2017年1月28日土曜日

出店キャンセルのお詫び

1月27日、28日の両日に出店予定だった「草木屋」さんですが
店主の体調不良により出店できなくなりました。

楽しみにして下さった皆様、誠に申し訳ございません。




エキビレッジ実行委員会
金井良平・智美

2017年1月25日水曜日

今週末は…

高崎駅でタカサキエキビレッジ開催です。
月に一度の開催なので、事前に何を買おうかな~と、出店者さんを思い浮かべて
悩むのも楽しい時間になっていただけたら嬉しいです。

1月の出店者さんは、こちらからご覧いただけます。↓

1月の出店者

一日だけの出店者さんもいるので、どうぞお間違いなく!

まだまだ寒い日が続いていますので、暖かくしてお出かけください。
みなさまのお越しをお待ちしております。


エキビレッジ実行委員会



2017年1月23日月曜日

vol.29⑨すみや農園

もうすぐ節分ですね。
最近は恵方巻きが至るところで売られていますが、
私が子供のころは、恵方巻き食べる習慣なかったなぁ~。。

恵方巻もいいですが、豆まきにちなんで「豆ごはん」なんていかがでしょう?
すみや農園さんの豆ごはんセットは、
“ササニシキ”にもっちりとした炊き上がりになる“低アミロース米”と
“さといらず”“赤大豆”という2種の大豆をブレンド。
食べ切りサイズも使いやすいと人気のようです。


豆まきをした後は、豆ごはんで一年の無病息災を願う。
そんな過ごし方もいいかもしれませんね。

そのほか、ササニシキ、コシヒカリの玄米&白米も販売します。(とんこ)
                                 
【すみや農園/高崎市】◆1月28日(土)のみの出店◆
当日は、お米(ササニシキ、コシヒカリ、低アミロース米)各白米/玄米、
豆ご飯セット、大豆2種(さといらず、赤大豆)を販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ すみや農園 
                                                  

2017年1月20日金曜日

vol.29⑧たくみの里

久ぶりにエキビレッジに登場するのは…
みなかみ町「たくみの里」の本多さん。
人気の塩ヨーグルトなど、みなかみ町のおいしいものをたくさん持ってきてくれるそうですよ♪

さて、そんな塩ヨーグルト。
みなさんは、使いこなしていますか!?
パンに塗っただけでもおいしいので、それで十分だなーと思ってたのですが
改めてネットで調べてみたら、調味料としてもかなり重宝しそうな予感。

でも、せっかくの機会ですから、本多さんにもたくさん質問しちゃってください!
私もメモ片手にいろいろ聞いてみたいと思っています。


そして、密かにおすすめしたいのが「すくよか舞茸」


舞茸といえば食感!シャキシャキッとした、まるでアスリートのような(?)キレのよい食感です。
数に限りがあるので、密かにおすすめしておきます。(とんこ)
                                 
【たくみの里/みなかみ町】◆1月28日(土)のみの出店◆
当日は、塩ヨーグルト、のむヨーグルト(150ml, 500ml)、みなりん(みなかみ町のりんごを使った焼き菓子)、すくよか舞茸や旬のおすすめ商品を販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ たくみの里 
                                                  

vol.29⑦農園めぐる

我が家は雑食系なので、焼肉も好きだし、ジャンクなものも時々食べます。
最近は、スーパーで売ってるモン○ールのチョコロールにまはっていたり…

ですが、、めぐるさんのプリンに出会ってしまったら
もう他ではプリンを全く買わなくなりました。

たまご、砂糖、牛乳。
シンプルだからこそ、素直に伝わる素材のおいしさ。


いつも買えないけど、「月に一度」のとっておきのお楽しみ。
農園めぐるさんのプリンは、私にとって、そんなちょっと特別なおやつです。(とんこ)

シフォンケーキは季節によって味(フレーバー)が変わりますよ♪
ちなみに先月のおすすめは「チョコ×レモン」でした。
                                 
【農園めぐる/高崎市倉渕町】◆1月28日(土)のみの出店◆
当日は、プリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵などを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 農園めぐる 
                                              

vol.29⑥群馬やまふぐ本舗

「野菜が足りてないなー」もしくは、「野菜がたくさんある~」
と、いう時の強い見方…ビビンバ(ピビンバ)
あの「グチャグチャに混ぜて食べる」というのがまた楽しいですよね。

目玉焼きで隠れて具が見えませんが…

なぜビビンバの話?と思うかもしれませんが、、
実はやまふぐさんの「田楽味噌」がビビンバのお肉の味付けに大活躍!

風呂吹き大根やこんにゃく田楽で慣れ親しんだあの味が、
中華料理の調味料「甜麺醤(テンメンジャン)」のような甘みとコクでお肉とも相性◎

全くの自己流だけど、野菜たっぷり、冷蔵庫すっきり、お腹も満足の楽しい食事でした。


まとめ買いする人も多い人気の「田楽味噌」
こんにゃくと共に是非お試しを!(とんこ)
                                       
【群馬やまふぐ本舗/下仁田町】◆1月27日(金)のみの出店◆
当日は、天日乾燥(板)こんにゃく、玉こんにゃく、白滝や田楽味噌、蒟蒻うどんなどを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→  群馬やまふぐ本舗 
                                                           

vol.29⑤朧月(ろうげつ)

前回のエキビレッジの時に、
朧月さんの花ですごく香りのよい花がありました。
花の名前はわすれてしまったのですがとても良い香りですごく癒やされたんです!

今の時代はデジタル社会。
日々スマホやパソコンをさわる時間が多いと思いますが、
その日々の中に花や植物に触れ『やわらかな癒やし』を味わう時間があるのも
いいんじゃないかな〜と、ふと花たちに思わさせてもらいました。 

今は花が少ない時期ですが、
『エキビレッジの小さなお花畑』にぜひ遊びに来てくださいね(^^) (なかむー)

今月はどんな草花が登場するのでしょう!
※写真は12月に出店した時のものです。

                                       

【朧月(ろうげつ)/片品村】◆1月27日(金)のみの出店です◆
当日は、季節の草花の苗や球根の植物、多肉植物などを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 朧月 
                                                    

vol.29④草木屋

「昔は衣食住その全てが植物からできていたんだよ」
いつか読んだ本にかかれていた言葉。

あぁ、そうか。そうだよね。
改めてすごいな、と思います。

いつからか、一体何でできているのかわからないものが増え、
それに疑問も持たなくなってしまったけれど、
無地もまたいいです。
でも、できるならシンプルにわかりやすい方がいいなぁと思ったりします。

草木屋さんは、染料となる植物と向き合い、
その土地や季節の違いで、様々な色を生み出します。

自然を感じにくくなっていく一方で、眺めているだけで心癒される一枚。
使っていくうちに変化する色合い、木綿の風合いもなんだか愛おしく感じます。(とんこ)


                                      

【草木屋/妙義町】◆1月27日(金)、28日(土)の二日間の出店◆
当日は、草木染めのシルクのネックウォーマー、ストール、てぬぐいなどを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 草木屋 
                                                       

2017年1月19日木曜日

vol.29③yotacco(よたっこ)

冬の間、上野村からやってくるよたっこさん。
今月はどんなおいしいものをもってきてくれるのかな、とワクワクします。

私が今月楽しみにしているものは…
「薪でふかした 干し芋さん」♪♪

干し芋も、かたいのが好きだったり、柔らかいのが好みだったり
人によって分かれると思うのですが、、この干し柿はふっくら、しっとり。
芋の力か、薪の力か、それとも上野村のお日様のお陰なのか、
よたっこさんが作るこの干し芋は、
ほかでは味わえないなぁ~と食べるたびに感動。


ほかには、黒豆、小豆、お味噌や切り干し大根なども販売予定。
どうぞお楽しみに。(とんこ)
                                     
【yotacco(よたっこ)/上野村】◆1月27日(金)、28日(土)の二日間の出店◆
当日は、干し芋、小豆、黒豆、乾燥いもがら(ずいき)、切り干し大根、味噌などを販売予定。
※写真は去年のものなので、パッケージ等は変更になる場合があります。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ よたっこ 
                                              

2017年1月18日水曜日

vol.29②ピッコリーノ

「このパンでサンドイッチをつくるなら、たとえばハム一枚で十分。」
そんなピッコリーノの伊藤さんの言葉が新鮮でした。

あのお気に入りのハムをはさんだらどんなにおいしいんだろう~
スリーブラウンさんのカチョカバロも合いそうだな。
めぐるさんの卵でつくる、たまごサンドは最高だろうな。。
シンプルにきゅうりだけでも、、ともう妄想が止まりません。

でもまずは、何もつけず、何もはさまず、
そのままのパンの味をお楽しみください♪(とんこ)


                                 
【ピッコリーノ/高崎市山名町】◆1月27日(金)、28日(金)の二日間の出店◆
当日は、群馬県産小麦W8を使用した天然酵母パンを販売予定。(食パン、カンパーニュ、ぶどうパン、チーズパンなど)※一部、県産以外の小麦を使用したパンもあります。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ ピッコリーノ 
                                                  

2017年1月17日火曜日

vol.29-①だるまだるま

みなさん、年末年始の暴飲暴食で胃が疲れていませんか?
私は、浅春18切符で新潟市に行ったのですが、見事に飲みすぎてしまったようで
久ぶりに風邪を引いてしまいました。。

からだは思った以上にダメージを受けていたようです。
みなさんは大丈夫ですか?

ここいらで、ちょっとからだに優しいごはんでもいかがでしょう。
ゆっくり噛み締めて、じっくり味わいたくなるような、だるまだるまさんのお弁当。
疲れている時ほど、じーんと沁みます。


他にも、エキビレッジ限定のスイーツやスコーン、クッキーなどの焼き菓子、
密かな人気の大福などをご用意してお待ちしております。
                                  
【だるまだるま/高崎市】◆1月27日(金)、28日(土)の二日間の出店◆
当日は、お弁当、おむすび、煮卵・おかかなどのごはんのお供、大福、スコーンやクッキーなどの焼き菓子、エキビレッジ限定スイーツ、オリジナルほうじ茶などを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ だるまだるま 
                                                   

2017年1月16日月曜日

1月の出店者さんをアップしました。

あけましておめでとうございます。

…なんて、もう1月も16日なんですねっ(汗)

さて、今月のエキビレッジvol.29。
出店者さんが出揃いましたので、お知らせします。

明日から出店者紹介もスタートします。
今月のおすすめ商品などの紹介もありますので、是非チェックしていただけると嬉しいです。

2017年も、よろしくお願いいたします!


エキビレッジ実行委員会
金井智美