2017/06/29

我が家の駆込み寺!『砂塩風呂』


「体がどうにもだるいな~」という時、我が家では砂風呂に入ります。

砂風呂と言えば、鹿児島の指宿(いぶすき)温泉が全国的にも有名ですが、
なんと群馬にも砂風呂が体験できる場所があるのです!!

それが磯部温泉郷にある「恵みの湯の砂塩風呂」。
高崎駅から磯部駅まで信越線で約20分。駅から恵みの湯までは徒歩5分ほど(約500m)
車でも高崎駅から40分ほどで行けちゃいます。


パリッとした浴衣を着て砂場に横たわり、
スタッフの方に全身くまなく砂をかけられ、埋まること10~15分。


暖かいシャワーを浴びて体をふき、新しい浴衣を着て、専用休憩室へ。
ゆったり寛げるソファーに体を預けると、
体が冷めないようにタオルで全身をグルグル巻きにされ、
数種類の薬草茶をとめどなく飲みながら、ゆっくり2時間のリラックスタイム。

噴き出す汗とともに、からだに溜まった疲れも、
すべて流れてしまったかのような爽快感!

普段あまり汗をかかない人や疲れがたまっている時などにもおすすめです。

◆恵みの湯/砂塩風呂◆
住所:群馬県安中市磯部3丁目3−41
電話番号:027-385-1126(砂塩風呂は事前予約が必要です。)
詳しくは、安中市のホームページからご確認いただけます。
*写真は、安中市の許可を得て借用しております。