2015年7月31日金曜日

ありがとうございました!

エキビレッジvol.11
二日間とも夏真っ盛りの熱気でしたが、
そんな中で、多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。

次回8月も、日程は最終金曜日・土曜日。
8月28日(金)29日(土)の開催となります。

会場は同じく改札前コンコース。
またのお越しをお待ちしております。

photo by Suguru Saito




2015年7月24日金曜日

明日はタカサキエキビレッジ二日目です!

みなさま、今日はとっても暑い中
タカサキエキビレッジへお越しいただきありがとうございました!

さて、明日二日目の出展者さんはこちらとなります。

渋川飯塚ファーム(渋川市)/…ハーブ×果実のジャム、シロップ、ハーブティー
だるまだるま(高崎市)/…お弁当、惣菜、大福
チーズ工房 Three Brown(前橋市粕川町)/…手作りチーズ、ミルクジャム
一作農園(みなかみ町)/…梅干し、辛子漬け、りんごジュース
自然工房 堀込農園(富岡市)/…野菜、自然卵
草木屋(富岡市妙義町)/…草木染商品(てぬぐい、ストール、小物)
雨ザラシ工房(高崎市)/…革小物・アクセサリー・小さめの鞄等


一作農園さんは新商品「うめから」を販売します。
辛いもの好きの方に好評のからし漬け(青唐辛子の醤油漬け)に自家製梅干しを漬け込みました。
酸っぱくて、ちょっと辛くて、ごはんが進む一品です。

エキビレッジブースでは、収穫真っ最中の富久樹園さんの完熟プラム・貴陽を販売します。


明日も暑さが予想されますが、皆様のご来場心よりお待ちいたしております。








からし漬けのたれに梅干しを漬けた「うめから」を持って行きます。酸っぱくてちょっと辛くて、ご飯のお供にピッタリです(^^♪



2015年7月23日木曜日

おすすめ商品④~お野菜&フルーツ編~

待望の夏野菜の販売です!
野菜&フルーツはエキビレッジでも人気が高い為、お早めのご来場をおすすめします。
販売品目をババッとご紹介します。(野菜の写真が少なくてすみません…)
尚、天候の都合で販売品目が若干変更となり場合があります。改め、ご了承ください。

【こぐれ農場】※24日(金)のみの出展
…玉ねぎ、長ネギ、きゅうり、ごぼう
※その他、古代米、大豆、人参ジュースの販売もあります。
さといらず、赤大豆は甘くて美味しいと好評です!

【農園めぐる】※24日(金)のみの出展
…ズッキーニ、キャベツなど
※プリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵の販売がメインの為、野菜は少量となります

【自然工房 堀込農園】※25日(土)のみの出展
…玉ねぎ、じゃがいも、坊ちゃんカボチャ、なす、オクラ、甘長ししとうがらし
※自然卵(平飼い有精卵)の販売もあります。

食べなれている野菜ほど、違いに驚きます。
生でも、加熱しても甘くておいしい♪
まずは、玉子かけごはんでしょう!!

【エキビレッジブース・富久樹園の完熟プラム】※25日(土)のみの販売
…榛名(下里見)の富久樹園の完熟プラム・貴陽を販売します。
すっぱくない!甘くてジューシー☆
完熟のおいしさを是非!




※おいしい状態で召し上がっていただくために、
保冷剤&保冷バッグ等ご持参いただけると非常に助かります。
そして、お買い上げ後は速やかに帰宅し、すばやく冷蔵庫へ保管してください!
ご協力よろしくお願いいたします。※会場でも保冷バッグのご用意あります。(有料:50円)


いよいよ明日は、エキビレッジ!
予報では、また暑くなりそうです。
お出かけの際は、水分補給をこまめにとって体調管理にお気をつけください。

最新の出展スケジュールは、こちらからご確認いただけます。
http://takasaki-ekivillage.blogspot.jp/p/blog-page_22.html


それでは、みなさまのお越しをお待ちしております。

☆速報☆

富久樹園(下里見町)の完熟プラム・貴陽をエキビレッジブースで販売いたします!

【7月25日(土)のみの販売です】

今回は、プラムの中でも“貴陽(きよう)”という甘みが強く、ジューシーで
直売所でも人気の品種を販売します。

美人薄命、、それは貴陽のことかもしれません。
それくらいこのプラム(特に貴陽)の旬は短く、あっという間。
農家さんは収穫に忙しく、イベントなどで販売する時間もありません。
直売所でも、収穫した側から、飛ぶように売れていきます。

そんな貴陽を、今回は特別にエキビレッジブースで販売できることになりました。

「プラムってすっぱいよね」そんなイメージをくつがえす
富久樹園の完熟プラム・貴陽を是非食べてみてください!

※7月25日(土)のみの販売です。
数に限りがありますので、お早めのご来場をおすすめします。


おすすめ商品③~クラフト編~

お待たせしました、クラフト編!!
7月のエキビレッジおすすめ商品のご紹介です。
この季節ならではの商品や、エキビレッジ限定商品、作り手の一押しなど、ご紹介します。

クラフト編からは、【HOUSENDO17】※7/24(金)のみの出展

<青の風鈴>
形も音色もそれぞれ微妙に違いがあります。
自分だけの音を見つけてください☆
ちりん、ちりり~ん、もうそれだけで何となく涼しく感じるから不思議です。
人気の風鈴をゲットするなら、早い時間がおすすめ!
他にも器やカップなどもご用意しました。ゆっくり、じっくりご覧ください。


続きまして、エキビレッジ初出展!【雨ザラシ工房】※両日出展


<くりがま>
栗の形が愛らしいがまぐちです。
雨ザラシ工房さんのHPより
とても素敵だなと思い作家さんの同意を得て、拝借しました。
私がどうこう言うよりも是非、実際に見て、触れて、感じていただきたいなぁと思います。

大切にしていること


錆びた鉄や、朽ちかけた木、風雨にさらされたモノには不思議な魅力があります。
新しいモノには無い、時間を経てきたからこそ出せる表情、そして物憂げな雰囲気。
変化は決して衰えや劣化ではなく、美しい事だと思うのです。

人はあまりにも、簡単な美しさを求め過ぎてしまったのかもしれません。
簡単である事は、一見効率がよく便利ではあります。
しかし、始末がわるいのです。

むかしの人は、本当に始末のいい暮らしをしていました。
こんな話は有名ですね。
庶民は普通、古着の着物を購入し、自分に合うように直して使います。
痛んでくると、痛んだ部分を取り除き、子供用の着物をあつらえます。
それが古くなれば今度は赤子のおしめになり、更には雑巾へと変化します。
雑巾の役目を終えれば、焚き付けとなり、灰になったら洗濯に使い、やっと土に還ります。

絹や綿だからこそ出来る技。科学繊維でこうはいきません。

雨ザラシ工房が、出来るだけ自然に近いモノを使用しているのは、そんな理由からです。
決して永久に使えるモノではない、だからこそ大事にしたい。
そう思って貰えるモノ作りを目指しています。



さてさて、次のおすすめは、お野菜&フルーツ編!!

2015年7月22日水曜日

おすすめ商品②~食べ物編~

おすすめ紹介の続きです。
クラフト編!と告知しておきながら…食べ物編②を先にお届けします!
この季節ならではの商品や、エキビレッジ限定商品、作り手の一押しなど、ご紹介します。

まずは、【コナリエ】※7/24(金)のみの出展です。

<エキビレッジ限定☆コラボ商品>
福田農園の全粒粉で作ったスパゲッティーと
だるまだるまの和の惣菜“おかか”を使った和えるだけパスタソースの組合せ
意外なコラボレーションは、体験した人にしかわからないー!

ごはんのお供にピッタリの“おかか”果たして、パスタとの相性は!?

上記のコラボ商品の他にも、
コナリエ店主・一押しのパスタ&パスタソースをたくさんお持ちします。
お好きなものをチョイスできるセット販売あり。お楽しみに♪

エキビレッジの翌日26日(日)に、コナリエ店舗で開催される試食会も要check!!
詳しくは、コナリエさんのblogから→http://ameblo.jp/conalier2012/entry-12050808635.html


続いて、【農園めぐる】※7/24(金)のみの出展です。

<梅のシフォンケーキ>
毎回、楽しみな“季節のシフォンケーキ”
7月は、甘酸っぱい酸味がなんとも爽やかな自家製梅ジャム入りのシフォンケーキです。
杏のような風味で梅が苦手な方やお子様にも好評です。

暑い時期に、ぷるんと美味しいプリンもありますよー!

※おいしい状態で召し上がっていただくために、
保冷剤&保冷バッグ等ご持参いただけると非常に助かります。
そして、お買い上げ後は速やかに帰宅し、すばやく冷蔵庫へ保管してください!
ご協力よろしくお願いいたします。※会場でも保冷バッグのご用意あります。(有料:50円)


次こそは、クラフト編!お楽しみに♪

おすすめ商品①~食べ物編~

今月のエキビレッジのおすすめ商品のご紹介です。
この季節ならではの商品や、エキビレッジ限定商品、作り手の一押しなど、ご紹介します。

まずは、【渋川飯塚ファーム】※両日出展

【さくらんぼ×バラのジャム】
みなかみ町産のさくらんぼ数種をブレンドして作ったさっぱりとしたジャム

【プラム(ソルダム)×ペパーミントのジャム】
富久樹園(下里見)のプラムを使用した甘酸っぱい爽やかなジャム
こちらの2種類は、なんと!どちらもエキビレッジから販売開始となる季節限定ジャムです。
先月発売したばかりの「あんず×ペパーミントのジャム」は残り10個で終了とのこと。
きれいな色のジャムは、これからの季節贈り物や帰省の際の手土産にもおすすめです!


続いて、【チーズ工房 Three Brown】※7/25(土)のみの出展

【ミルクジャム】
この季節、かき氷の練乳代わりにおすすめ☆
個人的には、この時期の完熟トマト&バジルと食べたい【モッツァレラ】がおすすめです。
出来立ての、ふんわりミルキーなおいしさを是非体感してください。

※おいしい状態で召し上がっていただくために、
保冷剤&保冷バッグ等ご持参いただけると非常に助かります。
そして、お買い上げ後は速やかに帰宅し、すばやく冷蔵庫へ保管してください!
ご協力よろしくお願いいたします。※会場でも保冷バッグのご用意あります。(有料:50円)


次は、クラフト編です。お楽しみに♪


2015年7月21日火曜日

最新の出展スケジュール

みなさま、こんばんは。
いよいよ今週金・土曜日は毎月恒例となりました「タカサキエキビレッジ」開催日です。

最新の出展スケジュールと開催場所を改めてお知らせいたします。

暑い時期だからこそおいしい食べ物、お中元などのギフトにピッタリの商品などをご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。

 [エキビレッジvol.11 出展者紹介]

 7月24日(金)11時~18時 

渋川飯塚ファーム(渋川市)/…ハーブ×果実のジャム、シロップ、ハーブティー
だるまだるま(高崎市)/…お弁当、惣菜、大福
コナリエ(前橋市)/…生パスタ、パスタソース
こぐれ農場(前橋市清野町)/…古代米、大豆、人参ジュース、野菜
農園めぐる(倉渕町)/…プリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵
PRIRET(桐生市)/…山ストール、Tシャツ

HOUSENDO17(富岡市妙義町)/…陶器、風鈴
雨ザラシ工房(高崎市)/…革小物・アクセサリー・小さめの鞄等
←NEW!!


 7月25日(土)11時~18時 

渋川飯塚ファーム(渋川市)/…ハーブ×果実のジャム、シロップ、ハーブティー
だるまだるま(高崎市)/…お弁当、惣菜、大福
チーズ工房 Three Brown(前橋市粕川町)/…手作りチーズ、ミルクジャム
一作農園(みなかみ町)/…梅干し、辛子漬け、りんごジュース
自然工房 堀込農園(富岡市)/…野菜、自然卵
草木屋(富岡市妙義町)/…草木染商品(てぬぐい、ストール、小物)
雨ザラシ工房(高崎市)/…革小物・アクセサリー・小さめの鞄等←NEW!!

*夏場(7月&8月)は暑さを考慮して、下記会場での開催となります。

【開催場所:JR高崎駅構内改札前コンコース

通常の会場と同様、JR高崎駅の構内です。
改札を出て向かって右、西口方向の通路沿い(会場は左手側)での開催となります。

お手数をおかけしますが、ご確認の上、お間違えないようご来場ください。

<お願い>
梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。
当日もかなりの暑さが予想されます。
保冷バッグ、保冷剤等、ご持参いただけるととても助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。
※会場でも保冷バッグご用意しております。(有料:50円)

2015年7月16日木曜日

エキビレッジvol.11出展者紹介⑫【だるまだるま】

毎回、少しずつ内容を変えて登場するだるまだるまお弁当。
それでも食べるたびに、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる何ともあったかいお弁当です。

また、おむすびの中でも定番人気のお惣菜も小分けにして販売します。

極上おかか、昆布、梅干しなど、ひと手間もふた手間も加えた
シンプルだけどなかなか真似できない、ひとつあると重宝するごはんのお供です。

お弁当、おむすびはお昼時に完売してしまうことが多いので、お早めにどうぞ!



※当日、かなりの暑さが予想されます。保冷バッグ等ご持参いただけると助かります。

両日出展します。


だるまだるま/高崎市
【おむすび、お弁当、大福、焼き菓子、惣菜(ごはんのお供)】 ◆両日出展◆














「だるまだるま」は大手前通りとさやもーるの交差する角に、2011年4月よりオープンしました。
米食離れが顕著になっている昨今、あえて手軽に食べられる日本人の伝統食"おむすび"に着目し、国産、地産地消,無添加、オーガニックと食材に徹底的にこだわりました。

食育をテーマに、、、からだにやさしい、なるべく負担のかからないものを食べて欲しい…
そんな想いから、とっても身近な「ジャパニーズファーストフードおむすび」を安心できる材料で、毎日心を込めてむすんでいます。

群馬産、大間々の日本一醤油さんの国産有機醤油をベースに、
三河の国産有機みりん等を使用した佃煮や味玉などの総菜も販売します。
三陸さんの希少な昆布や堀込農園さんの自然鷄の玉子を使用しています。
また、だるまだるまの特選具材をふんだんに使ったオーガニック弁当、
無農薬野菜とオーガニック調味料でつくったピクルス、マクロ日クッキーなどもオススメです。

【店舗情報】
だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
営業時間:11時~14時(月・火・木・金) /10時~15時(土・日・祝)
定休日:水曜日

2015年7月15日水曜日

エキビレッジvol.11出展者紹介⑪【自然工房 堀込農園】

今年の梅雨は、しとしととした雨の日が多かったですね。
そして、ここ数日の晴天!
この気温変化は、私たち人間には少々辛いものがありますが、
夏野菜がグングン成長しているかと思うと、楽しみでなりません。
(農家さんは、草取りの本当に大変な時期だと思いますが…)

今回のエキビレッジでは、そんな力強い夏野菜を販売します。
夏の暑さにも負けない、生命力の強い野菜を味わってください!

人気の自然卵(平飼い有精卵)もあります♪


※当日、かなりの暑さが予想されます。保冷バッグ等ご持参いただけると助かります。

7月25日(土)のみの出展です。

自然工房 堀込農園/富岡市
【自然卵、野菜】  ◆7月25日(土)出展◆

 



【出展者情報】
自然工房 堀込農園
群馬県富岡市下高尾
※店舗はございません。

下記の店舗でもお取り扱いいただいております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753

エキビレッジvol.11出展者紹介⑩【一作農園】

やめられない、止まらない~♪
とびっきりの辛さがやみつきの青唐辛子のお醤油漬け。

辛いんだけど、また食べたくなる。
夏場は、刻んで冷奴にのせたりしてもいいですね。

お酒を飲む方からは、つまみに最高!との声もちらほら…

炒め物にも使えますよ!もちろんそのままごはんにのせて食べても辛旨です。


7月25日(土)のみの出展です。

一作農園/みなかみ町
【からし漬け、梅干し、りんごジュース】 ◆7月25日(土)出展◆













みなかみ町にある、観光りんご園です。
りんご畑は広く、樹齢60~70年の大きな木もあります。

りんご狩りだけでなく、マス釣りもでき、釣ったマスを炭火で焼いて食べることが出来ます。
野菜がたくさん入った煮込みうどんやすいとんも人気です。
(マス釣り、うどん、すいとんはりんご狩りのシーズンのみ)

一年を通じてあるものは、梅干し、からし漬け、りんごジュースです。梅干しは赤紫蘇のみの色付けで、塩分控えめに仕上げています。

からし漬けは、とても辛いけど、癖になってしまう人も多いほどの人気商品。
りんごジュースも砂糖が入っていないのに、とっても甘くておいしいです。

【出展者情報】
一作農園
利根郡みなかみ町布施1876-2
0278-64-1416
HP:http://www.issakunouen.jp

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。(梅干し、からし漬け)

■道の駅 たくみの里「豊楽館」
利根郡みなかみ町須川847
0278-64-2210
http://takuminosato.or.jp/horaku/h_guide.html
■奥平温泉「遊神館」
利根郡みなかみ町入須川378
0278-64-2626
http://takuminosato.or.jp/yusin/y_index.html
■太助の里
利根郡新治村新巻497
0278-64-1166
http://minakami.kazetabi.net/01-07.htm
■ドールランドみなかみ
利根郡みなかみ町新巻5-10
0278-64-2800
http://www.doleland.com/

下記店舗にて、「からし漬け」をご使用いただいております。
■コナリエ
前橋市新前橋町25-18
027-212-2276
ameblo.jp/conalier2012/
※からし漬けを使ったパスタソース好評発売中です。

2015年7月14日火曜日

エキビレッジvol.11出展者紹介⑨【こぐれ農場】

木暮さんの大豆の人気には正直驚きました。

前回はエキビレッジブースでの販売でしたが、開始1時間程度でほぼ完売。
まとめ買いする人も多く、お家になくてはならない存在になっている人も多いのでは!?

今回は、数も前回より多めに用意してきてくれます。

そして、嬉しいお知らせです。
野菜が採れ始めたとのことで、今が旬の野菜の販売もあります!
優しい中にも、じわじわと力強さを感じる木暮さんの野菜、お楽しみにー♪


月に一度のエキビレッジ。
日持ちのする穀類やジュースなどは少し多めに買っておいてもいいかもしれません!
(梅雨時期の保管は、湿気にご注意ください。)

7月24日(金)のみの出展です。

こぐれ農場/前橋市
【古代赤米、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース、野菜】 ◆7月24日(金)出展◆





こぐれ農場は前橋市の西のはずれ、清野町という場所にあります。
米、麦、大豆、露地野菜を少量多品目、全圃場有機栽培で夫婦二人で取り組んでいます。

作る物はできるだけ、食べてみて美味しいと感じた固定種、在来種の品種を栽培しています。

自分たちと食べていただく方が、安心して美味しく食べられるように。
そして次の世代に受け渡すことを考え栽培しています。


【出展者情報】
こぐれ農場
群馬県前橋市清野町
027-254-3390
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)ス
高崎市中居町2丁目6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…野菜(季節によりお休み有)、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
www.atelierweb.jp
…大豆(さといらず・赤大豆)、古代赤米、にんじんジュース
■草木堂野菜店
前橋市龍蔵寺町313-16(前橋店)
https://www.facebook.com/kusakido
…にんじんジュース

下記店舗にて食材を使用していただいています。
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
…米
Naturellement(ナチュレルマン)
高崎市金子街2340-5
027-329-6819
http://cafe-naturellement.com/
…米、野菜
出展者

エキビレッジvol.11出展者紹介⑧【農園めぐる】

「有精卵って何?」
その答えは人によって実に様々。

農園めぐるの伊藤さんは、
「有精卵は、そのまま温めれば雛にかえる命ある卵だよ」と教えてくれました。

栽培方法とか、栄養価にとらわれがちだった私の中にスッと入ってきた言葉です。

雛から育て、卵を頂き、最期まで責任を持つ

そんな伊藤さんだからこそ、こんなに優しく美味しい味のお菓子ができるんだなぁと感じます。

ふんわり、優しい甘さのたまごのおやつです。



※当日、かなりの暑さが予想されます。保冷バッグ等ご持参いただけると助かります。

7月24日(金)のみの出展です。

農園めぐる/高崎市倉渕町
【プリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵】 ◆7月24日(金)出展◆




榛名山の西麓に位置する倉渕町で、2010年から農薬や化学肥料を使用しない農業を家族で営んでいます。露地野菜や平飼いの有精卵、 それらを用いたプリンやシフォンケーキなどの加工品を作り、お届けしています。 

自分たちで出来ることを少しずつ増やし、その楽しさや恵み、知識を共有して豊かな生活を送りたいと思っています。
                                                           
【生産者情報】
農園めぐる
高崎市倉渕町川浦
HP:http://farmeryuki.blog61.fc2.com/
※店舗はございません。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…平飼い有精卵(納品日:火曜日)
■草木堂野菜店
群馬県高崎市北原町25-2
027-333-4075
http://ameblo.jp/kusakido/
…平飼い有精卵、野菜、プリン、シフォン(納品日:木曜日)   
■TOMY(トミー)
群馬県高崎市双葉町12-13
027-323-2725
http://www.s-tomy.co.jp/   
…平飼い有精卵、プリン、シフォン(納品日:火曜日)

2015年7月10日金曜日

エキビレッジvol.11出展者紹介⑦【チーズ工房 Three Brown】

久しぶりの出展☆赤城のチーズ工房 Three Brownの登場です!!

スリーブラウン・松島さんのところの牛(ブラウンスイス牛)さんたちは、
とっても穏やかで、それぞれの個を持った顔をしています。
ちゃんと性格があって、共に生きているんだな~という感じで、眺めていて楽しいです。

そんな牛たちのお乳で作った新鮮なチーズは、ふわっとミルクを感じる優しい味。
変なギシギシ感はありません。

トマトが美味しくなるこの時期は、モッツァレラがおすすめ。
濃厚ミルクジャムは、かき氷の練乳代わりに~(贅沢!)
アイスコーヒーに入れても、最高に美味しいんです。

高崎方面での販売は、なかなか無いのでこの機会に大人買いしちゃいましょう♪


※当日、かなりの暑さが予想されます。保冷バッグ等ご持参いただけると助かります。

7月25日(土)のみの出展です。

チーズ工房 Three Brown/前橋市粕川町 ◆7月25日(土)のみの出展◆
【モッツァレラ・さけるタイプ・カチョカバロ・スカモルツァ・ミルクジャム・他】


「牛を飼ってチーズを造りたい!」夢を持ち続けて18年。
2011.3赤城南麓は前橋市粕川町中之沢にてブラウンスイス牛3頭から新規就農で酪農を始め、2013.6よりチーズの販売をスタートしました。生産から加工まで一貫して夫婦でコツコツ歩んでいます。ブラウンスイスの牛さんからいただいたミルクは、チーズ職人の丁寧な仕事により、手づくりならではの優しいチーズになります。おいしいミルク感を味わっていただきたく塩分ひかえめ。もちろん無添加です。原材料は牛乳・塩のみ。ぜひ一度、味わってみて下さい。





【店舗情報】
 チーズ工房 Three Brown(スリーブラウン)    
 住所:群馬県前橋市粕川町中之沢384-96
 TEL/FAX 027-285-6862
 販売曜日:水・日、月末の土(10:00~16:00)  

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■草木堂野菜店
群馬県高崎市北原町25-2
027-333-4075
■林牧場 福豚の里 とんとん広場
前橋市三夜沢m地534
027-283-2983
■コナリエ(不定期入荷)
前橋市新前橋町25-18
■monsoon donuts(不定期入荷) 
前橋市住吉町2-1-18
050-1452-1566

2015年7月9日木曜日

エキビレッジvol.11出展者紹介⑥【渋川飯塚ファーム】

夏が近づくにつれ自家製ハーブをつかった新しい商品も増えてきました♪

渋川飯塚ファームといえば…のカモミールティをはじめ
今月は新しいハーブティ・マロウも登場予定!

これだけの美しいマロウ・ティーはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。
見ているだけでもうっとりとしてしまいます。

そして、福田農園の黒大豆、麦茶に、オリーブをブレンドした和テイストのハーブティー。
煎った黒大豆の香ばしさと大麦の甘さが、なんとも素朴で上品です。

※2種のお茶の詳しい説明は、コチラをご覧下さい!→渋川飯塚ファームのHP

鮮やかなハーブ×果実のジャムは、夏のギフトにもおすすめ♪

両日ともに出展します。
                                                         
渋川飯塚ファーム/渋川市
ハーブ・スパイス×果実のジャム、シロップ、カモミールティー ◆両日出展◆

無農薬でのハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。

ハーブコーディネーターの資格を持つ妻の趣味から始めたハーブ栽培でしたが、
土地に合っているのか、

・無農薬で
・肥料も水も与えずに

すくすくとたくましく育つハーブたちに活路を開き、夫婦で頑張っています。
わたしたちの農園は、“日本のへそ”と呼ばれる群馬県渋川市内、
子宝の湯で知られる伊香保温泉のほど近くにあります。

ここをハーブの一大産地として、
ハーブ×温泉=癒しのまちとして発展させたいと、夢を大きく持って始めた農園です。

【出展者情報】
渋川飯塚ファーム 
渋川市川島
0279-25-8459
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。
下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■カフェチルコリーノ
渋川市有馬132-1
0279-51-9194
■パン工房 乃毘(のび)
渋川市行幸田970-10
0279-24-7626
■蛙トープ ※日曜日のみ営業
吾妻郡高山村尻高107-1
090-8464-958
■JAMCOVER
高崎市八幡町1362 1F
027-384-8498

エキビレッジvol.11出展者紹介⑤【コナリエ】

「食べるごとにファンになる」

きっと皆様もそういうものがあるでしょうが、わたしにとってコナリエのパスタもそのひとつ。

なぜだろう?と考えた時、
食べるたびに「おぉっ」という驚きと発見をくれるからだと気づきました。

コナリエのパスタソースは、自身の作る生パスタのおいしさを存分に活かすこと考えて
作られていて、でもとてもシンプルで、構えのない大胆な発想で、
食べる度にいい意味で裏切られます。ほほ~そうきたか!と…。

一度だけでは計り知れない、二度、三度と食べるうちにはまってしまう。
何度食べてもうまいなぁとうなづいてしまう美味なパスタ&ソースです。


※数量限定でたくみの里の塩ヨーグルトの販売もあります。
塩ヨーグルトのおすすめの食べ方はこちらをご覧下さい♪→塩ヨーグルトのおいしい組み合わせ
※コナリエブースで販売を予定していたたくみの里「塩ヨーグルト」は好評の為、生産が追いつかず
入手困難となり、今回の販売が難しい状況です。大変申し訳ございません。

個人的に大好きなカンパネッレというパスタにタコのクリームソース
※当日販売のパスタ&ソースとは異なります。
お中元などのギフトでも喜ばれています。


※当日、かなりの暑さが予想されます。保冷バッグ等ご持参いただけると助かります。

7月24日(金)のみの出展です。

コナリエ/前橋市
【生パスタ、旬の素材を使ったパスタソース】◆7月24日(金)のみの出展◆

新前橋駅前の生パスタ製造&販売のお店、コナリエです。
おいしくて、楽しくて、簡単なおうちごはんを応援したい!
そう思ったら生パスタの製麺所になりました。

小麦本来の味と香りをしっかり味わえる生パスタをつくっています。
ソースは、その生パスタに合うように、ぐんまの食材のおいしさが伝えられるように、
シンプルなものをご用意しています。




【店舗情報】
コナリエ
前橋市新前橋町25-18
027‐212‐2276
営業時間:11時~19時 (売切れ次第終了)
定休日:日曜日・月曜日(他不定休)

下記の店舗では、コナリエの生パスタをご使用いただいています。
※パスタ・ソース等の販売はありません。
■遊膳酒家 虎太郎
前橋市南町1-22-18
027-223-1368
■かぶら屋 葡呑
前橋市古市町1-44-13
■ドッフカフェ るしあん
吉岡町大久保1662-1
■GardenParty cafe+kitchen
高崎市栄町15-15NOAビル1F
027-329-6755

2015年7月8日水曜日

エキビレッジvol.11出展者紹介④【雨ザラシ工房】NEW!!

初出展の雨ザラシ工房さん。
出会ったのは、もう二年も前のこと。

ひときわ目を惹く、栗のカタチのがま口は、
その愛らしさに子供も大人も魅了されてしまいます。
もちろん我が家も、その内の一人です!

そんな雨ザラシ工房さんがエキビレッジ初出展♪

ほんのりチャーミングなデザインの小物たち。
アウトドアで自慢したくなるようなランプシェード(今回は登場するかな!?)

手に取った瞬間からなんだか不思議と落ち着く、そんな気になるのは私だけでしょうか?

ゆっくりとお手にとって、じんわり馴染む皮の質感を感じてみてください。


両日ともに出展します。
                                                                                                                                 
雨ザラシ工房/高崎市
革小物・アクセサリー・小さめの鞄等◆両日出展◆←NEW!!



県内を中心にクラフトイベントに出展。
ヌメ革を基本とした、素材の魅力を感じて貰えるようなモノ作りをしています。
量産品ではない、素朴さや革の表情を手に取って確かめていただけると嬉しいです。
おすすめ商品は、くりがま。栗の形をモチーフにしたがま口です。
革だけでなく、口金にもこだわった、なんとも言えない可愛らしさを
是非確かめて下さい。
                                                                                                                                                         
【出展者情報】
雨ザラシ工房
高崎市東貝沢町(工房)
HP amazarashi-kobo.com/ 
facebook  www.facebook.com/amazarashikobo
※お問い合わせ等は上記HP又はfacebookから。

エキビレッジvol.11出展者紹介③【草木屋】

先日、工房を訪れました。

この方たちは、いったいどれほどの色と向き合っているんだろう。。
自然を相手にした染めの奥深さに、思わず息を呑みます。

木の幹、根、葉、実それぞれで色が違うのはもちろん
量、媒染方法、収穫時期、保存状態、、、
果てしない組み合わせの中から生まれた名もない色、
それはまさに唯一無二。

写真では伝えきれない、ありのままの美しさを是非間近でご覧ください!

旅先やオフィスで活躍しそうなショートストール
日々手元に置いて使いたい手ぬぐいなど

草木染の優しく、奥深い色の数々が並びます。


7月25日(土)のみの出展です。
                                                                                                                                 
草木屋/富岡市妙義町
【草木染商品(手ぬぐい、ストール、小物など)】◆7月25日(土)のみ出展◆



草木屋は草木染と月明紙の店として代を重ねてまいりました。
現在は妙義山のふもとに工房と草木染伝習所を設立しております。
風土に根ざした染めと色を、てぬぐい、ストール、小物等でお楽しみください。
                                                                                                                                                           
【出展者情報】
草木屋
富岡市妙義町行沢127-8(工房)
0274-73-4410HP  http://kusaki-ya.com
facebook https://www.facebook.com/kusakisome

旧軽井沢 草木屋(夏季店)
軽井沢町軽井沢754
090-1797-1588
※7月20日までは土・日・祝日 営業。21日以降、夏は無休になります。
詳しい営業時間等はお問い合わせください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■まちなか観光物産館「お富ちゃん家」
富岡市富岡1151
0274-62-6001
…一部商品

2015年7月7日火曜日

エキビレッジvol.11出展者紹介②【PRIRET】

使うほどに実感する。ってこういうことね。。

ふんわりと柔らかい質感は、暑くなるほどに巻いていたくなるような心地よさ
強い紫外線からもお肌を守ってくれる強い見方です。

ヤングボーイから上品マダムまで虜にしてしまうPRIRETの山ストール。
多彩なデザインも魅力的です。

隠れた人気のTシャツも種類豊富にご用意しました。
見て、触って、感じてください!




7月24日(金)のみの出展です。

PRIRET(プライレット)/桐生市
【アウトドア専用の山ストール、手ぬぐい、Tシャツ、トートバッグ】 
◆7月24日(金)のみの出展◆





もしもPRIRETの山ストールを海外に発注し安価な材料で大量生産するとしたらはるかに安価な製品が作れることでしょう。しかしそれでは、全く別ものになってしまいます。

PRIRETの製品の背後にはたくさんの物語が横たわっています。
織物の街桐生の豊かなバックグラウンド、歴史、人、自然、動物、会話、
PRIRETの製品にはたくさんのかたちのない価値が詰まっています。

PRIRET(プライレット)とは、Private(プライベート)とSecret(シークレット) を組み合わせた造語です。『自分たちが欲しいものを密かに作る』といった意味合いで名付けました。

天然繊維の上質な肌触りと高い機能性を活かし登山やハイキング、キャンプ等で使えるアウトドア専用の山ストールをつくるアウトドアストールブランドです。


【出展者情報】
PRIRET(プライレット)
www.priret.com
※店舗はございません。詳細は上記をご覧ください。

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■RAYMUSE
群馬県高崎市下小鳥町144-1
027-388-0428
http://www.raymuse.jp

エキビレッジvol.11出展者紹介①【HOUSENDO17】

ちりり~ん、ちりん、、
7月のエキビレッジには、青の風鈴が並びます。
ひとつひとつカタチも異なれば、音色も様々
じっくり選ぶもよし、直感で決めるもよし
自分だけの音色を探してみてはいかがですか?

カップもあります。
どんな形のものが登場するかは当日のお楽しみ♪


7月24日(金)のみの出展です

HOUSENDO17(ホウセンドウイチナナ)/妙義町
【陶器、風鈴】 ◆7月24日(金)のみの出展◆




【店舗情報】※ギャラリー兼ヴィーガンカフェ
HOUSENDO17(ホウセンドウイチナナ)
富岡市妙義町199
0274‐73‐2438
blog:http://ameblo.jp/jin-519/
e-mail: housendo17@gmail.com
営業日:金・土・日曜日
営業時間:13時~17時(金・土)/11時半~17時(日曜日)
※VEGANランチの販売日等はより上記blogよりご確認ください。