2017/01/20

vol.29④草木屋

「昔は衣食住その全てが植物からできていたんだよ」
いつか読んだ本にかかれていた言葉。

あぁ、そうか。そうだよね。
改めてすごいな、と思います。

いつからか、一体何でできているのかわからないものが増え、
それに疑問も持たなくなってしまったけれど、
無地もまたいいです。
でも、できるならシンプルにわかりやすい方がいいなぁと思ったりします。

草木屋さんは、染料となる植物と向き合い、
その土地や季節の違いで、様々な色を生み出します。

自然を感じにくくなっていく一方で、眺めているだけで心癒される一枚。
使っていくうちに変化する色合い、木綿の風合いもなんだか愛おしく感じます。(とんこ)


                                      

【草木屋/妙義町】◆1月27日(金)、28日(土)の二日間の出店◆
当日は、草木染めのシルクのネックウォーマー、ストール、てぬぐいなどを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 草木屋