2016/02/17

先日のごはん

先日、一年ぶりに中之条から友人が来たので、家で「おにぎりパーティー」をしました。
越後湯沢駅にある名物おにぎり「大爆おにぎり」をみんなで作って、食べよう!の会です。

仕事終わりに集合→近所の浅草湯→夜中の11時スタート。。
今回は倉渕のはんでぇ米。
4合で1個のおにぎりを作ります。
この時点ですでに12時過ぎ。。

ちなみに本日の具は、こんなかんじ
だるまだるまさんのおかかや一作農園さんのからし漬けもあります。
季節ものとしましては、たらっぺの天ぷらも!

丼に米→具→米→具、、の順で詰めていきます。
どんぶり二つを合わせて、シェイクッ
お山ができました。
ころんっ、というより、ごろん~。
のりは4枚分を水でくっつけておきます。
ラップで包みます。のりが破れないように優しく
ラップをキュキュッと絞って、かるくにぎって、、
約1,6kg!!
写真で見るとサイズ感が伝わりづらいですが、米4合分です。
この笑顔!!
断面図。組み合わせを考えながら具を合わせるのが楽しい。
明太子の隣は高菜漬けだよね~
真ん中は安定の梅干だね~etcワイワイと♪
本日のおしながき
他にも、からし漬け、にんにく味噌、マヨネーズなどもお好みで。

お誕生日会などで、小さめの器でつくっても楽しいかもしれません!
今回は、さすがに食べ過ぎでした。。


(とんこ)

ちなみに、前回の様子はこちらから。→“大爆おにぎり”を自分でつくってみた
こちらの方が作り方がわかりやすいかも。。そして、、→“大爆おにぎり”を食べてみた