのご紹介。
果物とハーブやスパイスの組み合わせが斬新なジャムが人気の渋川飯塚ファームさん。
季節によって果物の旬があるように、飯塚さんのジャムも季節の移ろいと共に変わります。
冬はどんな果物との組み合わせのジャムが登場するのか、楽しみですね~。

ずらっ~と並んだジャムの中から選ぶのが、また楽しい♪
ジャムの他にも、オリジナルブレンドのハーブティーもおすすめです。
渋川飯塚ファーム・飯塚さんの作るブレンドハーブティーは、
渋味や雑味がなく、すっきりしていて、後味がよく、
「ハーブティー苦手なんだよね。。」という人にこそ、試していただきたい一品です。
オリジナルブレンドのハーブティー
寝る前に飲むと、心が落ち着きます。
カフェインが苦手な方や、妊婦さん、年配の方からも好評です。
彩りもきれいで、出産祝いなどのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

1月29日(金)、30日(土)の二日間出展します。
                                                         
渋川飯塚ファーム/渋川市
ハーブ・スパイス×果実のジャム、自家製ハーブティー ◆両日出展◆

無農薬でのハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。

ハーブコーディネーターの資格を持つ妻の趣味から始めたハーブ栽培でしたが、
土地に合っているのか、

・無農薬で
・肥料も水も与えずに

すくすくとたくましく育つハーブたちに活路を開き、夫婦で頑張っています。
わたしたちの農園は、“日本のへそ”と呼ばれる群馬県渋川市内、
子宝の湯で知られる伊香保温泉のほど近くにあります。

ここをハーブの一大産地として、
ハーブ×温泉=癒しのまちとして発展させたいと、夢を大きく持って始めた農園です。

【出展者情報】
渋川飯塚ファーム 
渋川市川島
0279-25-8459
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。
下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■カフェチルコリーノ
渋川市有馬132-1
0279-51-9194
■パン工房 乃毘(のび)
渋川市行幸田970-10
0279-24-7626
■蛙トープ ※日曜日のみ営業
吾妻郡高山村尻高107-1
090-8464-958
■JAMCOVER
高崎市八幡町1362 1F
027-384-8498

vol.17-⑨草木屋

こんにちは。
今日は、「草木屋」さんのご紹介です。

前回のエキビレッジで、ここ3ヶ月位ずっと悩んでいた絹のネックカバーを買いました。
「冬青(そよご)」からうまれたピンク色
冬の青と書いて、「冬青(そよご)」という植物で染められたもの。
青という言葉からは想像できないような、淡いピンク色。少しサーモンピンクという感じです。
冬青という言葉の美しさと色のギャップに惚れました。

私は風予防のため、一年中寝るときに何かしら首に巻いているのですが、
寝相の悪さから、朝起きると首から外れていることもしばしば…
そんな時、このネックカバーに出会いました。

筒状になっているので、どんなに寝相が悪くても外れることはありません。
でも、それ以上に絹の保温性の高さに驚きました。
着けたそばから、じんわりと首元があたたかくなってきます。
そして、とっても軽いので起きた時に感じていた肩のコリもありませんでした。
寝る時以外にも、台所仕事の最中や顔を洗う時にはターバンとしても便利です。
出掛ける際にマフラーやストールの下に着けると、すきま風を防いでくれとても暖かいですよ。

そして今回、草木屋・山崎さんのおすすめはこちら。
「春らしい色を揃えて、絹ならではの暖かさと柔らかさをお届けします。」
おすすめの『絹のシャーリングストール(ショート/ロング)』
どんな色味のストールがお目見えするのかどうぞお楽しみに。

PRIRETさんの山ストールもそうですが、絹ってすごい!とこの年に思えるようになりました。
冬だけでなく、あたたかい季節にも活躍しそうな絹のストール、おすすめです。

1月29日(金)、30日(土)の二日間出展します。
                                                                                                                                 
草木屋/富岡市妙義町
【草木染商品(絹のストールを中心に販売します。)※今回てぬぐいの販売はありません。】
◆両日出展◆



草木屋は草木染と月明紙の店として代を重ねてまいりました。
現在は妙義山のふもとに工房と草木染伝習所を設立しております。
風土に根ざした染めと色を、てぬぐい、ストール、小物等でお楽しみください。
                                                                                                                                                     
【出展者情報】
草木屋
富岡市妙義町行沢127-8(工房)
0274-73-4410HP  http://kusaki-ya.com
facebook https://www.facebook.com/kusakisome

旧軽井沢 草木屋(夏季店)
軽井沢町軽井沢754
090-1797-1588
※7月20日までは土・日・祝日 営業。21日以降、夏は無休になります。
詳しい営業時間等はお問い合わせください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■まちなか観光物産館「お富ちゃん家」
富岡市富岡1151
0274-62-6001
…一部商品

2016年1月20日水曜日

vol.17-⑧PRIRET

こんにちは。
今朝起きたら、雪!しかも吹雪いてる…!?
高崎は降ったり、止んだりしています。
こんな日はクリームシチューでしょうか?
「深夜食堂」のヒトコマが目に浮かびます。。


さて、今日の出展者紹介は、
我が家の昨年のお買物ランキング上位の「PRIRET」さん☆
機能性はいうまでもなく、ラフに、タフに、日々の生活をおしゃれにしてくれるニクい奴です。

そんなPRIRET・上久保さんの今回のおすすめは、
ULTRA HEAVY とのコラボした『U.H.Pストール』
まずは素敵な画像をご覧ください!
ULTRA HEAVY とのコラボストール『U.H.Pストール』

190cm×87cmと大判なので、敷物に使ったり、肩からかけたり。
旅行などにも一枚あると重宝しそう♪
渋めの上品なカラーが素敵

他にもたくさんのカラフルな山ストールやニットキャップも販売します。
あれこれ合わせて、悩みながら選ぶのも、買物の楽しみですね。
肌触りも気持ちよく、性別、年齢問わず人気の山ストールはカップルや親子で兼用してもいいですね。赤ちゃんのおくるみやちょっとした肌かけにもいかがでしょう?
赤城山の等高線をデザインした山ストール(右側4本)
淡い色合いのストールは大人の女性にも人気です。
こちらも群馬の職人さんによって織られたニットキャップ。
目のつまり加減とかぶった時のしめつけ具合がちょうどいい!
両日出展します。

PRIRET(プライレット)/桐生市
【アウトドア専用の山ストール、ニットキャップなど】◆両日出展◆





もしもPRIRETの山ストールを海外に発注し安価な材料で大量生産するとしたらはるかに安価な製品が作れることでしょう。しかしそれでは、全く別ものになってしまいます。

PRIRETの製品の背後にはたくさんの物語が横たわっています。
織物の街桐生の豊かなバックグラウンド、歴史、人、自然、動物、会話、
PRIRETの製品にはたくさんのかたちのない価値が詰まっています。

PRIRET(プライレット)とは、Private(プライベート)とSecret(シークレット) を組み合わせた造語です。『自分たちが欲しいものを密かに作る』といった意味合いで名付けました。

天然繊維の上質な肌触りと高い機能性を活かし登山やハイキング、キャンプ等で使えるアウトドア専用の山ストールをつくるアウトドアストールブランドです。


【出展者情報】
PRIRET(プライレット)
www.priret.com
※店舗はございません。詳細は上記をご覧ください。

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■RAYMUSE
群馬県高崎市下小鳥町144-1
027-388-0428
http://www.raymuse.jp