2016年5月26日木曜日

明日からエキビレッジ


こんにちは。
明日から二日間、タカサキエキビレッジ開催です。
出店者さんをまとめましたので、お買物にお役立ていただけたら嬉しいです。
初出店の農家さんもいますので、どうぞお楽しみに♪

*出店者名をクリックすると、紹介ページにワープできます。
*一日だけの出店者さんもいますので、お間違いなく!

 5月27日(金) 11時~18時 
だるまだるま(高崎市)…お弁当、焼き菓子、ゼリー、お茶など
エキビレッジ限定販売のひんやりスイーツ♪
渋川飯塚ファーム(渋川市)…ハーブティー、ジャム、シロップ 
炭酸で割ったり、かき氷にかけて!
朧月(ろうげつ)(片品村)…季節のお花、ハーブ類
今回は季節の花のほかハーブなどが並ぶ予定です。
(写真以前の様子です)
PRIRET(桐生市)…山ストール、Tシャツなど
豊富なカラーが揃ってます☆
◆エキビレッジブースを設置します◆
・かえる工房さんの野菜(キャベツ、水菜、サラダほうれん草、ラディッシュ等)
・農園めぐるのたまご、プリン、シフォンケーキ
・チーズ工房スリーブラウンのチーズ各種
・福田農園の地粉うどん&そうめん、麦茶を販売します!
福田農園さんの地粉麺シリーズ
農園めぐるさんのプリンたくさん用意しました。
 5月28日(土) 11時~18時 
だるまだるま(高崎市)…お弁当、焼き菓子、ゼリー、お茶など
お弁当、おむすびもあります。旅のお供に、休憩時間に!
渋川飯塚ファーム(渋川市)…ハーブティー、ジャム、シロップ
ハーブティーは冷やして飲んでも美味。もちろんジャムもありますよ!
こぐれ農場(前橋市)…野菜、大豆、豆菓子、人参ジュースなど
人参ジュースのほかに、季節の野菜、人気の大豆も販売します。
森農園(倉渕町)…レタス祭り♪その他、旬の野菜←NEW!!
初出店の森農園さん。今回はレタス祭り♪
いろんなレタスは選ぶのも楽しみのひとつ。
森さんおすすめの春のかぶ。生でおいしいです!!
◆エキビレッジブースを設置します◆
・チーズ工房スリーブラウンのチーズ各種、
・福田農園の地粉うどん&そうめん、麦茶を販売します
大人も子供も大好き☆さけるチーズ
スカモルツァ、カチョカバロもたくさん♪

【開催場所:JR高崎駅構内ロッテリア隣イベントスペース“YUI”
※改札から出て、西口方面へ。ロッテリア隣のイベントスペースです。


お待ちしております!


エキビレッジ実行委員会

2016年5月25日水曜日

エキビレッジブース

こんにちは。
今週金、土曜日はエキビレッジ開催です。
先日お伝えした通り、今回は田植えやら野菜の植え付けなど農作業が忙しい時期と重なってしまい、出店者さんが少なめになっているため、エキビレッジブースを設けることにしました。

エキビレッジブースで扱う品々は、
日頃、私たちがおいしいと思ってもう何十回も食べているものや
暑くなってきたこの季節に食べたいものを選びました。

販売品目はこちら。*一部日替わりです*

◆5月27日(金)◆
・かえる工房さんの野菜(新たまねぎ、キャベツ、水菜、サラダほうれん草、ラディッシュなど)
・農園めぐるさんのプリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵
・チーズ工房スリーブラウンさんのモッツァレラ、さけるチーズ、スカモルツァ、カチョカバロ
・福田農園さんの地粉うどん、そうめん、麦茶

◆5月28日(土)◆
・チーズ工房スリーブラウンさんのモッツァレラ、さけるチーズ、スカモルツァ、カチョカバロ
・福田農園さんの地粉うどん、そうめん、麦茶


お待ちしております!


最近、コールスローにはまってます。
キャベツと新たまねぎに塩とマヨネーズ。
キャベツがおいしいこの時期是非!


群馬の地粉・農林61号を100%使用した麺、旨い!



2016年5月23日月曜日

お知らせ

今月は、田植えやら野菜の植替えやら、
果物の摘果やら梅の収穫やらで出店者さんが少なめです。

そこで…エキビレッジブースを設置することにいたしました!
生産者さんに代わり、私たちエキビレッジ実行委員が選んだ好物を
販売させていただきます。詳しくは後ほど。


(とんこ)

今日のごはん

今日の朝ごはんで作ったサラダがとってもおいしかった。
おいしいレタスだと、こうもモリモリ食べられるのかと驚きます。
新玉ねぎも作っている農家さんでだいぶ味が違うなぁ。。

さぁ、今月28日(土)はエキビレッジ・レタス祭り♪
初出店の森農園さんがいろんなレタスを車一杯!?積んで倉渕からやってきます。
みなさん、是非レタスをご堪能くださ~い!!



(とんこ)

2016年5月22日日曜日

vol.21-⑥森農園

エキビレッジ初出店・森農園さんの紹介です。

思えば、倉渕町にある森農園さんを訪れたのは今年の初め。
あるイベントに出店していた森さんの野菜がおいしくて、おいしくて、、
すぐに連絡をして会いに行きました。

細い道を登っていったことろにある森さんの畑。(他の場所にもいくつかあるそうです)
「そろそろ野菜は終わり」とのことでしたが、畑に残っていた野菜ははちきれんばかりに元気!
気づけば畑の真ん中でお互いの想いを日が落ちるまで話し込んでしまいました。

そんな森農園さんから、「少しですが、野菜が採れはじめました!」との連絡が。
まだまだ品種が少なく、どうやらレタス&カブ祭りになりそうですが、、
意外と短いレタス&おいしい春のかぶを存分に満喫していただけたら最高です!
木々に囲まれた隠れ家のような森さんの畑。
*畑は1月の様子です。

今回販売する野菜を、森さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
レタス類が多いですが、それぞれ味や食感が違い、それぞれに個性があります。
その違いもどうぞお楽しみに!

◆フリルレタス…ギザギザ葉、パリパリした食感が特徴で、サラダはもちろん、パンにはさんだり、お弁当に入れたりして、“見せる”レタスとしてオススメです。
◆シュクリーヌレタス…加熱に適したフランス伝統種のレタス。外側のフワフワしたところはサラダ菜に似ていますが、内側はギュッと巻くので、火を通してもシャキッとした食感です。小ぶりながらドシッとした重量感あるレタス。
◆リバーグリーンレタス…シーザーサラダに向くコスレタス系の半結球レタス。内側が巻いていく縦長のボリュームあるレタス。スープなど、加熱にもおすすめ。
◆サラダかぶ…とてもジューシーな味わい。皮をむいてまずは生でシンプルに味わってほしい一押しの一品。個人的にはかぶはこの時期の春かぶが一番おいしいと思う。
◆ミニ大根…サラダに向く柔らかい大根。下部は辛味もあるのでおろしにも。
柔らかい葉もぜひ活用してほしいです。
その他、持っていけるものがあれば持っていきます!とのことですので当日のお楽しみに♪

作り手によって味が全然違うように、作り手の想いもそれぞれみなさん違います。
よかったら、ゆっくりお話しながら買い物をお楽しみください。

5月28日(土)のみの出店です。

森農園/倉渕町
【レタス祭り♪その他、春のかぶ、ミニ大根など旬の野菜をお持ちします!】 
◆5月28日(土)の出店◆
畑からの風景
こちらがケープグーズベリー(食用ほおずき)*秋頃の予定です。

高崎市山間地、倉渕町で標高500~900mの畑で
無農薬・無化学肥料で野菜を栽培しています。
土づくりから種をまき、苗を育て、収穫をし、お客さまに販売して終わりではなく、
家族の健康を考えてみたり、調理することの楽しみを感じてみたり、想像していなかった味わいに驚いてみたり、作り手と食べ手の新たな出会いだったり…

自分たちが作ったものがそこから始まる何か、
その先につながる何かのきっかけになれれば良いなと思いながら、お届けしています。

主力は秋のケープグーズベリー(食用ほおずき)。

【出店者情報】
森農園
高崎市倉渕町権田
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。


2016年5月21日土曜日

vol.21-⑤朧月

わたくし事ですが、実は家を買いまして、、
築40年の中古物件ですが、夢だったお庭もあります。

畑もやりたい、花壇も作りたい、ハーブも育てたい、芝もはりたい。夢はふくらむばかり!
でも、、どこから手をつけたらいいのかさっぱり、、

と、そんな時、片品村のお花王子こと朧月の星野さんがやってきました。
星野さんはお花屋さんですが、ちょっと変わっています。

お花やハーブなどを種から育て、苗を販売しています。
その他に園芸ライブという園芸やガーデニング講座もやっています。
ケーキ屋さんの花壇のお手入れなどほかにも色々やっているお花のエンターティナーです。

珍しい植物はちゃんと説明してくれる人がいないとなかなか手が出ないですよね。。
どんな風に成長するのか、どんな花が咲くか、、気になります!
星野さんの植物は、買って、自分で育てて、また楽しみが始まります。
でも、だからこそ疑問もたくさん生まれます。
水はどの位やったらいいのかな?日当たりはどうかな?伸びてきたらどうすればいい?
来年また咲くのかな?冬はどうすればいいんだろう?

星野さんはお花の名前はもちろん、雑草の名前までよく知っていて、雑草だらけの我が家の庭を見わたし、「あ、これはお浸しにするとおいしいですよ。これも食べられます。これはお茶にできますね」と色々教えてもらいました。

知らなければただの雑草の森ですが、
案外食料や薬草の宝庫なのかもしれないなーと思いました。

こんな、星野さんみたいなお花屋さんが自分の住む町にあったらなんだか素敵。
毎月は難しいですが、エキビレッジに星野さんが来てくれる日は、チャンスです!
日ごろ感じている疑問や質問をここぞとばかりに聞いてみてはいかがでしょう。
そして、そんな話を聞きながら、想像しながら
何を育てようか選んでみるのも楽しいかもしれません。

多肉植物の寄せ植えについてアレコレ聞いています。真剣!

5月27日(金)のみの出店です。

朧月(ろうげつ)/片品村
【初夏を感じる草花の苗、ハーブなど】◆5月27日(金)のみ出店◆

尾瀬を有する群馬県は片品村で、お花を育てながら、お花の楽しさを伝える活動をしています。
育てている草花は、100種類以上
あなた好みのお花を探しに来ませんか?
                                                           
【店舗情報】
お花のトータルコーディネート『朧月(ろうげつ)』
利根郡片品村鎌田4125-2
0278-58-4187
営業時間:9時~17時
定休日:土曜日
http://ameblo.jp/daisen-1987/

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
■農産物直売所「野尻の里」
群馬県安中市中宿1丁目9-17
027-380-5201
http://www3.ocn.ne.jp/~nojiri/index.html
■zakka kantetsu(ザッカ カンテツ)
渋川市行幸田304-1 Cocoroe2F
0279-26-3975
https://www.facebook.com/ZakkaKantetsu

各地で「園芸ライブ」(ガーデニング講座)を行っています。
■サラダパークぬまた 
沼田市上発知町1708番地
0278-23-9301
http://www.sans.jp/salad-park/sisetu.htm
■前橋カルチャーセンター
前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク前橋2F
027-223-5121

お知らせ

すみや農園さん、今月から田植えの準備などで忙しくしばらくエキビレッジもお休みです。
ですが、高崎市椿町にある“灯り屋”さんでは月いちで出張販売を行っていく予定とのこと。

今回はおちものお米、大豆に加えて赤大豆のお豆腐も販売ですって!
しかも、製造は豆忠さん。←甘楽町にあるお豆腐屋さん。我が家も最近はまっています。。

18時~は灯り屋さんもオープンするので、
買い物がてら珈琲やお酒を一杯、、なんてのもいいですね。
ちょっと昭和な雰囲気が漂う椿町、夕暮れ時がおすすめです!(とんこ)

【おとうふの試食販売 】
◆5月23日(月) 1100-1600
『まるおか』さんで、赤大豆のおとうふの試食販売をさせてもらいます。
今回は甘楽町のおとうふ屋さん『豆忠』さんにお願いしました。
見た目は、すこし赤茶色。食べると…赤大豆の味がします。売り切れ御免。
・スーパーまるおか→http://www.e-maruoka.jp/

【出店情報 24日】
◆5月24日(火) 1500-1900 で途中いなくなって、2130-2300の予定です。
『灯り屋』さんで、いつものお米とお豆と、赤大豆のおとうふ と 豆乳 と おから をもっていきます!おたのしみに。
・カフェ&ゲストハウス 灯り屋→http://guesthousegunma.com/


2016年5月20日金曜日

vol.21-④渋川飯塚ファーム

暖かく、、というよりもだいぶ暑くなりましたね~
こうなると、欲しくなるのは、、渋川飯塚ファームさんの天然のフレーバーシロップ!!
『いちご×ローズヒップ&ハイビスカス』と『ブルーベリー×ラベンダー&ペパーミント』の2種類。
去年、MOTOKONYAでやったかき氷屋さんでも大人気だったシロップです。
右上がブルーベリーシロップ、下がイチゴシロップに
それぞれジャムをトッピングした贅沢バージョン。
(ちなみに左上は別のシロップです。)
お家かき氷ならではの、シロップかけ放題!
さらにジャムもトッピング~♪
その他、炭酸はもちろん、紅茶で割ったり、牛乳で割ったり、ノンアルコールビールで割ったり、、
パーティーで人が集まる時など、飲めない人でも楽しめる色鮮やかなシロップです。

そして季節限定ジャムは、、『清美オレンジ×ペパーミント』
飯塚さんのジャムの中でも、個人的にかなり好きな味です。
厚切りトーストにたっぷりのせて食べてみて~とのことです♪(あぁ、よだれが…)
 
忘れてならないハーブティーも!
この時期は冷やして飲むのもおすすめです。

◆只今、飯塚ファームさんのカモミール畑が収穫真っ盛り◆
カモミール摘みのボランティアさんも募集中とのこと。
興味のある方は是非~。カモミール畑、癒されますよ~♪
http://ameblo.jp/ikaho-farm/entry-12145956925.html

☆渋川飯塚ファーム・新工場プロジェクト目標金額達成いたしました☆
「廃棄されるものを、価値あるものに」
クラウドファンディングで、建設費用の一部の支援を募っていた渋川飯塚ファームさん。
この度、プロジェクト達成いたしました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!
プロジェクトページはこちらからご覧いただけます。→https://readyfor.jp/projects/iizukafarm

5月27日(金)、28日(土)の出店です。
                                     
渋川飯塚ファーム/渋川市
【オリジナルハーブティー、ハーブ・スパイス×果実のジャム、シロップ◆両日出店◆

無農薬でのハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。

ハーブコーディネーターの資格を持つ妻の趣味から始めたハーブ栽培でしたが、
土地に合っているのか、

・無農薬で
・肥料も水も与えずに

すくすくとたくましく育つハーブたちに活路を開き、夫婦で頑張っています。
わたしたちの農園は、“日本のへそ”と呼ばれる群馬県渋川市内、
子宝の湯で知られる伊香保温泉のほど近くにあります。

ここをハーブの一大産地として、
ハーブ×温泉=癒しのまちとして発展させたいと、夢を大きく持って始めた農園です。

【出店者情報】
渋川飯塚ファーム 
渋川市川島
0279-25-8459
HP http://ameblo.jp/ikaho-farm/
facebook https://www.facebook.com/shibukawaikaho
ネットショップ 【minne】https://minne.com/iizukafarm
【Creema】http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/882091
☆2016年4月20日、高崎スズランに初の直営店をオープンしました☆
高崎スズランB1F/高崎市宮元町13−1/027-326-1111
営業時間: 10:00‐19:00※営業時間、定休日はスズランの定休日に準じる。
下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■カフェチルコリーノ
渋川市有馬132-1
0279-51-9194
■パン工房 乃毘(のび)
渋川市行幸田970-10
0279-24-7626
■蛙トープ ※日曜日のみ営業
吾妻郡高山村尻高107-1
090-8464-958

出店者追加のお知らせ

☆出店者追加のお知らせ☆
初出店!森農園さんの出店が決まりました。【28日(土)のみ】

倉渕町でクーズベリー(食用ほうずき)や野菜を作っている森農園さん。
今回はレタス類、かぶなどを販売します!
詳しくは、後ほどご紹介します♪



2016年5月19日木曜日

vol.21-③だるまだるま

暑かったり、意外と寒かったり…そんな季節が続くと
なんとなく体がだるくなったりしていませんか?

私はそんな時ハッと思い立って玄米を食べたり、野菜をいつもより多めにとったりするのですが、そうすると、なんとなく体も気持ちも落ち着いてくるような気がします。

自分のためのご褒美というと、お寿司や焼肉など豪華な料理を想像しますが、
実はだるまだるまさんのごはんのような、素朴だけれど体に沁み入るような食事が
一番のご馳走なのかもしれないなーと、疲れている時にこそ感じます。

見た目を絶する旨さ、と評判のお弁当は2種類
だるまだるまさんの看板商品のおむすび。
“焼肉”と“梅いわし”で悩みます。。
この“おかか”を冷蔵庫に常備している~という方、増えてます!
しっとりこっくり系のスコーン。食事代わりにも◎
人気の大福。瞬時に売れてしまうことも多く幻との声も、、
見かけたら、是非~
エキビレッジ限定のひんやりスイーツ
随所にだるまだるまさんらしさ満載。
個人的に、ほうじ茶ゼリーが好き☆

春、入学や転勤などで新しい生活が始まった方や環境が変わった方も多いかと思います。
はじめて群馬に来た。という方も。
気分転換がてら、散歩がてら、よかったら遊びにいらしてください。

5月27日(金)、28日(土)の両日とも出店します。
※暖かくなってきましたので、保冷剤や保冷バッグなどご持参いただけると助かります。

だるまだるま/高崎市
【体に優しいお弁当、おむすび、大福、スイーツ、オリジナルほうじ茶など】 ◆両日出店◆

写真は、店舗での提供時のものです。
当日のお弁当とは内容、盛付けが異なります。















「だるまだるま」は大手前通りとさやもーるの交差する角に、2011年4月よりオープンしました。
米食離れが顕著になっている昨今、あえて手軽に食べられる日本人の伝統食"おむすび"に着目し、国産、地産地消,無添加、オーガニックと食材に徹底的にこだわりました。

食育をテーマに、、、からだにやさしい、なるべく負担のかからないものを食べて欲しい…
そんな想いから、とっても身近な「ジャパニーズファーストフードおむすび」を安心できる材料で、毎日心を込めてむすんでいます。

群馬産、大間々の日本一醤油さんの国産有機醤油をベースに、
三河の国産有機みりん等を使用した佃煮や味玉などの総菜も販売します。
三陸さんの希少な昆布や堀込農園さんの自然鷄の玉子を使用しています。
また、だるまだるまの特選具材をふんだんに使ったオーガニック弁当、
無農薬野菜とオーガニック調味料でつくったピクルス、マクロビクッキーなどもオススメです。

【店舗情報】
だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
営業時間:(平日)11:30-14:30(土日祝)11:30-15:30/夜営業は予約のみ。
定休日:水曜日
*営業時間変更のお知らせ*
いつも、だるまだるまをご利用頂きありがとうございます!
都合により、しばらくの間夜営業をご予約のみとさせて頂きます。
ご予約は、イートイン、宴会等はもちろん、テイクアウトもできます。
是非お気軽にご利用ください。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致しますm(__)m
※テイクアウトはお隣アバハウスで20時までお渡しできます‼夜営業:ご予約のみとなります。

2016年5月18日水曜日

vol.21-②こぐれ農場

先月のエキビレッジで、こぐれ農場さんの人参ジュースをいただきました。
今年の冬のにんじんで作った、できたての人参ジュースです。
野菜の味がその時々で変わるように、このジュースも毎年少しずつ味が変わります。
それが楽しみでもあり、なんだか新酒を飲む時のように少しワクワクします。

今年のものは…わたくし、とても好みであります☆
ここから、ビンの中で少しずつ少しずつ味が変化していく様子もまた楽しい♪
ワインでいうことろの熟成でしょうか?
そんな味の変化も楽しんでいただけると嬉しいなぁと思っています。

そして、そして、お待ちかねの野菜も出始めました!
甘くて柔らかくてとってもおいしかった☆
春の野菜は旬が短いものが多いです。
この季節ならではのおいしさをお見逃しなく~!

他にも、人気の大豆(さといらず、赤大豆)なども販売します。

5月28日(土)のみの出店です。

こぐれ農場/前橋市
【大豆(さといらず・赤大豆))大納言小豆、古代赤米、豆菓子、人参ジュース、季節の野菜】 
→野菜の種類については、直前にまたご案内します。◆5月28日(土)の出店◆


こぐれ農場は前橋市の西のはずれ、清野町という場所にあります。
米、麦、大豆、露地野菜を少量多品目、全圃場有機栽培で夫婦二人で取り組んでいます。
作る物はできるだけ、食べてみて美味しいと感じた固定種、在来種の品種を栽培しています。
自分たちと食べていただく方が、安心して美味しく食べられるように。
そして次の世代に受け渡すことを考え栽培しています。

【出店者情報】
こぐれ農場
群馬県前橋市清野町
027-254-3390
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
高崎市中居町2丁目6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…野菜、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
www.atelierweb.jp
…大豆(さといらず・赤大豆)、古代赤米、にんじんジュース
下記店舗にて食材を使用していただいています。
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
…米
Naturellement(ナチュレルマン)
高崎市金子街2340-5
027-329-6819
http://cafe-naturellement.com/
…米、野菜
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29
0274-67-1188
https://www.facebook.com/baimai88