2018/03/22

お気に入り紹介①【おにぎりといえば…やきのり!】

出会ってしまった “田庄のやきのり


以前、八百屋をやっていた頃にお店で取扱いたくて、随分“焼き海苔”を探しました。
築地に行ったり、旅の途中で買ってみたり、ネットで探したり。

そもそもが海なし県の群馬生まれなので、まず「うまい!」の基準がわからない。

おいしいかも…と思うけど、どれも一緒のような。

そんな時、地元にあるスーパーで見つけたのが「田庄のやきのり」
無造作に半分に折られ、袋に入っている姿に正直期待をしていなかったのですが(失礼!)
これが「うまっ!」
直感で「あ、おいしい」と思える出会いでした。
以来、我が家はずっとこれ。海苔探しの旅が終わりました。

これからのピクニックシーズン。
おにぎりに、のり巻きに、出番が増えそうですね♪

「昔は食卓に海苔の缶が置いてあったよね」ということで
封を切ったら、食べやすい大きさに切って、缶で保管。
残りはジッパー付きの袋に入れて冷凍保管。焼く前に少々炙って。
海苔の香りがたまらない、おにぎり
手巻き寿司の時は、ちょっと贅沢に!


*田庄のやきのりに出会ったお店『スーパーまるおか』

「まるおか」さんは、高崎にあるこだわりの食材店。なんと創業50周年です!

店内にはたくさんのこだわりの商品が並んでいます。
ピッコリーノのパン や たくみの里の塩ヨーグルトなど
エキビレッジに出店している方の商品も置いてありますよ。

こだわっている分、いいお値段のものも多く、あれもこれもは買えませんが
その中から、お気に入りの商品を探すのが楽しいのです。

鮮魚コーナーのお魚の頭やホタテ貝ヒモなんて、タイミングがよければ
驚くほどお買い得に買えたりします。しかも味は抜群♪

みなさんも、お気に入りを探しに出かけてみてはいかがでしょう!


◆店舗情報◆
スーパー まるおか
高崎市棟高町1174-1
027-377-9977
営業時間:11:00‐20:00
定休日:日曜日
HP:http://www.e-maruoka.jp/
*「田庄のやきのり」は、こちらのページで紹介しています。→ ★