2016年8月17日水曜日

vol.24-③群馬やまふぐ本舗

前回、エキビレッジ初出店の群馬やまふぐ本舗さん。
エキビレッジ後、下仁田にあるお店を訪ねました。

お話を聞いて、本当はいろいろ書きたかったんだけど
上手くまとまりませんでした。。

やまふぐ本舗では、佐々木さんがひとりでこんにゃくを作っています。
佐々木さんのこんにゃくに向かう姿勢が、全てやまふぐの味となって現れているんだなぁと思いました。だから一口食べると、すぐにその違いがわかるんだと思いました。

やまふぐさんのこんにゃくは美味しいです。
その違いは、圧倒的です。(と、私は思っています。)

口で説明するよりも、食べてもらう方が伝わる気がしました。
群馬の人にこそ、是非一度、食べてみてほしいです!


8月26日(金)、27日(土)の2日間の出店です。
                                     
群馬やまふぐ本舗/下仁田町
【こんにゃく製品(天日乾燥こんにゃく、刺身こんにゃく、蒟蒻入りうどんなど)】両日出店

群馬県下仁田で50年以上続くこんにゃく専門店、やまふぐ本舗。
群馬県が最初に認定した達人、佐々木信也さんが伝統の製法を守り続けています。
やまふぐ本舗のこんにゃくは、伝統製法にこだわるため、大量生産はできません。
そのため、限られたお店のみでの販売でした。まさに知る人ぞ知る究極のこんにゃくです。
一番人気の「天日乾燥 手造りこんにゃく」は、今や幻となった天日乾燥したこんにゃくを使用。
こんにゃくと天然の海藻粉などを、練りあげ、寝かせて固めるという作業を
2日2晩かけて行い、作り上げられた逸品です。
弾力があって、アクのないこんにゃくは、基本を守り丁寧に造られているからです。。
そのため、食感や風味が一般流通品とは格段に異なります。
たしかな弾力と歯切れの良さは、噛むことに快感を覚える最高の食感です。

【出店者情報】
群馬やまふぐ本舗
甘楽郡下仁田町大字大桑原14
営業時間:9時~17時/定休日:土曜、日曜日
TEL:0274-82-2521  FAX:0274-82-5139
Mail:info@gunma-yamafugu.jp
HP:www.gunma-yamafugu.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿