2016年9月28日水曜日

オカカとオクラ

今になって庭のオクラが元気です。
オクラは大好きなので、季節が変わるギリギリまで食べていたい野菜のひとつ。

そんなオクラを、だるまだるまさんのオカカで和えました。
と、そこに作り置きしているめんつゆをほんの少々。

簡単、おいしい、一品になりました。(とんこ)

でも今日のオクラは堀込農園さんのもの!

栗の渋皮煮

お隣さんから、“栗”をいただきました。
今まで、何だかんだで毎年何気なく栗を食べてきましたが、
ここに来て、初めて栗と向かい合った気がします。
茹で方って?そこからです。

たくさんいただいたので、渋皮煮を作ってみました。
皮をむくだけでも一苦労。栗って食べるまでにかなり手がかかるんですね。。

その甲斐あってか、初めてにしてはよくできたと自画自賛。

(とんこ)


2016年9月25日日曜日

ありがとうございました!

25回目のエキビレッジも無事に終了することができました。
雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、わざわざ足を運んでくださったみなさま、
足を止めてお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました!


次回は、10月28日(金)、29日(土)の二日間、11時から18時までの開催です。
と、28日は「群馬県民の日」なんですね!
意外にも県内各地でイベントが行われているんですね。全く知らなかったです。
高崎駅でのお得な乗車チケットなどの発売があるそうなので、ちょっと楽しみです。

あらためて、群馬の良いもの、良い場所を探しに旅に出るのもいいですね♪

その際は、是非エキビレッジにもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。



エキビレッジ実行委員会
金井良平・智美




2016年9月24日土曜日

エキビレッジ二日目!

おはようございます。

今朝は久しぶりに東の空に晴れ間が見えますね!
今日が運動会の小学校も多いと聞いていますので、このまま晴れてくれるといいですね♪

エキビレッジは、高崎駅構内で11時~18時までの開催です。
駅へお寄りの際は、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

みなさまのお越しをお待ちしております。


◆本日の出店者さんはこちらからご覧いただけます◆
http://takasaki-ekivillage.blogspot.jp/p/blog-page_22.html

☆高崎駅構内ロッテリア脇のこちらが目印☆

2016年9月23日金曜日

エキビレッジ初日、終了しました!

本日は、雨の中ご来場ありがとうございます。
明日も高崎駅構内ロッテリア脇イベントスペースにて
11時~18時の開催です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

◆明日の出店者さんは、こちらからご覧いただけます◆
http://takasaki-ekivillage.blogspot.jp/p/blog-page_22.html

2016年9月22日木曜日

明日からエキビレッジ!!

明日から二日間、タカサキエキビレッジ開催です!
お天気は、くもり時々雨模様ですが、高崎駅構内での開催ですので、雨天決行です☆
運転などには十分お気をつけてお出かけください。
みなさまのお越しをお待ちしております。


*出店者名をクリックすると、詳細情報を見ることが出来ます。
お買物やおでかけの際にお役立ていただければ幸いです。

 9月23日(金) 11時~18時 
 
だるまだるま(高崎市)…お弁当、おむすび、エキビレッジ限定スイーツなど
群馬やまふぐ本舗(下仁田町)…こんにゃく製品
こぐれ農場(前橋市)…季節の野菜、大豆、人参ジュースなど
チーズ工房Three Brown(前橋市粕川町/赤城南麓)…モッツァレラチーズ、ミルクジャムなど
渋川飯塚ファーム(渋川市)…ジャム、シロップ、ハーブソルト、オリジナルハーブティー
草木屋(妙義町)…草木染のてぬぐい、ストール、小物など
エキビレッジブース…一作農園さんの梅干し、福田農園さんの地粉麺を販売します。

 9月24日(土) 11時~18時 
 
だるまだるま(高崎市)…お弁当、おむすび、エキビレッジ限定スイーツなど
群馬やまふぐ本舗(下仁田町)…こんにゃく製品
森農園(倉渕町)…ケープグーズベリー(食用ほうずき)
草木屋(妙義町)…草木染のてぬぐい、ストール、小物など
エキビレッジブース…一作農園さんの梅干し、福田農園さんの地粉麺を販売します。

     
                        
【会場:JR高崎駅構内ロッテリア脇イベントスペース“結YUI”】


※マイバッグ、保冷バッグなどご持参いただけると助かります。
※出品内容等は変更になる場合があります。その際は、HPでお知らせいたします。

2016年9月21日水曜日

クリスマスツリーの展示会

えっ、もうそんな季節?
まだまだと思っていると、あっという間にクリスマスはやってきます。
今から準備しておきましょう♪

と、いうことで下小鳥町にあるおもちゃのMOMOさんの
クリスマスツリーの展示会のご案内です。

場所は、『エルデ』
聞きなれない言葉ですが、MOMOさんがつけた建物の名前です。
MOMOさんのお店から歩いて5分ほどの場所にあります。
『エルデ』という建物の中に、ツリーの森が現れるようです。
ドイツやオランダからやってきたツリーたち。

期間中は、日替わりで移動販売の珈琲屋さんやお菓子屋さんもやってくるそう。
ゆったりと、森を楽しむような気分でお気に入りのツリーと出会えるかもしれませんね。

●会期●
2016年9月22日(木・祝)ー26日(月)

●展示時間&イベント●
・平日(9/23,26) 13:00−19:00
・土(9/24) 9:00ー18:00
・日・祝(9/22,25) 13:00−18:00
※会期中MOMOさんの営業時間 11:00−18:00

●会場●
エルデ
「下小鳥北」交差点の建物。MOMO徒歩1分。
※会場に駐車場はありません。MOMO駐車場をご利用下さい。

駐車場のご案内や気をつけてほしいこと、出展案内など詳しい情報は
おもちゃのMOMOさんのページをご覧ください。
http://www.momotoys.jp/blog/2016/08/2016at.html

2016年9月20日火曜日

エキビレッジブース

今月のエキビレッジブースは、
『一作農園さんの梅干し』を販売します。

みなかみ町のりんご園である一作農園さんは、この時期はりんご狩りやら収穫やらで大忙し。
そんな一作農園さんの梅干しをお預かりし、販売します。

12月のりんごのシーズンが落ち着くまでは、エキビレッジへの出店も難しいとのことなので、
この機会をお見逃しなく。「毎日欠かせない~」という方は、まとめ買いしておいた方がいいかもしれません!(*ちなみにスタッフの中村くんは5パックキープ済み!)


そして、先月に引き続き『福田農園さんの地粉麺』を販売します。
今月は販売しない予定だったのですが、
先月出店スペースの関係で二日目の販売が出来なかったためと、
ここ数日の急な冷え込みで、あったかい麺が食べたいなーと思ってしまったから(笑)
自家製めんつゆのレシピも用意する予定です☆

他には、エキビレッジオリジナルステッカー、てぬぐいも販売します。
是非、こちらのブースも覗いてみてください♪(とんこ)




vol.25-⑦こぐれ農場

急に冷えこんできましたね。
寒くなると、豆を煮たくなります。
でも、「豆を煮る」って心に余裕がないと出来ないですよね?(そうでもないですか?)

エキビレッジでも、「豆を煮るのは面倒」「時間がない」という方も多いのですが、
試しに買っていってやってみたら思ったより簡単だったという方も案外多いです。
何より、おいしかった!と感激してリピートされる方が多く、嬉しいです。


“さといらず”と“赤大豆”
どちらも特定の地域で昔から作られてきた品種ですが、栽培が難しかったりと最近は作る方が減っているそうです。それが身近で手に入るなんて、実はとても幸せだなぁと思います。
それぞれ個性の違う品種ですので、食べ比べてみても楽しいかもしれませんね。

あ、南瓜もあるそうです!(とんこ)
                                 
【こぐれ農場/前橋市】◆9月23日(金)のみの出店です◆
当日は、大豆(さといらず、赤大豆)、人参ジュース(小のみ)、季節の野菜(玉ねぎ、じゃが芋、ごぼう、かぼちゃ)も販売します。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ こぐれ農場 
                                                  

vol.25-⑥チーズ工房ThreeBrown

肌寒くなってきましたね。
この時期の私のおすすめチーズは、、『カチョカバロ』
モッツァレラチーズを熟成させたカチョカバロ
ずっしりと重みがあります
小麦粉をつけて熱したフライパンで焼きます。
BBQなどアウトドアでも楽しい一品♪
パンケーキじゃないですよ~
もっちり、濃厚な旨味でお酒のお供にもピッタリ。
カチョカバロの最後のお楽しみ
ギュッとしてます☆

ちなみにグラタンやピザなど、とろ~んとさせたい場合は、
熟成タイプのスカモルツァがおすすめです!(とんこ)
                                      
【チーズ工房ThreeBrown/前橋市(赤城南麓)】◆9月23日(金)のみの出店です◆
当日は、モッツァレラ、さけるチーズ、カチョカバロ、ドリー、ミルクジャムなどを販売します。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ チーズ工房ThreeBrown 
                                                          

vol.25-⑤森農園

『ケープグーズベリー』
聞きなれない方も多いと思います。ベリーの仲間?と思いきや
いえいえ…食用ほうずきの一種なんです。
料亭などの〆の水菓子として使われることも多いとか!


森農園さんが最も力を入れている食用ほうずき(ケープグーズベリー)が、いよいよ旬を迎えました。
はっきり言って、こちら、相当好みが分かれると思います。
この何とも言えない食感、何とも言えない味、何とも言えない存在感。。
その「何とも言えない感」を体感しに、是非足をお運びください。
試食も用意してお待ちしております!

ちなみに私は、かなりはまったクチです♪(とんこ)

                                 
【森農園/倉渕町】◆9月24日(土)のみの出店です◆
当日は、生のケープグーズベリー(食用ほうずき)の他に、できたてのドライタイプも販売します。
もしかしたら掘りたてのじゃが芋などの野菜も少しあるかもしれません!(※野菜は当日の状況によって無い場合もあります。ご了承ください)
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 森農園 
                                                  

2016年9月16日金曜日

vol.25-④だるまだるま


だるまだるまさんのゼリーたちのなかでダントツにゆるいやつがいます。    
ゆずです!  この子は本当にやっかいなんです。
ちょっと手荒な扱いをすれば すぐに機嫌をそこねて崩れようとします。
食べるのもそっとすくわないとだだをこねて崩れようとします。ヒヤヒヤですよ!
まるでジェンガ(おもちゃ)をしてるかのごとく。
「崩れたい願望120%」それくらい 『ゆるいやつ』なんです!この子は!
そんな わがままな子ですが『味は本当に優しく素直 』
じつはいい子なのでぜひ1度味わってみてください(^-^) (中村)

この中に「ゆず君」が隠れています!
涼しくなってきたので、生チョコブラウニーもおすすめ♪

                                  
【だるまだるま/高崎市】◆9月23日(金)、24日(土)の二日間の出店です◆
当日は、
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ だるまだるま 
                                                   

2016年9月15日木曜日

vol.25-③草木屋

そういえば、今日は十五夜。中秋の名月、見えるかな。。

月といえば、草木屋さんのてぬぐいでも“月”をモチーフにした作品があります。
かわいらしい猫で月の満ち欠けを描いたものや、

うさぎが月の中で楽しそうに餅つきしているものなど。
これは、うさぎシリーズの“お茶支度”

一枚のてぬぐいの中にストーリーが描かれているものが多い草木屋さんの作品。
草木屋さんならではの、季節で変わる草木染の美しさに触れに来てください。(とんこ)

                                 
【草木屋/妙義町】◆9月23日(金)、24日(土)の二日間の出店です◆
当日は、
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 草木屋 
                                                  

vol.25-②渋川飯塚ファーム


空を見上げると、「あー、もう秋だね」なんて呟いてみたりしますが
カレンダーがなくてもそんな風に季節の移り変わりを感じることができるのかねー?と夫。
正直わからないけれど、確実に夏にたくさん食べたトマトやモロヘイヤは、もういいかな、という気分になっています。さつまいもとか栗を見ると、つい手が伸びます。秋ですね♪

焼き菓子やパンやジャムも秋になると恋しくなるもののひとつ。
ハードなパンに、まったりと甘いジャム。あとは、おいしい珈琲。(理想だなぁ。。)
渋川飯塚ファームさんから、そんな秋にピッタリな新作ジャムが登場しますよ。

「バニラ×プラム(太陽)」
真紅色の美しいジャムはバニラアイスとも相性◎
寒い日のアイスって、なんだか贅沢な気分になりません?
「バニラ×いちじく」
飯塚さんのジャムの中でも人気No.2だそう!
瓶のまま、スイーツとしていけちゃいます♪

なお、渋川飯塚ファームさんは一足お先に19日から高崎駅コンコースで販売しているそうです。
開催時間などは渋川飯塚ファームさんのHPで確認してみてくださいね。(とんこ)

                                       
【渋川飯塚ファーム/渋川市】◆9月23日(金)のみの出店です◆
当日は、ハーブ×果実のジャム&シロップ、ハーブティー、ハーブソルトなどを販売します。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→  渋川飯塚ファーム 
                                       

2016年9月14日水曜日

vol.25-①群馬やまふぐ本舗


「こんにゃく屋は練り屋と言われていてね…」
そう話す佐々木さんは、こんにゃくのおいしさは“練り=食感”と“味しみ”だと言います。
やまふぐさんのこんにゃくを食べると、確かにそうだと頷きたくなります。

やまふぐの蒟蒻は、全て佐々木さんが手作りで作っています。

やまふぐさんのこんにゃくは、製品になるまで二日間かかります。
早いところだと、作り始めて数時間後には出荷するトラックに乗っていることもあるとか。

じゃあ、なんでそんなにやまふぐさんのこんにゃく作りは時間がかかるの?と、素朴な疑問。
練り屋と呼ばれるこんにゃく作りは、その練り加減でこんにゃくの出来が変わってきます。
また、こんにゃく芋は農産物なので芋の状態や季節によっても、固まりやすさに違いが出るため、練りを含めたそれぞれの工程の中で、見極めや微調整が必要となるため、製品になるまでに二日間という時間がかかるそうです。

そうやって、丁寧に時間をかけて出来上がったこんにゃくだからこそ、
食べたときに、「あ、やまふぐさんのこんにゃくだ」とわかるのかもしれません。

当日は、こんにゃくと珪藻土(?)愛に溢れた中村さんがやってきます。
蒟蒻雑学の話がすごくおもしろいので、是非聞きにきてください!(とんこ)

角切りにした蒟蒻で炊き込みご飯を作りました。
火を通しても存在感たっぷり!

                                       
【群馬やまふぐ本舗/下仁田町】◆9月23日(金)、24日(土)の二日間の出店です◆
当日は、こんにゃく作りの達人・佐々木さんの作ったこんにゃく製品や田楽みそを販売します。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→  群馬やまふぐ本舗 
                                       

2016年9月13日火曜日

9月の出店者

9月の出店者さんをアップしました。
HPの「9月の出店者」ページからご覧いただけます。

今月は、来週末23日(金)、24日(土)、高崎駅構内ロッテリア隣での開催です。

24日は、県内各地の小学校で運動会があるようですね。
お弁当用の買い出しなどでも是非ご活用ください!

みなさまのお越しをお待ちしております。


2016年9月9日金曜日

炊き込みご飯

今日のような空を秋晴れというのでしょうか?
夏にはパタリと登場しなかった炊き込みご飯。
涼しくなってきたので、久しぶりに作りました。

大坂屋さんの椎茸と筍を、めんつゆで煮て、冷凍しておいた自家製炊き込みご飯の素。
ここにやまふぐさんのこんにゃくと塩豚をたっぷりと入れました。
やまふぐさんのこんにゃくの歯応えのいいこと、いいこと。


多めに作って、おにぎりに。実はこれが楽しみだったりして♪


(とんこ)

2016年9月7日水曜日

めぐるさんの杏仁豆腐①


先月のエキビレッジで買った農園めぐるさんの杏仁豆腐。
食べた時、おいしくて飛び上がりました。
おいしいものを食べると、本当に飛び上がるんだなーとこれまた驚きました。


(とんこ)

2016年9月5日月曜日

KIMIDORI

木曜日のお昼、大胡町にあるKIMIDORIさんへ行ってきました。
私にとって「教えたいけど、教えたくないお店」のひとつ。
特別な日、心がざわざわしている時、ふとした時、
この場所は、いつも変わらず、おいしく、あたたかく迎えてくれます。

こういうお店で写真を撮るのは気がひけるのですが、一枚だけ。
ランチセットのサラダ。茄子のヘタまで美味しいのがうれしい。

(とんこ)

2016年9月4日日曜日

電車

我が家は車が1台なので、最近はよく電車を使います。
今日は電気館で行われていた「爆音映画祭」を観に
最寄りの群馬八幡駅から高崎駅まで。

夕暮れ時、町中を歩くと、見慣れた町のはずなのに
なんだか知らない土地を旅しているようでちょっと得した気分になる。
帰りは椿町の灯り屋さんへちょっと寄り道♪


(とんこ)

2016年9月2日金曜日

ふらっとキャンプ

昨日は誕生日と結婚記念日ということもあって
高山村にある上毛高原キャンプ場に行ってきました。
昔はキャンプというと、あれもこれもと準備したけど、
なんとかなるよね、と思うようになってからキャンプがグンと身近になりました。
それに、あるものでなんとかする、ってなんだかちょっとワクワクします。

「これじゃ、パンは焼けないよ~」とだダメだししてる。の図。


(とんこ)