ページ

2017/08/18

vol.36⑦佐々木蒟蒻店

蒟蒻職人が生んだ新たな逸品、「蒟蒻で生パスタ」!!

以前、佐々木さんが作っていた「こんにゃく生うどん」がすごく美味しくて
復活を望んでいましたが、、今度は、形を変えて「生パスタ」として登場。
いやー、これには驚きました。
正直、蒟蒻入りのパスタってどうなのよ?と半信半疑。(←失礼!)

というとで、早速作ってみました。
シンプルにトマトのパスタ。

タリアテッレ風の太麺なので、
さっぱりしたトマト系だと馴染みにくいかなー、なんて思ったのですが
麺との絡みも抜群!もちもち触感はまさに生めん。

しかも、こんな太麺なのに、茹で時間はなんと約3分。
夏は調理時間が短いのも嬉しいですね。

スタミナ食材のにんにくやスパイシーな唐辛子
旬の野菜を取り入れた「こんにゃく生パスタ」なら、
夏バテの食欲不振を乗り越えられるかも!

気さくな達人が販売していますよ~
*素敵な写真は、Mさんより拝借いたしました。

◆「こんにゃく生パスタ」とトマトのパスタ(2人前)◆
材料(「こんにゃく生パスタ1パック」、オリーブオイル大さじ2、にんにく1片、
唐辛子1㎝、大玉トマト1玉、バジル5枚、塩、黒胡椒)
①オリーブオイルに、つぶしたニンニクを入れ、弱火でじっくり、にんにくがこんがりと色づくまでに火を通す。
②にんにくが色づいたら、唐辛子とトマトを入れ、軽く炒める(5秒くらい)。
火を止めて、ちぎったバジルを入れる。
③茹でた麺を入れ、和える。塩を入れ、味を調える。好みで黒胡椒をふる。
*スリーブラウンさんのモッツァレラチーズを入れると◎


「こんにゃく生パスタ」のほかに、純手練こんにゃく「THE蒟蒻」や「THE刺身(刺身こんにゃく)」なども販売します。群馬のおみやげとしても是非!(とんこ)

                                        
【佐々木蒟蒻店/下仁田町】◆8月26日(土)のみの出店です◆
当日は、純手ねり蒟蒻「THE 刺身」、こんにゃく生パスタなどを販売予定です。
*こんにゃく生パスタは冷蔵販売です。
お買い物の際は、保冷剤・保冷バッグなどをお持ちいただけると助かります。

                                                             
【出店者情報】
佐々木蒟蒻店甘楽郡下仁田町下仁田119-6
◆上記場所に、「赤いのぼり」が出ている時は、直売しています。
お気軽にお立ち寄りください。小売・発送などご相談に応じて承ります。