2016年4月29日金曜日

本日はありがとうございました。明日は…

エキビレッジvol.20・初日が終了しました。
強風の中、たくさんの方にご来場いただきました。
みなさま、ありがとうございます!

明日は、初出展【木のおもちゃ うく・ぬーた】さんの
『積み木で作る横浜港』の展示があります。
さきほど、一部搬入のお手伝いをしてきましたが、間近で見れば見るほど、
じわじわ~とくる作品です。
明日は作家さんの意向でかなり近くで見ることができるそうです。
もしかしたら大人の方が興奮してしまうかもしれません☆

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 新ターミナル10周年記念・鉄桟橋120周年記念作品として
制作された作品『積み木で作る横浜港』
明日は秘密のしかけもあるかも…!?
ビルの隙間からのぞく日本丸。
明日は豪華客船も登場予定します♪♪
ほんの、ほんの一部です。
写真では全然伝えることができなそうなので、是非会場でご覧ください!
展示は30日のみ!!

会場へはもちろん入場無料ですので、是非お立ち寄りください!


また、明日は野菜の販売もあります。
木暮さんの葉玉ねぎやニラ、堀込農園さんの山ウドなど。
野菜は数が少ないものもありますので、お早目のご来場をおすすめします。

他にも、だるまだるまさんのお弁当や焼き菓子、堀込農園さんの放し飼い有精卵、一作農園さんの梅干し、からし漬け、こぐれ農場さんの大豆類、草木屋さんの草木染め手ぬぐい、うく・ぬーたさんのきのこストラップなども販売します。

11時~18時まで、高崎駅でお待ちしております♪♪



2016年4月28日木曜日

【お知らせ】


先日、渋川飯塚ファームさんの紹介ページでおすすめした「キゥイ×レモングラス」のジャムですが、イベントで販売する分が完売してしまったとの連絡がありました。
楽しみにしていた皆様、大変申し訳ありません。
尚、高崎スズランB1Fの直営店にはあと少しあるようです!こちらも是非、ご利用ください。

「キゥイ×レモングラス」に代わり、新味が登場します。
「ペパーミント×清見オレンジ」
この組合せは、なるほど飯塚さんらしい組み合わせ☆
食べた後に口に広がる爽やかさをお楽しみください!

ステッカーできました♪

☆エキビレッジの新しいステッカーが出来ました☆
今回は、初夏をイメージしてこんな感じに。
これから季節によって色(もしかしたら形など)などバージョンを
変えたものも作っていく予定です。今回は記念すべき♯001☆

エキビレッジ会場で1シート(2枚付)100円で販売します。
300枚限定でなくなり次第、終了となります!

防水加工・こすれ防止加工してあるので、ケータイやノートなどに貼っても大丈夫です♪


明日からエキビレッジ

みなさま、こんにちは。
いよいよ明日からエキビレッジ。20回目です。
ゴールデンウィークに入る人、おでかけする人も多いのではないでしょうか。
楽しそうなイベントもいろいろあるみたいですね♪
エキビレッジは、高崎駅構内で11時~18時の開催です。
おでかけ前、おでかけ後、もちろんエキビレッジ目当てでも!
お立ち寄りいただけると嬉しいです。

今回の出店者さんと各店のおすすめ商品をまとめて紹介します。
1日だけの出店者さんもいますので、お間違いないようお気をつけください。
※店舗名をクリックすると紹介ページにワープできます。
※写真と当日販売する商品が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 4月29日(金・祝) 11時~18時 
だるまだるま(高崎市)
お弁当、おむすび、スコーンなどの焼き菓子、大福、ゼリー、お茶など
ナチュレルマン(高崎市)
お弁当、サンドイッチ、スコーンやマフィンなどの焼き菓子
すみや農園(高崎市)
米(白米、玄米)、大豆2種
農園めぐる(倉渕町)
プリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵
渋川飯塚ファーム(渋川市)
オリジナルハーブティー、ハーブ×フルーツのジャム
※先日渋川飯塚ファームさんの紹介ページでおすすめしました「キゥイ×レモングラス」ジャムは、イベントでの販売分が終了してしまったそうです。現在、高崎スズランB1Fの直営店でのみ販売とのこと。そちらでの販売も残りわずかということです。楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。是非、高崎スズランの直営店へも足をお運びいただけたら幸いです。

草木屋(妙義町)
草木染めのてぬぐい
雨ザラシ工房(高崎市)
革小物、革製品、人気の“栗ガマ”お待ちします!
PRIRET(桐生市)
山ストール、Tシャツなど


 4月30日(土) 11時~18時 
だるまだるま(高崎市)
お弁当、おむすび、スコーンなどの焼き菓子、大福、ゼリー、お茶など
堀込農園(富岡市)
放し飼い有精卵、野菜、待ってました!旬の味覚“山ウドまつり!?”
こぐれ農場(前橋市)
大豆、大納言小豆、赤米、新物の人参ジュースもできました!
野菜は、葉玉ねぎ・ニラ・小松菜・チンゲン菜を販売予定です。
一作農園(みなかみ町)
梅干し、からし漬け、りんごジュースなど
草木屋(妙義町)
草木染めのてぬぐい
木のおもちゃ うく・ぬーた(桐生市)☆初出店☆
木工製品(ストラップ)の販売と展示
☆今回うく・ぬーたさんに、積み木でできた大きな作品「積み木で作る横浜港」を展示していただけることになりました。。30日(土)の一日限り。是非、お出かけ下さい!


今日は雨ですが、明日・あさっては晴れの予報が出てますね♪
みなさまのお越しをお待ちしております!


エキビレッジ実行委員会





2016年4月27日水曜日

☆野菜☆

こんばんは。
29日出店のこぐれ農場さんから野菜が出ました!

葉玉ねぎ・ニラ・小松菜・チンゲン菜があるようです。
端境期のため、あまり量はありませんが期間の短い春の野菜をお楽しみください♪
また30日は堀込農園さんの山ウドがたくさん届きます♪♪
ちなみに我が家では野菜は月に二度(第二、四金曜日)農家さんに宅配してもらっていて、それ以外はエキビレッジで購入しているのですが、端境期は冷蔵庫の中が急にさびしくなってしまいます。
なので最近は、なかなか手をつけていなかった里芋にやっと手を出し煮物を作ってみたり、多めに作って冷凍しておいた餃子でしのいだりしています。

そんなもんで、木暮さんから野菜があるよー!と聞いた時はとてもうれしかったし、堀込さんのウドも今から何作ろうか、保存食も作ろうか、とあれこれ考えてます。


今はあまり端境期だからと不便を感じることもないのでしょうが、無い時があるからこそ、ある時はなんだか余計に嬉しく感じてしまいます。


(とんこ)

2016年4月26日火曜日

vol.20-⑫渋川飯塚ファーム

「イベント出店はじめてなんです~」と言っていた2年前の春。
気づけば、熊谷、上野、青山…とグングンとその場を広げていき
ついには今月20日、渋川飯塚ファーム初の直営店を高崎スズランB1Fにオープンしました!
力強く羽ばたいていく飯塚さん。あぁ、なんだかとても嬉しいです。
今月もいつも通りジャムやハーブティーを販売します。
ハーブティーは、ローズヒップ、ハイビスカス、カモミールのブレンドに香りのよいイチゴチップスが入った「AKANE」とレモングラスベースの爽やかな「MIDORI」の2種類。
私は気分によって飲みわけていますが、季節柄イチゴチップの入ったAKANEがおすすめ。
会場で香りを確かめて♪でも、やっぱりお湯を入れた時の香りには敵いませんが…
ジャムもあります。
好きな人はとにかく好き!という「キゥイ×レモングラス」はもうじき終了。
それぞれ個性的なので、まずは試食でお好きな味を見つけてみて!
(4/28追記:今季分の「キゥイ×レモングラス」ジャムのイベントでの販売分は終了してしまったそうです。楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。尚、高崎スズランB1Fの直営店でのみ販売しているそうです。残りわずかということです!) 



☆渋川飯塚ファーム・新工場プロジェクト目標金額達成いたしました☆
「廃棄されるものを、価値あるものに」
クラウドファンディングで、建設費用の一部の支援を募っていた渋川飯塚ファームさん。
この度、プロジェクト達成いたしました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!
プロジェクトページはこちらからご覧いただけます。→https://readyfor.jp/projects/iizukafarm

4月29日(金・祝)のみの出店です。
                                                        
渋川飯塚ファーム/渋川市
ハーブ・スパイス×果実のジャム、自家製ハーブティー ◆4月29日(金・祝)の出店◆

無農薬でのハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。

ハーブコーディネーターの資格を持つ妻の趣味から始めたハーブ栽培でしたが、
土地に合っているのか、

・無農薬で
・肥料も水も与えずに

すくすくとたくましく育つハーブたちに活路を開き、夫婦で頑張っています。
わたしたちの農園は、“日本のへそ”と呼ばれる群馬県渋川市内、
子宝の湯で知られる伊香保温泉のほど近くにあります。

ここをハーブの一大産地として、
ハーブ×温泉=癒しのまちとして発展させたいと、夢を大きく持って始めた農園です。

【出店者情報】
渋川飯塚ファーム 
渋川市川島
0279-25-8459
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。
HP http://ameblo.jp/ikaho-farm/
facebook https://www.facebook.com/shibukawaikaho
ネットショップ http://www.rakuten.co.jp/iizukafarm/ 

2月より期間限定で高崎市内のコミュニティースペースMOTOKONYAでカフェ「ひとさら」オープン!
詳しくは、こちらをご覧ください。→http://ameblo.jp/ikaho-farm/entry-12115963770.html

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■カフェチルコリーノ
渋川市有馬132-1
0279-51-9194
■パン工房 乃毘(のび)
渋川市行幸田970-10
0279-24-7626
■蛙トープ ※日曜日のみ営業
吾妻郡高山村尻高107-1
090-8464-958
■JAMCOVER
高崎市八幡町1362 1F
027-384-8498

2016年4月25日月曜日

vol.20-⑪一作農園

みなさま、お気に入りの梅干しはありますか?
我が家にもそんな梅干しがいくつかあって、気分や用途で使い分けてます。
一作農園さんの梅干しもそんなお気に入りのひとつ。

赤紫蘇の色が鮮やかなこの梅干しは、果肉が柔らかく、すっぱすぎず程よい。
納豆を食べるとき、タレや醤油の代わりに箸でほぐした梅干しを入れることもしばしば。
さらに、そこにだるまだるまさんの“おかか”があればごはんが進みすぎて困ります。
使いやすいサイズの小梅がお気に入り。
大きいサイズは二人で半分こします。
エキビレッジ出店者さんにもファンの多いからし漬け。
醤油+青唐辛子の辛味が爽やか~(でも激辛です!)
からし漬け+スリーブラウンさんのチーズの組み合わせもgood

その他、りんごジュースやりんごチップスも販売します。
どうぞお楽しみに♪

4月30日(土)のみの出店です。

一作農園/みなかみ町
【梅干し、からし漬け、りんごジュース、りんごチップスなど】◆4月30日(土)の出店◆













みなかみ町にある、観光りんご園です。
りんご畑は広く、樹齢60~70年の大きな木もあります。

りんご狩りだけでなく、マス釣りもでき、釣ったマスを炭火で焼いて食べることが出来ます。
野菜がたくさん入った煮込みうどんやすいとんも人気です。
(マス釣り、うどん、すいとんはりんご狩りのシーズンのみ)

一年を通じてあるものは、梅干し、からし漬け、りんごジュースです。梅干しは赤紫蘇のみの色付けで、塩分控えめに仕上げています。

からし漬けは、とても辛いけど、癖になってしまう人も多いほどの人気商品。
りんごジュースも砂糖が入っていないのに、とっても甘くておいしいです。

【出展者情報】
一作農園
利根郡みなかみ町布施1876-2
0278-64-1416
HP:http://www.issakunouen.jp

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。(梅干し、からし漬け)

■道の駅 たくみの里「豊楽館」
利根郡みなかみ町須川847
0278-64-2210
http://takuminosato.or.jp/horaku/h_guide.html
■奥平温泉「遊神館」
利根郡みなかみ町入須川378
0278-64-2626
http://takuminosato.or.jp/yusin/y_index.html
■太助の里
利根郡新治村新巻497
0278-64-1166
http://minakami.kazetabi.net/01-07.htm
■ドールランドみなかみ
利根郡みなかみ町新巻5-10
0278-64-2800
http://www.doleland.com/

下記店舗にて、「からし漬け」をご使用いただいております。
■コナリエ
前橋市新前橋町25-18
027-212-2276
ameblo.jp/conalier2012/
※からし漬けを使ったパスタソース好評発売中です

お知らせ♪

☆出店者さんが追加になりました☆
■渋川飯塚ファーム 4月29日(金・祝)のみの出店
■一作農園 4月30日(土)のみの出店
後ほど、詳しくご紹介いたします!
お楽しみに~♪

2016年4月22日金曜日

vol.20-⑩木のおもちゃ うく・ぬーた

今日は、初出展「木のおもちゃ うく・ぬーた」さんの紹介です。
今回はなんとストラップなどの木工製品の販売の他に、
積み木でできた大きな作品「積み木で作る横浜港」の展示をしていただけることになりました。
こちらは、うく・ぬーた 藤信規之さんからメッセージをいただいておりますので、ご覧ください!

~うく・ぬーた 藤信さんより~
この作品は横浜港大さん橋国際客船ターミナル 新ターミナル10周年記念・鉄桟橋120周年記念作品として制作させていただきました。
横浜港をモチーフに積み木の街をイメージして、地図上の位置関係は出来る限り忠実に配置を決め、高さは実際の建物を地上から見上げた感覚的なイメージを優先させてデフォルメを行いました。
横浜港を往来する船や大さん橋に停泊する大型客船なども、モデルとした船舶のイメージを損なわぬよう、積み木の街に合わせデフォルメを行い、寄木や象嵌といった技術を用いて木材の持つ色のみで構成致しました。
今回スポットで高崎駅へ展示する機会を与えていただきましたが、積み木の街を通じて横浜港の雰囲気や活気が伝われば幸いです。
展示の他にも、男心をくすぐりそうな海の乗り物や、
潜水艦
海の生物たち
さかなクン好きの私、この「はこふぐ」ツボです☆
実際見ると、驚くほどツヤッツヤで美しい。。
うく・ぬーた、藤信さんの作品は、いつもどこかチャーミング。
はこふぐ
くじらストラップ
うく・ぬーたさんのfacebookを辿っていくと出てくる「今日のきのこ」コーナー。
ひとつひとつ、どんな木を使って製作しているのかがわかりとってもおもしろいです。
きのこ好きならずとも、夢中になっっちゃうかもしれません。
「きのこ」なんだけど、正に木から生まれた子って感じ。なんだか愛おしくなってきます。
こんなにきれいに磨いてもらって木も幸せだろうなー。。
椎茸
レインボーきのこ
きのこストラップいろいろ
当日は、「積み木で作る横浜港」とストラップなどの木工作品の展示となります。
是非、足をお運びください!

4月30日(土)のみの出店です。
※写真と当日販売する商品は異なる場合がありますことをご了承ください。

木のおもちゃ うく・ぬーた/桐生市←NEW
【木工製品(木製ストラップ)の販売と“積み木で作る横浜港”の展示】◆4月30日(土)の出店◆

桐生市で木のおもちゃと木工製品を制作販売しています。
うく・ぬーたという屋号は、家族でお店の名前を話し合っていたときに
当時一歳だった次男が呟いた「うくぬ~た」という言葉から名付けました。

安全安心はもちろんですが、子どもたちに宝物だと思ってもらえるような
木のおもちゃを作りたいと思っています。

【出店者情報】
木のおもちゃ うく・ぬーた(Wooden toys uku-nuta)
代表:藤信 規之(Noriyuki Fujinobu)
群馬県桐生市広沢町4丁目1834-14
0277-52-3507 
Mail:uku-nuta@xui.biglobe.ne.jp
HP:http://www.ukunuta.jp/
facebook:https://www.facebook.com/ukunuta

下記の店舗でお取り扱い頂いております。
■木のおもちゃと手仕事屋 かばんねこ
群馬県桐生市相生町3丁目149−6
■スタンピングネイル専門店とカワイイ作家雑貨 Kuusen
 神奈川県横浜市中区麦田町2丁目42

2016年4月21日木曜日

vol.20-⑨PRIRET

春ですね、というか初夏のような陽気ですね。
ピクニックやハイキング、キャンプ…お外が気持ちいい~。

そんなアウトドアといえば、PRIRETの山ストール。
冬は山ストールの風通織(桐生の昔ながらの織り方で筒のようになっていて通気性、保温性がいいんです!)や絹素材のおかげでふんわり暖かく家でも、寝る時も大活躍だったストール。

暖かくなれば、同じものとは思えないような吸湿・速乾性の良さでこれまた重宝。
是非、会場でもお手にとって巻いてみてください!
お気に入りを見つけたらまず巻いてみて!
初夏ですね~
Tシャツも販売します!
今回、PRIRET・上久保さんおすすめは、
世界中の空港コードをモールス信号に変換したデザインのAPストール

☆桐生にPRIRETさんのショップがオープン☆
詳しくは、こちらからご覧いただけます。→http://priret.com/news/priretshop-open
営業日時は不規則ということなので、お出かけ前にPRIRETさんのfacebookも要チェックです!

4月29日(金・祝日)のみの出店です。

PRIRET(プライレット)/桐生市
【山ストール、Tシャツなど】◆4月29日(金・祝日)の出店◆


もしもPRIRETの山ストールを海外に発注し安価な材料で大量生産するとしたらはるかに安価な製品が作れることでしょう。しかしそれでは、全く別ものになってしまいます。

PRIRETの製品の背後にはたくさんの物語が横たわっています。
織物の街桐生の豊かなバックグラウンド、歴史、人、自然、動物、会話、
PRIRETの製品にはたくさんのかたちのない価値が詰まっています。

PRIRET(プライレット)とは、Private(プライベート)とSecret(シークレット) を組み合わせた造語です。『自分たちが欲しいものを密かに作る』といった意味合いで名付けました。

天然繊維の上質な肌触りと高い機能性を活かし登山やハイキング、キャンプ等で使えるアウトドア専用の山ストールをつくるアウトドアストールブランドです。


【出店者情報】
PRIRET(プライレット)
☆桐生にPRIRETさんのショップがオープンしました☆桐生市東久方町1-1-55
詳しくは、こちらからご覧いただけます。→http://priret.com/news/priretshop-open
営業日時は不規則のため、お出かけの前はPRIRETさんのfacebookでご確認ください!
www.priret.com

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■RAYMUSE
群馬県高崎市下小鳥町144-1
027-388-0428
http://www.raymuse.jp

2016年4月20日水曜日

vol.20-⑧農園めぐる

そんなに遠くに行かなくても、まだまだ近くにいい場所あるなと
感じられるようになったのはここ数年のこと。
倉渕もそのひとつ。高崎から向かうと、急に山や緑が現れる感じがいいんですよね。

そんな倉渕から今月も農園めぐる・伊藤さんがおいしいおやつを作ってやってきます♪
季節によってたまごの味が変わるので、プリンやシフォンケーキの味も季節ごとに少しずつ変わりますが、そんなところがまたいいなぁと思っています。
こちらはめぐるさんのプリンの材料。
この三つがあの;プリンになるなんてすごいな~
暖かくなり、鶏もたまごをたくさん産み始めました。
今回は、おやつの他にたまごもたくさん用意できるそうです。(嬉しい☆)
冷蔵庫に入れる前に、まずは食べてみてほしいたまご
※保存は冷蔵庫保存をおすすめします。
今回の季節限定シフォンケーキは、よもぎ味になりそうです。(←予定)
こちらもどうぞお楽しみに!
先月の季節限定は、レモン味と米粉でした。
4月29日(金・祝日)のみの出店です。

農園めぐる/高崎市倉渕町
【しっとりなめらかプリン、ふんわりシフォンケーキ、平飼い有精卵】
◆4月29日(金・祝日)の出店◆

榛名山の西麓に位置する倉渕町で、2010年から農薬や化学肥料を使用しない農業を家族で営んでいます。露地野菜や平飼いの有精卵、 それらを用いたプリンやシフォンケーキなどの加工品を作り、お届けしています。 

自分たちで出来ることを少しずつ増やし、その楽しさや恵み、知識を共有して豊かな生活を送りたいと思っています。
                                                           
【情報】
農園めぐる
高崎市倉渕町川浦
HP:http://farmeryuki.blog61.fc2.com/
※店舗はございません。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…平飼い有精卵(納品日:火曜日)

道の駅 くらぶち小栗の里 
高崎市倉渕町三ノ倉296-1
027-384-8282
定休日:毎月第2木曜日、12月31日~1月3日
http://www.kurabuchi-oguri.com/
…プリン、シフォンケーキ、平飼い有精卵