『たまご蒸しパン』の作り方

今回のエキビレッジブースで販売する
手づくり『たまご蒸しパンセット』

たまごは、農園めぐるさんの平飼い有精卵
小麦粉は、あっちゃーふぁーむさんの南部小麦を使用しました。

たまごの優しい香りがふわ~っと香る、たまご蒸しパン。
できたての熱々を頬張れるのも手作りならでは。

今回のレシピは、農園めぐるの愛子さんに教えていただいたものを基に
実際に作ってみたものです。今回は、身近にある鍋を使いました。


『たまご蒸しパン』
材料(直径7.5㎝、高さ6㎝の耐熱容器で約3~4個分)
*小麦粉(南部小麦) 100g
*きび砂糖      50g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*たまご       2個
牛乳(豆乳)     大さじ2
菜種油(サラダ湯)  大さじ2
*印はセットに含まれます。セット内容は、上記の量の3倍です。

上記の量でカップの8分目まで入れたもの1個と
半分まで入れたもの2個できました。

●下準備
・カップの内側に薄く油(分量外)を塗っておきます。
・鍋に湯をわかしておきます。*お湯は使用するカップの高さの半分が浸かるくらい。

●作り方
①小麦粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を全て入れて、ふるいにかけます。

②たまご、牛乳、油を別の容器でよく混ぜておきます。

③①に②を合わせます。

④泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⑤カップの半分くらいまで生地を流し入れます。
 *器は耐熱容器であれば何でもOK。ただ、お鍋で蒸す場合、器がカタカタ揺れるので
  ある程度の厚みがあり、安定感のある器の方がいいかもしれません。
上記の量でカップの8分目まで入れたもの1個と
半分まで入れたもの2個できました。


⑥湯をわかしておいた鍋に、キッチンペーパーを敷き、カップを並べます。
水にぬらしてよく絞ったふきんをし、蓋をします。加熱時間は15分程度。
*火加減は、湯気が出るくらいに調節する。
*クッキングシートは、鍋やカップを傷つけないように敷きました。

⑦加熱15分後…ふくらんでいます。竹串をさしてみて何もついてこなかれば出来上がり。
 火を止め、カップを取り出します。とても熱いのでやけどに注意してください!
 *カップや鍋の大きさにより蒸し時間は異なります(10~20分程度)
 *竹串に生地がついてくる場合は、さらに数分加熱し、様子を見ます。
8分目まで生地を入れたもの(左)は、蒸すのに時間がかかります。
カップのふちに竹串を入れて取り出します。
あちっ、あちちっ!
熱々をいただきます♪


 ごはん茶碗でも作ってみました。

●蒸し器でもできますが、お鍋よりも数分余計に時間がかかりました。
作ってみた感想は、蒸し器の方が火加減が難しかったです。
出来上がり、お鍋の方がふんわり、蒸し器の方がしっとりとした触感でした。

●また、今回のセットに入っている卵、小麦粉をつかってクレープも作れます。
作り方はこちらからご覧いただけます。→ 『地粉クレープ』の作り方