ページ

2017/03/28

vol.31⑨こまつ農縁☆初出店☆

最近、雑穀ごはんの美味しさに目覚めました。
「おいしく食べるポイントは、やっぱ浸水だね~」と偉そうに言っていた私ですが、
こまつ農縁さんの雑穀ミックスを食べて、驚きました。

今までは、半日~1日浸水させていたのですが、
小松さんの雑穀ミックスは、1時間ほどの浸水でおいしく炊き上がりました。
しかも、ふっくら、もっちり~。簡単で、おいしいって嬉しい!
色合いも、春らしく心が弾みます♪


残りはおにぎりにしましたが、冷めてもモチッとして、
米の旨味がギュッと感じられて、また違ったおいしさ。
天日干ししたお米は、冷めてもおいしいですね。


そんな天日干しのお米から作った『お米ヌードル(米粉麺)』もおすすめ☆
まるでお米を食べているかのように、スッと体に馴染む感じがします。

私はまだまだレパートリーが少ないのですが、
そこは是非、小松さんに詳しく聞いてみてくださいね♪

出番を待つレタスたち。口に含むと、いい香り~

今回は、レタス類も販売予定です。
あたたかくなってきて、サラダがおいしい季節ですね!(とんこ)

                                        
【こまつ農縁/高崎市箕郷町】◆4月1日(土)のみの出店です◆
当日は、お米ヌードル、お米、雑穀、レタスなどを販売予定です。
                                                                                                                                     

高崎市箕郷町で米、雑穀を中心に穀物と野菜を栽培しています。
農薬や肥料に頼らず、田畑の自然環境を整えながら作物を育てることを意識して取り組んでいます。自分たちが食べたい!美味しい!と思うものを栽培するようにしています。


お米は、“イセヒカリ”自家採種して栽培。天日干ししています。
このお米で作った“お米ヌードル”はジャガイモ澱粉(北海道産)のみをつなぎに使ったシンプルなもの。ツルツルで歯ごたえも良いです!
米粉専門の工場で加工しているので小麦アレルギーの方でも安心。
グルテンフリーにも対応。茹で時間1~2分で、とても簡単に調理できます。


もちアワ、もちキビ、ヒエ、高キビなど8種類の雑穀と古代米も栽培しています。
雑穀料理教室も開催しています!



【出店者情報】
こまつ農縁
高崎市箕郷町富岡