2017年5月23日火曜日

全粒粉のクレープ

すみや農園さんの全粒粉を使って
クレープを作ってみました。
と言っても、今回はあまくない食事用です。
今回使用したのは、薄力粉のしろこがねむぎ(写真右)
弱火でじっくり、、
意外とくっつかず焼きやすい!
生地にマヨネーズとマスタードをぬり、
たっぷりのサラダを用意して、クレープにON!
くるくる巻いて~いただきます♪

なるべくシンプルに、簡単にできるよう、
只今、いろいろ配合を変えて研究中。

(とんこ)


2017年5月22日月曜日

vol.33⑦森農園

そういえば、森さんが初めてエキビレッジに出店したのはちょうど一年前。
野菜のおいしさに惚れて、倉渕まで口説きに行きました。
当日は、たくさんのレタスを持ってきてくれました。もうレタス祭りです(笑)

ということで、今年もレタス祭りになりそうですよ♪

特徴的なレタスをいくつかご紹介します。

◆ギザギザ系…ギザギザ葉、パリパリした食感が特徴で、サラダはもちろん、パンにはさんだり、お弁当に入れたりして、“見せる”レタスとしてオススメ。

◆半結球レタス系…内側が巻いていく縦長のボリュームあるレタス。スープなど、加熱にもおすすめ。

◆シュクリーヌレタス…加熱に適したフランス伝統種のレタス。外側のフワフワしたところはサラダ菜に似ていますが、内側はギュッと巻くので、火を通してもシャキッとした食感です。小ぶりながらドシッとした重量感あるレタス。


レタス以外にも、持っていけるものがあれば持っていきます!とのことですので
当日のお楽しみに。かぶもおいしい季節です♪

◆サラダかぶ…とてもジューシーな味わい。皮をむいてまずは生でシンプルに味わってほしい一押しの一品。個人的にはかぶはこの時期の春かぶが一番おいしいと思う。

◆ミニ大根…サラダに向く柔らかい大根。下部は辛味もあるのでおろしにも。
柔らかい葉もぜひ活用してほしいです。


暑くなり、レタスの美味しい季節ですね~
そして何より、森さんの笑顔にお会いできるのも楽しみです☆

たくさんの野菜が目印!どうぞ、おでかけください。(とんこ)

                                         
【森農園/倉渕町】◆5月27日(土)のみの出店です◆
当日は、レタス祭~!!レタス4種ほど(ギザギザ系、フリフリ系、半結球、シュクリーヌ…)、サラダかぶ、赤かぶ、ミニ大根などを販売予定。※写真は去年の様子です。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 森農園 
                                                             

2017年5月21日日曜日

vol.33⑥ナチュレルマン

高崎市金古町の住宅街に佇む小さなレストラン・ナチュレルマン。
今月のテーマ『粉もののおやつ、群馬の小麦、大麦を使った○○』にぴったりのお店。
パンや焼き菓子など、小麦粉をつかったおやつが多いということもありますが、
そのおいしさに、私たちは密かに「粉の魔術師」と呼んでいます。

こちらクリームパン。

その中でも、今月のおすすめは…県産地粉の炭酸饅頭

ちょっと地味な印象の(←失礼!)炭酸饅頭ですが、
だからこそ、地粉の旨みが際立ちます。
そして、餡がまた旨い。
私は「時雨味噌」をいただきましたが、レンコンのシャキシャキッとした感じと
濃すぎない味付けが、手づくりの皮によく合っていました。
懐かしいけど、野暮ったくない。そんな感じ。

他にも、粉もののおやつ、天然酵母パンがたくさん並びます。
洋風な焼き菓子から懐かしい和のおやつ、おやつパンや食事用のシンプルなパン。

かわいらしい“どら焼き。かわいいけど、ギュッとしてます。
スコーンやパウンドケーキも♪

お昼には、お弁当やサンドイッチもどうぞ。
今月のお弁当は、ごはんの上に具がのっている丼タイプです♪

コロッケバーガー。パンのしっとり具合がグッド♪

(とんこ)

                                                             
【ナチュレルマン/高崎市金古町】◆5月27日(土)のみの出店です◆
当日は、お弁当、天然酵母パン(サンドイッチ、バーガー、菓子パン)、お饅頭、焼き菓子(スコーン、ケーキなど)、クラッカー等、販売予定。
※パン・焼き菓子などは、主に北海道産の小麦粉(全粒粉)を使用しています。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ ナチュレルマン 
                                                             

vol.33⑤すみや農園

すみや農園さんといえば、、
お米や大豆をつくっている農家さん。という方も多いと思いますが
実は、小麦の栽培もしているんです。
普段は、県内のパン屋さんやお菓子屋さんに卸しているとのことなので、
知らず知らずのうちに、口に入れている可能性も!?

麦畑の前で。すみや農園の園主・小林祐さん。

今月は『粉もの』がテーマということで、
すみや農園さんにも、小麦粉を販売してもらえることになりました。
今回は、2種類の全粒粉です。


薄力粉タイプの“しろがねこむぎ”
中強力タイプの“ゆめかおり”
どちらも初めて聞いた名前です。

すみや農園のゆうさんは、しろがねこむぎは、ホットケーキやクッキーの生地に
ゆめかおりは、パン生地に混ぜたりしているそうです。
やはりスイーツ男子ですね♪

当日は、いつも通りお米や大豆、豆ごはんセットなども販売します。
これから、麦刈りや田植えの準備など、穀物農家さんにとって最も忙しい時期に
突入するため。しばらく出店はお休みになりそうです。


お米など、継続的に購入してみたい方は、この機会に相談してみてはいかがでしょう。
大豆などを常備されている方も、どうぞお買い逃がしなく!(とんこ)

                                         
【すみや農園/高崎市】◆5月26日(金)のみの出店◆
当日は、お米(ササニシキ、低アミロース米、あくねもち米)、豆ご飯セット
大豆2種(さといらず、赤大豆)、全粒粉を販売予定。お米の量り売りのあります。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ すみや農園 
                                                             

vol.33④佐々木蒟蒻店

いや~暑いですね。
こうなってくると食べたくなるのが、冷奴、オニオンスライス、冷やしトマト、、
それに、刺身こんにゃく!!いいですね。

切り方ひとつも、常識にとらわれていました。。
写真は、拍子木切りの刺身こんにゃく。切り方で味わいも変わりますね~

今ではメジャーな刺身こんにゃく、実はこんにゃく業界で初めて商品化したのが、
佐々木さんの先代なんですって!驚きです。

佐々木蒟蒻店のこんにゃくは、全て手練り。毎回、手練り。
その練り具合が絶妙で、独特の食感を生んでいます。
こればっかりは、食べてみてもらわないとわかりませんね。

ヒトコトで言うならば、「存在感のある蒟蒻」
でも、クセがないのでいろんな料理とも相性がいい。

あれ?まるで作っているご本人みたいです。。


群馬名産というけれど、身近にありすぎて特にこだわりないなー。
という、群馬の人にこそ食べていただきたい一品。もちろん群馬土産としてもおすすめ!


こんにゃくトリビアや食べ方満載の佐々木蒟蒻店のfacebookも楽しいですよ☆(とんこ)

                                        

【佐々木蒟蒻店/下仁田町】◆5月26日(金)のみの出店です◆
当日は、純手ねり蒟蒻「THE 刺身」などを販売予定です。

                                                             

【出店者情報】

佐々木蒟蒻店
甘楽郡下仁田町下仁田119-6
※現在、直売所での販売は行っておりませんが、小売・発送などご相談に応じて承ります。お気軽にお声掛けください。◆上記場所に、「赤いのぼり」が出ている時は、直売しています。

vol.33③こまつ農縁


我が家は昨年末ころ、なぜかいきなり雑穀に目覚めました。
それから、朝ごはんは、ほぼ何かしらの雑穀や麦をブレンドして食べているのですが
これがまたおいしくておいしくて、食べるたびに「家の朝ごはんが一番☆」と思うほど。
たまに白いごはんを食べると、ちょっと物足りないくらい。
以前、夫が雑穀嫌いだったのは、私の炊き方が悪かったようです。。

我が家の雑穀ストック。押し麦や大豆も。
右から二番目はこまつ農縁さんのお米・イセヒカリ

小松さんの雑穀ブレンド米は、炊くのも簡単でした。
浸水も30分ほどでよく、ふっくら、もちもち♪
雑穀試してみたいけど…という方にもおすすめです。
見ためもきれいで、ちょっと飾っておきたくなっちゃいます。

お試しパックもあるので、まずは試してみてもいいかもしれません☆

こまつ農縁ざんの雑穀ブレンド米は、淡いピンク色の炊き上がり。
冷めてもおいしい。あえて、ちょっと多めに炊いておにぎりにしたり。

ほかにも、自家栽培のお米を加工した“おかき”や“お米ヌードル“を販売します。
もちろん、お米も!“イセヒカリ”という、ちょっと珍しい品種です。
お米の特徴なのか、小松さんの人柄なのか、穏やかな味のお米だなぁと思いました。
気になった方は、是非試してみてください。(とんこ)


                                        
【こまつ農縁/高崎市】◆5月26日(金)のみの出店◆
当日は、お米、雑穀、お米ヌードル、おかきなどを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ こまつ農縁 
                                                             

2017年5月19日金曜日

vol.33②だるまだるま

さぁ、だるまだるまさんも今月のテーマに沿った『粉もののおやつ』を
ご用意してくれることになりました。

まずは、こちら!
地粉のブルーベリーチョコナッツマフィン。
先月もちょこっとだけ販売していたので、すでに食べた方もいるでしょうか。
だるまだるまさんらしい(?)衝撃的な風貌です。

そして、定番人気のスコーンは2種類を販売定。
地粉でつくったビターナッツチョコスコーンと
全粒粉の寺田本家酒粕ナッツスコーン。
酒粕スコーンは、なぜだかほんのりチーズっぽい味がします。

まんまるスコーン♪ナッツもぎっしり♪♪

どちらも、太田市産の農林61号という小麦粉を使っています。
個人的には、農林61号は風味が強くて、昔から好きな小麦粉。
ばあちゃんの家でも作っていて、うどんと言えばコレでしたね~。
この野暮ったい名前もなんだか愛らしい☆

数年前に群馬の奨励品種()から外れてしまいましたが、
生き残ってほしい品種です。


ほかにも、お弁当やおむすび、煮卵、おかかなどのごはんのお供、
お弁当、おむすびは早めの購入をおすすめします!

エキビレッジ限定ひ~んやりりスイーツもたくさん並びます。
エキビレッジ限定スイーツもちょこっと
バージョンチェンジするかも!?お楽しみに☆

新幹線改札口からも近いので、
移動中の食事に、おやつに、おみやげに!
お気軽にお立ち寄りください。(とんこ)

                                        
【だるまだるま/高崎市】◆5月26日(金)、27日(土)の2日間の出店◆
当日は、お弁当、おむすび、煮卵・おかかなどのごはんのお供、大福、スコーンやクッキーなどの焼き菓子、エキビレッジ限定スイーツ、オリジナルほうじ茶などを販売予定。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ だるまだるま 
                                                            

2017年5月18日木曜日

vol.33①ピッコリーノ


今月のテーマは、『粉もののおやつ、群馬の小麦、大麦を使った○○』ということで、
まずは、こちらのパン屋さんの紹介です。

山名八幡宮の境内にひっそりと佇むパン屋「ピッコリーノ」

ピッコリーノさんは、主にW8号(ダブルハチゴウ)という群馬の小麦粉をつかった
天然酵母のパンをつくっています。

その中でも、今回おすすめするのは『カンパーニュ』


カンパーニュは、フランスの田舎パンというだけあって、
素朴な地粉がよく合っているなぁ、と感じます。

この日は、にんじんシリシリと豆腐、マヨネーズを合わせ、塩、こしょうで味を調えたもの。冷蔵庫の残りものですが、意外とどんなおかずでも合う、包容力のあるパンです。

はさむ具は、ハム一枚、きゅうりだけで、とびきりおいしいよ、と教えてもらいましたが
欲張りな私はついついはさみすぎてしまいます。。

カンパーニュのほかにも、くるみやドライフルーツ、チーズ、レーズンの入ったパン、
和菓子のような黒蜜パンなど、いろいろな種類のパンをお持ちします!(とんこ)

                                        
【ピッコリーノ/高崎市山名町】◆5月26日(金)、27日(土)の2日間出店◆
当日は、群馬県産小麦W8を使用した天然酵母パンを販売予定。(食パン、カンパーニュ、ぶどうパン、チーズパンなど)※一部、県産以外の小麦粉を使用したパンもあります。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ ピッコリーノ 
                                                             

2017年5月17日水曜日

5月の出店者さん

お待たせしました。
5月の出店スケジュールの発表です。と、その前に、、

今月より、エキビレッジでは、毎月季節に沿ったテーマを決めて開催していきたいと思っています。私たちも、楽しみながらテーマを考え、それに沿ったおすすめの一品やお店、場所なども紹介していきたいと考えています。

今月は、麦の穂が黄金色に染まる、麦秋(ばくしゅう)の季節ということで、
『粉もののおやつ、群馬の小麦&大麦を使った○○』です。

こちらも順番に紹介していきます。
もちろん今まで通り、季節の野菜やお弁当、加工品なども販売しておりますので、
ご一緒にお楽しみください。

*5月の出店者は、こちらからご確認いただけます。(★)





エキビレッジ実行委員会
金井智美


2017年5月13日土曜日

最近の朝ごはん


最近はもっぱらこんな感じ。
雑穀ごはんに、具たくさんの味噌汁(この日は鶏団子スープだ!)
納豆、目玉焼きorオムレツ、梅干し、野菜が一品。
納豆には、おかかやゴマ、青菜など、その日の気分で何かが入る。


毎朝同じような献立なんだけど、これが全く飽きない。
それよりも、「うちの朝ごはんがやっぱり一番おいしいね」なんて言い合ったりして。

子供の頃は、なんか地味だなーと感じていたこういう食事が、今は一番なんだから
大人になるっていいなぁって思う。

ちなみに、食材はほとんど群馬県産。
じわじわきますね~。

さぁ、いよいよ来週から5月出店者紹介がはじまります。
楽しみにお待ちくださいませ。


(とんこ)

2017年5月9日火曜日

今日のごはん「豚肉×からし漬けサラダ」


このサラダ、お肉が入っているのですが、間違いなく影の主役はからし漬け。
「なんだか暑いなー」という日でも、もりもり箸が進んじゃいます。


作り方は、と言っても、とても簡単。

①山盛りの新玉ねぎのスライス
②山盛りのサラダ(今日はミックスベビーリーフ)
③塩、こしょうして焼いた豚ばら肉
④食べる時に、お好みでからし漬けをオンッ!
*本日は、ピッコリーノさんの食パンラスクをクルトン代わりにトッピング。

助演女優賞ものです!?

強烈な辛さのからし漬けも、豚肉の脂と合わせると、あまり辛さを感じない。
不思議です。
むしろ、お肉があまく感じる!?
シンプルながら、グッとくるサラダでした。


(とんこ)

2017年5月8日月曜日

桐生へ


GWが終わると、もう初夏の陽気ですね。(というか、今日は暑かった!)
お隣さんの柿の木の若葉もキラキラしています。
モッコウバラも綺麗です。

我が家のGWのおでかけといえば、桐生へ行ってきました。
期間限定の「リゾートやまどり藤祭り号」で高崎から桐生へ。
あしかがフラワーパークの藤祭りのための臨時列車ということで、満席。

通常の乗車賃に+520円で指定券を買うのですが、
窓も広く、シートもふかふかで、旅気分が高まります。

萌黄色の車体がかわいい(写真右)

ここは座席とは別にある展望室。

いつもは車で行く場所も、
電車に乗るだけで、グッと旅っぽくなるところがお気に入りです。

桐生は、近くにお山があったり、緑が多くて、歩いていて楽しい町のひとつ。
個人的には、新桐生駅のあたりが好きな雰囲気でした。

路地裏☆探検隊

桐生駅で見つけた「ひもかわいなり(土日限定)」
これってかなりレアなご当地グルメ?桐生では定番なのかなぁ。めちゃ旨でした☆

今回の目的のひとつ、らーめん芝浜さんの「小麦三昧」おいしかった~♪


(とんこ)

2017年5月5日金曜日

群馬の森で…


ゴールデンウィークは、
群馬の森で作戦会議。


イスとお弁当を持ち込んで、
※お弁当の中身は自作ですよ。


近くに、こんなに素敵な場所があるなんて、
実はかなり幸せかも!
新緑がまぶしい~♪


(とんこ)

2017年5月3日水曜日

かわいいおやつ


ナチュレルマンさんのどら焼きは、
なんともかわいらしい。


むっちりした生地に、あんこがギュッと詰まっていて満足感たっぷり。
生地とあんこの密着感がたまりません~。
粒餡が苦手な私でも食べられる、不思議なあんこです。(とんこ)



◆ナチュレルマンさんで、母の日限定のスイーツの予約受付中◆
予約の締め切りは、5月8日ですって!詳しくはこちらでチェック→(★)

2017年5月2日火曜日

勝手にコラボ飯


こぐれ農場(パクチー)×エキビレッジブース(田中さんの葉玉ねぎ)
×こまつ農縁(お米ヌードル)=パクチー入り鶏団子のフォー♪
*お米ヌードルは、前々回のエキビレッジで購入したもの


フレッシュなパクチー、おいチー!


(とんこ)

2017年5月1日月曜日

ありがとうございました!


先週末行われたタカサキエキビレッジvol.32。
おかげさまで、二日間無事に終了いたしました。
みなさま、ありがとうございました。

新しい会場の様子。

新しい会場になり、2回目の開催。
普段、通路として使われている場所なので、人の流れもスピーディーですが、
いつもより、少しゆったりと会話やお買物を楽しんでいただけるような空間になればと思っています。(まだ慣れずにご迷惑をおかけしてしまうこともあると思いますが、、)

エキビレッジ後のお楽しみ…
天気がいいので、ベランダランチ♪

次回は、5月26日(金)、27日(土)の開催予定です。
出店スケジュールなどは、またあらためてお知らします。
どうぞお楽しみに。



エキビレッジ実行委員会
金井良平・智美

2017年4月27日木曜日

エキビレッジブース

梅も、桜も、桃も、花が散り、若葉が出始めましたね。
この時期の、ピカピカ光った黄緑色の柔らかそうな若葉、大好きです。
先日は、梅の木にもう小さな実がついていました。

梅の実が大きく実るのは、もう少し先ですが、
ひと足お先に、エキビレッジブースでは、梅干しを販売したいと思います。

「梅はその日の難逃れ」

新しい生活で気持ちがバタバタしたり、
季節の変わり目で、汗をかくことが増えてきたり、
なんだか疲れたなー、、という時、

ちょっとだけ、そんな昔の知恵に頼ってみるのも案外いいかもしれません。

こちらはお弁当にちょうどよいサイズの小梅ちゃん。

みなかみ町の一作農園・原沢さんの作る、昔ながらのすっぱい梅干し。
代々の女将さんから引き継がれている味だそうです。
熱狂的なファンの多い、辛っ!旨~!からし漬け(青唐辛子の醤油漬け)も販売します。



そして、もうひとつ。
旬の味『葉たまねぎ』を販売します。
本日、掘れたて!まだ、みずみずしい新たまねぎ。
早速、スライスに削り節と醤油でいただきました。
炒めても甘くておいしかった~☆

こちらは、数に限りがあるため、28日(金)のみの販売
なってしまうかもしれません。どうぞお見逃しなく。

葉っぱの部分も加熱しておいしく食べられますよ♪


明日からはじまるタカサキエキビレッジ。
みなさまのお越しをお待ちしております!(とんこ)


【タカサキエキビレッジvol.32】
日時:4月28日(金)、29日(土)/各日11時~18時
場所:高崎駅構内ラジオ高崎スタジオ隣・イベントスペース(新幹線改札口手前)
☆出店スケジュールは、こちらからご覧いただけます。
☆各店舗500円以上のお買上げで『春くじ』配布中!