2015年12月27日日曜日

今年もお世話になりました!!


2015年最後の開催となりました「タカサキエキビレッジvol.16」

一段と冷え込んだ二日間でしたが、
おかげさまで無事に開催することができました。

当日の様子は、写真と一緒にまたあらためてアップしたいと思います。

ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました。


次回開催は2016年1月29日(金)、30日(土)となります。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

エキビレッジ実行委員会
代表 金井 良平

2015年12月24日木曜日

vol.16-⑫みずき彩菜

直前ですが、出展者さんが追加となりましたー!

倉渕町で野菜を作っている・みずき彩菜(さいさい)さん、エキビレッジ初出展です。
今回は、ほうれん草、小松菜、ルッコラなどの葉野菜や大根、里芋などを販売予定。


“おいしいってHappy!”のコンセプトのもと倉渕町で野菜を作っている丹羽さん。
先日、畑を見学させてもらいに行ってきました。
広い倉渕の中でも、とても夕陽のきれいな眺めの良い場所に畑がありました。
丹羽さんの言う、「おいしいってHappy!」という言葉は、決して食べ物をいただく私たちにとってだけでなく、土や土の中のイキモノやもっと大きなハッピーに繋がっているんだな、と感じました。


みずき彩菜さんの野菜は、個人的には葉物がとってもおいしいなぁと感じています。
穏やかな、優しい味で、エグミがなく、すっきりしています。
大根もすりおろすと香りが良く、ほどよい辛味が食欲をそそります。

*とても丁寧に、わかりやすい、素敵なHPです。是非、ご覧ください!

12月26日(土)の1日のみの出展です。
どうぞお楽しみに☆

エキビレッジブース

こんにちは!
なんだかポッカポカ、暑いくらいですね。
さて、明日から二日間エキレビッジvol.16の開催です。

今回は、エキビレッジブースを設置し、
年の瀬に、お正月にみなさまに是非食べていただきたい商品を選りすぐり販売いたします☆
それぞれ1日15~20個程度の数量限定となりますので、どうぞお見逃しなく!

①昭和村/グリンリーフさんのこんにゃく、しらたき製品
今回、大沢農園さんの下仁田ネギの販売にあわせて、おいしい白滝あったらいいねーと話していた時に出会った、グリンリーフさんの「すき焼きしらたき」
丸というより、ヒラヒラとすこし平たい形状に素材の旨味がからみ、とっても美味しい白滝です。

その他、お正月料理で何かと使う「板こんにゃく」、
おでんや煮物に便利な「小巻しらたき」も用意しました。
生芋すりつぶしこんにゃくは、食感が良く、味の染み込みもいい!

②藤岡市・秋山農園さんの玄米餅
昨年販売し、大人気だった秋山さんの玄米餅。
私も大好きで、今年も是非販売したいと思っていたお餅です。
ですが、こちらなんと、石臼と杵で手搗きして作られているため、なにしろ数が作れません。
焼くとなんとも言えないお米の良い香りのする、味わい深いお餅です。
今年は30袋販売します!(各日15袋)
早速、切れ端をいただいてみました。お米の粒がほのかに残り、ツヤツヤしています。
香りがよく、ふっくらしたお煎餅のよう!!



※2016年1月25日追記しました。
【玄米もちについての注意事項があります。ご購入の際はお気をつけください。】
もち米に小麦が混じっている事があります。小麦アレルギーの方は、ご注意ください。
もち米を洗米する前に調べてはいるのですが、手作業のため、もち米に小麦が混じってしまう事があります。小さな農家ゆえ、完全に取り除くことが難しいのが現状です。

小麦アレルギーのある方は、ご注意ください。

2015年12月23日水曜日

vol.16-⑪すみや農園

こんにちは。
昨日は冬至でしたね。ベタですが、柚子湯に浸かり、柚子茶を飲みました。
今年は富久樹園さんの柚子で仕込みましたが、はじめて上手に作ることができました☆
しかし、冬至を過ぎたというのに…寒いですね!

あさってからエキビレッジvol.16開催です。
本日は11組目の出展者さん「すみや農園」さんの紹介です。

高崎にある“はにわの里”近くの眺めのよい場所で
お米や麦、大豆などを育てているすみや農園・小林さん。
ほんわかと柔らかい物腰の小林さんが作るお米は、あっさりとしていて、
ほのかに甘みがあり毎日食べても飽きないなぁと感じます。


特に、和食のおかずと相性がいいなぁと感じます。
カレーとの相性もよく、カレーやシンプルなスパイス料理が人気のbaimaiさんでも(ササニシキ5分つき米)使われているんですよ。

今回は、今年の新米と一緒に26年産のお米も一緒に販売します。
「えっ?古米??」そう思われる方もいるかもしれませんが、
お米農家さんの中には、
「不思議なんだけど、去年のお米の方が美味しいと感じるんだよね」という方もいます。
きちんと保管されたお米は上手に水分が抜け、熟成し、美味しくなるのかなぁと、
私も実際に感じています。

今回は、そんな味比べをするも良し!新しい年に向けちょっぴり贅沢するも良し!
3合パックも用意していますので、まずはお試しでいかがでしょう☆

12月25日(金)のみの出展です。

すみや農園/高崎市
【お米(ササニシキなどの玄米、白米)、大豆(さといらず、赤大豆)】 NEW!!
◆12月25日(金)の出展◆

たくましい麦穂※今回、小麦粉の販売はありません。

イオンモール高崎の南西にある古墳の周りで、米・麦・豆を作っています。
『家族に食べさせたいようなものを作る』という考えで、農薬や化学肥料に頼らず、
作物と土が元々持っている力を生かした栽培を心がけています。
作っているのは、
味・粘りともさっぱりの“ササニシキ”、独特な旨味と甘さのあるもち米“あくねもち”、
おこわのように炊き上がるお米“低アミロース米”、
甘みが強い青大豆“さといらず”栗のような食感で赤がきれいな“赤大豆”、
ほかに、パン・製菓用途の小麦を数種類作っています。
今後は、麦の種類の選定を行い、麦の扱い量を増やしていく予定です。

【出展者情報】
すみや農園
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
…米のみ

下記店舗にて米を使用していただいています。
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29
0274-67-1188
https://www.facebook.com/baimai88

下記店舗にて小麦を使用していただいています。
■三喜屋(みきや)
伊勢崎市境下武士1047-5※開店は不定期。ブログにてお知らせしています。
http://mi-ki-ya.jugem.jp/

■CROFT BAKERY(クロフトベーカリー)


2015年12月22日火曜日

vol.16-⑩だるまだるま

こんにちは。
街を歩いていても、銀行に行っても、
いよいよ年末という雰囲気になってきましたね。
あれも、これもとやってしまいたいという気持ちになりますが、
我が家は、大掃除はもう諦めて、年明けにでも少しずつやろうと思っています。


さて、出展者紹介もいよいよラストスパート。
忙しい時こそ、ちゃんと食事がしたい!そんな時の心強い見方「だるまだるま」さん。

我が家では、最近だるまだるまさんの“味付けおかか”が朝食で大活躍。
今までは、頑張って立派なおかずを作ろうとしていたけど、(肉とか、炒め物とか)
おいしく炊けたごはんと味噌汁、あとは作り置きの副菜があれば十分だなぁと気づきました。

梅干、のり佃煮、自家製なめたけ、のり、しらす、たまご、そぼろ…
自家製だったり、もらいものだったり、旅で見つけたおいしいものもあります。
もちろんエキビレッジの度に買い足しているものも。

だるまだるまさんのお弁当やおむすびも、シンプルなものですが
その具材のひとうひとうが丁寧に作られており、むむむ…と味わってしまいます。

今回は、25日(金)のみの出展ですので、是非このタイミングをお見逃しなく!


そんなだるまだるまさん、
ランチタイムに加え、夜の営業も始まりました!
お酒やおつまみ、コース料理もあるそうです。
これから忘年会シーズン到来ですが、こんな滋味深い飲み会もいいですね☆

12月25日(金)のみの出展です。

だるまだるま/高崎市
【体に優しいお弁当、おむすび、スイーツ、オリジナルほうじ茶】 ◆12月25日(金)出展◆

写真は、店舗での提供時のものです。
当日のお弁当とは内容、盛付けが異なります。




















「だるまだるま」は大手前通りとさやもーるの交差する角に、2011年4月よりオープンしました。
米食離れが顕著になっている昨今、あえて手軽に食べられる日本人の伝統食"おむすび"に着目し、国産、地産地消,無添加、オーガニックと食材に徹底的にこだわりました。

食育をテーマに、、、からだにやさしい、なるべく負担のかからないものを食べて欲しい…
そんな想いから、とっても身近な「ジャパニーズファーストフードおむすび」を安心できる材料で、毎日心を込めてむすんでいます。

群馬産、大間々の日本一醤油さんの国産有機醤油をベースに、
三河の国産有機みりん等を使用した佃煮や味玉などの総菜も販売します。
三陸さんの希少な昆布や堀込農園さんの自然鷄の玉子を使用しています。
また、だるまだるまの特選具材をふんだんに使ったオーガニック弁当、
無農薬野菜とオーガニック調味料でつくったピクルス、マクロビクッキーなどもオススメです。

【店舗情報】
だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
営業時間:(平日)11:30-14:30/17:30-21:30(土日祝)11:00-15:30/17:30-21:30
定休日:水曜日

2015年12月21日月曜日

vol.16-⑨PRIRET

はじめてPRIRETさんの山ストールを見た時に、
「こんなカッコイイものが群馬で作られているなんて!」と
何だかすごく誇らしい気持ちになったのを覚えています。

やっぱり、今改めて見てもそう思います。

そんなPRIRETさんの今回の一押しは…
「ULTRA HEAVYとのコラボストール」
街でも大活躍しそうな大人の雰囲気漂う冬にピッタリの大判ストールです。
PRIRETさんのHPからも詳しくご覧頂けます
http://priret.com/news/ultra-heavy-priret-stole2

その他にも、冬ならではのきれい色のニットキャップもおすすめ。

クリスマスプレゼントに、一年頑張った自分へのご褒美に、いかがですか~☆

両日出展します。

PRIRET(プライレット)/桐生市
【アウトドア専用の山ストール、ニットキャップ、待望の新作コラボストールも登場します★】
 ◆両日出展◆





もしもPRIRETの山ストールを海外に発注し安価な材料で大量生産するとしたらはるかに安価な製品が作れることでしょう。しかしそれでは、全く別ものになってしまいます。

PRIRETの製品の背後にはたくさんの物語が横たわっています。
織物の街桐生の豊かなバックグラウンド、歴史、人、自然、動物、会話、
PRIRETの製品にはたくさんのかたちのない価値が詰まっています。

PRIRET(プライレット)とは、Private(プライベート)とSecret(シークレット) を組み合わせた造語です。『自分たちが欲しいものを密かに作る』といった意味合いで名付けました。

天然繊維の上質な肌触りと高い機能性を活かし登山やハイキング、キャンプ等で使えるアウトドア専用の山ストールをつくるアウトドアストールブランドです。


【出展者情報】
PRIRET(プライレット)
www.priret.com
※店舗はございません。詳細は上記をご覧ください。

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■RAYMUSE
群馬県高崎市下小鳥町144-1
027-388-0428
http://www.raymuse.jp

2015年12月19日土曜日

vol.16-⑧農cafe

おはようございます。
昨夜はグンと冷え込みましたね。
大丈夫と思っていても、お風呂に入ると体が冷えていることに気づきます。
みなさまも、風邪などひかないようにお気をつけください!

今日は、8組目の出展者さん「農cafe」さんのご紹介。

農cafeさんは、カフェといっても毎日営業している飲食店というわけではなく、
榛東村でお米や梅の栽培をしながら、週に一度、BIO SHOPという形でのカフェ営業やイベントでの野菜販売、梅作業や田植えなどの農業体験、上映会や講習会なども企画しています。

楽しく、シンプルに、ゆるやかに

農cafe・岩田さんと話していると今までよりも少し“農”を身近に感じます。
そんな岩田さんの作る梅干しや梅ジャムはどれも素朴なおいしさ。
買物をしながら、“農”にまつわるいろんな話も聞けるかもしれません。

エキビレッジをきっかけに、出会った人が、足を運ぶようになったら素敵だなぁ、と思っています。

12月26日(土)のみの出展です。

農cafe/榛東村
【梅干し、小梅ピクルス、梅醤油、梅ジャム、杏ジャム、菊芋、柚子など】
◆12月26日(土)出展◆

  

はるな山麓で、農cafe『楽しくシンプルに農的な暮らしをやってみよう!』という活動をしながら、
自然農法で梅とお米を作っています。
【農Cafeとは】農家とCafeを組み合わせてみました(私的造語) 

『農cafe』は♪楽しく集う農家のイベントです。 
誰もが、それぞれのスタイルで楽しんでいただきたい。 
これは、農業のすばらしさだと思ってます。 
バラエティに跳んだ企画で、皆様のご参加お待ち申し上げております。 

築100年の養蚕農家の再生古民家自体を指す事もあります。

まだデザイン学校の学生であったころ、 
初めて郷里を離れて気がついたのは、農村の原風景の美しさでした。
なんとしても残して活きたいと考えました。 
博物館でもなく、資料館でもない、 
農家の家として、ちゃんと機能し次世代に残したい! 
その思いが、今の梅、米生産に繋がっています。 
時には作業場であり、時には集いの場所であり、家族の団欒の場所でもあります。 

ここで何が生まれるのか?
皆で作っていけたら嬉しいです。

【出展者情報】
はるな山麓 農cafe
北群馬郡榛東村長岡
営業日:毎水曜 農cafeBIOSHOP
営業時間:14時〜日没まで!
ブログ:農cafe http://blogs.yahoo.co.jp/norino7096ken
HP:輝きこだわりの梅 http://ume.gunmablog.net/
梅のご紹介(東京ローカルレストラン):http://local-restaurant.jp/map/food.php?id=151

生梅、お米のお求めは、直接BIOSHOP又はイベント出店時に是非どうぞ!!
毎年6月最終日曜日は『梅まつり』(梅収穫祭)

vol.16-⑦一作農園

こんにちは。
晴れていても、ずいぶんと冷え込むようになりましたね。
我が家は、今年新調した小さな湯たんぽが昼間でも大活躍です。

さて、今年最後のエキビレッジもいよいよ来週です。
7組目の出展者さんは、みなかみ町の「一作農園」さんです。

りんごの収穫シーズンを終え、たくさんのりんごを携えてやってきます。
できたばかりのりんごジュースも一緒ですよ♪

今回は、“ふじ”を販売します。
※写真のものとは異なります。

ほかにも、青唐辛子を醤油に漬けた「からし漬け」や「梅干し」も販売します。
からし漬けは、鍋料理やお酒のお供にもいいのですが、その他、調味料代わりに使ったりと、
意外な食べ方もあるんです。辛いもの好きの方は、その辺りも是非聞いてみて下さい☆

もちろん、りんごのおいしい食べ方も!

12月26日(土)のみの出展です。

一作農園/みなかみ町
【りんご(ふじ)、りんごジュース(3種)、からし漬け、梅干し】 ◆12月26日(土)出展◆













みなかみ町にある、観光りんご園です。
りんご畑は広く、樹齢60~70年の大きな木もあります。

りんご狩りだけでなく、マス釣りもでき、釣ったマスを炭火で焼いて食べることが出来ます。
野菜がたくさん入った煮込みうどんやすいとんも人気です。
(マス釣り、うどん、すいとんはりんご狩りのシーズンのみ)

一年を通じてあるものは、梅干し、からし漬け、りんごジュースです。梅干しは赤紫蘇のみの色付けで、塩分控えめに仕上げています。

からし漬けは、とても辛いけど、癖になってしまう人も多いほどの人気商品。
りんごジュースも砂糖が入っていないのに、とっても甘くておいしいです。

【出展者情報】
一作農園
利根郡みなかみ町布施1876-2
0278-64-1416
HP:http://www.issakunouen.jp

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。(梅干し、からし漬け)

■道の駅 たくみの里「豊楽館」
利根郡みなかみ町須川847
0278-64-2210
http://takuminosato.or.jp/horaku/h_guide.html
■奥平温泉「遊神館」
利根郡みなかみ町入須川378
0278-64-2626
http://takuminosato.or.jp/yusin/y_index.html
■太助の里
利根郡新治村新巻497
0278-64-1166
http://minakami.kazetabi.net/01-07.htm
■ドールランドみなかみ
利根郡みなかみ町新巻5-10
0278-64-2800
http://www.doleland.com/

下記店舗にて、「からし漬け」をご使用いただいております。
■コナリエ
前橋市新前橋町25-18
027-212-2276
ameblo.jp/conalier2012/
※からし漬けを使ったパスタソース好評発売中です

2015年12月18日金曜日

vol.16-⑥こぐれ農場

おはようございます。
じりじりと年末が迫っていますね~。

年末と言うと、野菜の値段が高等しますね。
かと、思えば先日のニュースでは大根ができすぎてしまい大量に廃棄されていました。
売っているものは一緒なのに、これが市場の需要と供給のバランスというところなのでしょうか…

「作っている人から直接買う」
そういった場合、師走だから、不作だから、という理由で値段が大幅に変わるということはあまりないと感じています。豊作だから少しおまけするよ。という事もたまにはあるかもしれませんが。

以前、八百屋をやっていた時には、大震災の中でも、大雪の時でも、日照りが続き不作の時も、
野菜が少ない時も、旬の一番おいしい時期も、いつも同じ値段で野菜を買うことができました。

買い物をする時、何を基準にするかは、人それぞれだと思いますが、
「作る人」と「使う人」がお互い様の距離感で在ればいいなぁとそんな風に思っています。
(毎回、うまくまとまらなくてスミマセン…)


と長くなってしまいましたが、本題の6組目の出展者「こぐれ農場」さんの紹介です。

今回は、葉物野菜を中心に大根や人参などの根菜も販売します。
あたたかい冬ですが、ようやく霜が降り始め野菜も甘みを増してきたようです。
野菜は毎回人気ですが、年末年始のお料理用などで更に需要が高まる予感…
お目当てのものは、早めにゲットされることをおすすめします。

こぐれ農場さんといえば、2種類の大豆も人気者。
砂糖がいらないほど甘みが強い、と言われる「さといらず」
ポクポクとした食感がクセになりそうな「赤大豆」
それぞれのおいしい調理方法など、聞いてみてはいかがでしょう!

自家製味噌にチャレンジしてみるのもいいですね♪
師走の忙しい時こそ、しっかり栄養補給☆
12月26日(土)のみの出展です。

こぐれ農場/前橋市
【滋味溢れる旬の野菜(葉物野菜、大根、人参)、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース】 
◆12月26日(土)の出展◆



こぐれ農場は前橋市の西のはずれ、清野町という場所にあります。
米、麦、大豆、露地野菜を少量多品目、全圃場有機栽培で夫婦二人で取り組んでいます。
作る物はできるだけ、食べてみて美味しいと感じた固定種、在来種の品種を栽培しています。
自分たちと食べていただく方が、安心して美味しく食べられるように。
そして次の世代に受け渡すことを考え栽培しています。

【出展者情報】
こぐれ農場
群馬県前橋市清野町
027-254-3390
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
高崎市中居町2丁目6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…野菜(季節によりお休み有)、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
www.atelierweb.jp
…大豆(さといらず・赤大豆)、古代赤米、にんじんジュース
■草木堂野菜店
前橋市龍蔵寺町313-16(前橋店)
https://www.facebook.com/kusakido
…にんじんジュース

下記店舗にて食材を使用していただいています。
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
…米
Naturellement(ナチュレルマン)
高崎市金子街2340-5
027-329-6819
http://cafe-naturellement.com/
…米、野菜
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29
0274-67-1188
https://www.facebook.com/baimai88

2015年12月16日水曜日

vol.16-⑤農園めぐる

おはようございます。
今月のエキビレッジ、5組目の出展者紹介は「農園めぐる」さん。
倉渕町で米や野菜を作り、鶏を育て、その卵でお菓子を作っています。

農家さんでも、それぞれ作物の作り方や考え方、接し方、ライフスタイルまで全然違違います。
それが野菜の見た目や味だったりに現れたりするように感じています。
考えてみれば当たり前のことなのですが、最初は結構驚きでした。

生産者さんと直接接することのできる産直市では、
そんな、写真や言葉だけではなかなか伝わらない温度感、空気感のようなものも
楽しんでいただければ嬉しいです。

さて、そんな農園めぐるさん。今回も前回同様
しっとり&とろ~りプリン、ふんわりシフォンケーキ、平飼い有精卵を販売します。
この時期の卵は、味も濃厚で、また格別のおいしさ。
シフォンケーキは季節限定の味もありますので、こちらもお楽しみに♪
みんなで分けて食べられる、ホールサイズのシフォンケーキも販売します。
忘年会やパーティなどの手土産にもおすすめです☆

12月26日(土)のみの出展です。

農園めぐる/高崎市倉渕町
【やわらかプリン、ふんわりシフォンケーキ、平飼い有精卵】◆12月26日(土)のみの出展◆




榛名山の西麓に位置する倉渕町で、2010年から農薬や化学肥料を使用しない農業を家族で営んでいます。露地野菜や平飼いの有精卵、 それらを用いたプリンやシフォンケーキなどの加工品を作り、お届けしています。 

自分たちで出来ることを少しずつ増やし、その楽しさや恵み、知識を共有して豊かな生活を送りたいと思っています。
                                                           
【生産者情報】
農園めぐる
高崎市倉渕町川浦
HP:http://farmeryuki.blog61.fc2.com/
※店舗はございません。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…平飼い有精卵(納品日:火曜日) 

vol.16-④ナチュレルマン

みなさま、こんにちは。
寒いと甘いものが食べたくなるのはどうしてでしょうか?
身体に栄養を蓄えようとする本能でしょうか。
そんなことを考えながら(言い聞かせながら)ついつい手が伸びてしまいます。。

さて4組目の出展者さんは、高崎市金古町にあるレストラン「ナチュレルマン」さん。
今までのエキビレッジでは、焼き菓子やパンを中心に販売していましたが、
今回は、なんとお弁当を販売します。
どんなお弁当に仕上がるのか、今からドキドキワクワクです。
こちらは数量限定ですので、早目のご来場がおすすめです!

もちろん、スコーンやマフィンなどの焼き菓子もご用意します。
ちょうどクリスマス当日なので、クリスマスパーティでみんなで食べてもいいですね♪

お店ではあまり販売していないお菓子も並びます。
どうぞ、お楽しみに☆

12月25日(金)のみの出展です。
                                                         
ナチュレルマン/高崎市
焼き菓子、スコーン、米粉マフィン等 ◆25日(金)のみの出展◆


高崎市金古町に2013年にオープンしたカフェです。
県内の契約農家から仕入れる新鮮な野菜を主役にした、体に優しい料理を提供しています。
メニューは、すべて肉、卵、乳製品、化学調味料不使用。
店内でひとつ一つ丁寧に手作りしています。
スイーツも、乳製品、白砂糖、保存料、着色料を使用していません。
甘さ控えめで、飽きのこない味で、こってりした甘さや、油っぽさが苦手な方にも大好評!
スコーンは、オープン当初からの人気商品。新商品「米粉マフィン」もお勧めです。


【出展者情報】
ナチュレルマン(Naturellement)
高崎市金古町2340-5
027-329-6819
営業時間:11時~14時半/18時~21時(夜は完全予約制)
http://cafe-naturellement.com/

2015年12月15日火曜日

vol.16-③チーズ工房ThreeBrown

おはようございます。
12月のエキビレッジ、3組目の出展者紹介は、
赤城山麓で牛を飼い、手作りでチーズを作っているチーズ工房Three brownさん。

年末年始、みんなで集まる時に持っていくと「わーー☆」と歓声のあがるチーズです。(笑)

子供と一緒に大人もハマる!?さけるチーズ。
日本酒に合う!モッツァレラ&わさび醤油の組み合わせ。
カチョカバロはスライスして、ワインのおつまみに。
スカモルツァは、グラタンやピザにのせる加熱するとトロ~ンとしておいしさ倍増。
ミルクジャムは、そのまま舐めるだけで疲れた身体に沁みわたるよう…

お正月料理が落ち着いた頃に、少しだけ何かつまみたいなー。
そんな時、ちょっとあると重宝する、私の心強い見方です。

今回は、25日(金)のみの出展です。
お年賀用のギフトセットの予約も受付中。どうぞお見逃しなく!!
12月25日(金)のみの出展です。

チーズ工房 Three Brown/赤城山麓(前橋市粕川町)◆12月25日(金)出展◆
【モッツァレラ・さけるタイプ・カチョカバロ・スカモルツァ・ミルクジャム・他】


「牛を飼ってチーズを造りたい!」夢を持ち続けて18年。
2011.3赤城南麓は前橋市粕川町中之沢にてブラウンスイス牛3頭から新規就農で酪農を始め、2013.6よりチーズの販売をスタートしました。生産から加工まで一貫して夫婦でコツコツ歩んでいます。ブラウンスイスの牛さんからいただいたミルクは、チーズ職人の丁寧な仕事により、手づくりならではの優しいチーズになります。おいしいミルク感を味わっていただきたく塩分ひかえめ。もちろん無添加です。原材料は牛乳・塩のみ。ぜひ一度、味わってみて下さい。





【店舗情報】
 チーズ工房 Three Brown(スリーブラウン)    
 住所:群馬県前橋市粕川町中之沢384-96
 TEL/FAX 027-285-6862
 販売曜日:水・日、月末の土(10:00~16:00)  

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。

■林牧場 福豚の里 とんとん広場
前橋市三夜沢m地534
027-283-2983
■コナリエ(不定期入荷)
前橋市新前橋町25-18
■monsoon donuts(不定期入荷) 
前橋市住吉町2-1-18
050-1452-1566

2015年12月14日月曜日

vol.16-②大沢農園

おはようございます。
2組目の出展者さんは、前回初出展の大沢農園さん。

最近、寒くなり霜も降り始め、更に甘みを蓄えている下仁田ネギ。
年末年始、鍋料理に下仁田ネギがあると、群馬県民としてなんだか嬉しくなってしまいます。
贈答用で使われることの多い下仁田ネギですが、
私としては、年に一度位は、ご家庭でも味わってほしいなぁと思っています。

今回は、家庭用に少量サイズ(2~3本入り)や
贈り物や手土産に人気の小さめの青箱もご用意します。
当日は、お年賀用の予約も承ります。

1年に数ヶ月、霜が降りる季節だけのお楽しみです♪

こちらは、お年賀用の大きいサイズ
小さめサイズは、タテ43cm×ヨコ31cm×高さ9cmの青箱です。
12月25日(金)、26日(土)の二日間、出展します。

大沢農園/下仁田町馬山
【本場!馬山地区の下仁田ネギ】◆両日出展◆

下仁田町馬山地区で下仁田葱他露地野菜を生産する大沢農園です。
群馬のブランド下仁田葱、その中でも当園は、本場の下仁田町馬山地区で伝統農法による栽培を行っています。

この伝統農法のスタートは収穫前年の10月、選りすぐった自家採取の種を撒きます。一冬越し育った苗を4月に仮植、そして、梅雨明けの一番暑い時期に成長した苗を畑から一度掘り起こし、選別し植え直し(植え替え)ます。この植え替えにより、葉が無駄に長くなく身の締まった伝統の下仁田葱が生まれるのです。しかし、通常の栽培の倍の期間と40℃を超える真夏の植え替え、高齢化等から近年は減少傾向にあります。何とか伝統を守り伝えるため親子で栽培に取り組んでおります。

14ヶ月の期間と真夏の植え替え等々…簡素的な下仁田葱栽培の倍の手間暇、全ての工程がほぼ手作業なことなど、群馬のブランド下仁田葱の中でも市場には滅多に出回らない本場馬山の葱。数々のドラマ、思いが詰まった極上の下仁田葱を御賞味下さい。

                                                          

【生産者情報】
大沢農園
甘楽郡下仁田町馬山
TEL/FAX:0274-82-2987
HP:http://www.gaiashimonita.com/
facebook:https://www.facebook.com/gaiashimonita?pnref=lh
mail:oosawa_gaia@yahoo.co.jp 

2015年12月13日日曜日

vol.16-①yotacco

こんにちは。今日からvol.16の出展者さんを順番にご紹介していきます。
今回は、クリスマスパーティーや忘年会などですぐ食べられるチーズや焼き菓子、
年末年始の鍋料理や御節料理に重宝しそうな下仁田ネギや黒豆、小豆、お米などの
販売もありますので、是非楽しみにしていてください。


まず1組目の出展者さんは、はるばる上野村から~yotacco(よたっこ)さん☆
出展の度に、高崎駅に小さな上野村を持ってきてくれるかのようなよたっこさん。
久しぶりの出展に胸が踊ります♪
以前の様子。畳が出現。座り込んでお話する方も。
まるで、近所にお茶でも飲みに来たかのよう…
そんなよたっこさん、今回は雑穀、選別したばかりのお豆もたくさん持ってきてくれるそうですよ。
お正月料理に欠かせない黒豆、お汁粉用の小豆、間に合えば挽きたての“きなこ”もありかもしれません。自家製味噌も作れる大豆あります。さつまいも、菊芋などの野菜もあるだけ!
◆お豆の雑穀、選別の様子が載っています。→http://yotacco.exblog.jp/25167063/

上野村でカフェもやっているyotaccoさん。
おいしい煮豆や味噌作りのコツを教えてもらったり…それもエキビレッジの楽しみのひとつですね。※カフェ営業は年内営業は12月13日(日)まで。冬季はお休み。

春になると、上野村のディープな楽しみ方を体験できるyotaccoのアウトドア月間も始まります。
そんなお話も聞いてみてもいいかもしれません☆(と)

12月25日(金)、26日(土)の二日間、出展します。

yotacco(よたっこ)/上野村
【小豆、黒豆、大豆、さつまいも、菊芋など上野村のyotacco畑で収穫した農産物】
◆両日出展◆


上野村にて、自分たちで仕事を生み出しながら暮らしていくことを目標に結成したyotaccoです。
「いたずらっこ」という意味の「よたっこ」は、お山の中でいろいろな遊びを生み出しながら暮らしてきたかつての「よたっこ」たちのように仕事をしてゆきたい、と名づけました。
家の裏の畑では小麦、大豆、小豆、芋類などを中心に季節の野菜を栽培し、築140年の養蚕農家をカフェやツーリズム、デザインの仕事の拠点としています。カフェでは、よたっこの畑で栽培したものをつかったお昼ごはんやこじょはん(おやつ)をご用意しています。

【店舗情報】
cafe yotacco ※カフェ営業は12月13日(日)で終了。冬季休業に入ります。
〒370-1613 群馬県多野郡上野村勝山192
0274-59-2023 
ブログ:よたっこのよた http://yotacco.exblog.jp/facebook /
twitter :yotacco

2015年12月11日金曜日

出店スケジュール

お待たせしました!
今月25日(金)、26日(土)の出展スケジュールが決定しましたので、お知らせします。
クリスマス&年末シーズンの忙しい最中ではありますが…
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 [エキビレッジvol.16 出店者紹介]

 12月25日(金) 11時~18時 

・よたっこ(上野村)/…よたっこ畑で採れた農産物いろいろ(小豆、黒豆、さつまいも、菊芋等)
・すみや農園(高崎市)/…お米、大豆←NEW!!
・大沢農園(下仁田町)/…下仁田町・馬山地区の下仁田ネギ
・ナチュレルマン(高崎市)/…スコーン、マフィンなどの焼き菓子、お弁当
・だるまだるま(高崎市)/…からだに優しい素材で作ったおむすび、お弁当、スイーツなど
・チーズ工房Three Brown前橋市/赤城山麓)/…手作りチーズ、ミルクジャム
・PRIRET(桐生市)/…アウトドア用の山ストール、ニットキャップ等


 12月26日(土) 11時~18時 


・よたっこ(上野村)/…よたっこ畑で採れた農産物いろいろ(小豆、黒豆、さつまいも、菊芋等)
・大沢農園(下仁田町)/…下仁田町・馬山地区の下仁田ネギ
・こぐれ農場(前橋市)/…味わい深い旬の野菜、人参ジュース、大豆、古代赤米
・農カフェ(榛東村)/…自家栽培の梅を使った商品(梅干し、梅ジャム)など
・農園めぐる(倉渕町)/…やさしい味のぷりん、ふわふわシフォンケーキ、野菜、たまご
・PRIRET(桐生市)/…アウトドア用の山ストール、ニットキャップ等


and more...


【開催場所:JR高崎駅構内ロッテリア隣イベントスペース
※改札から出て、西口方面へ向かい、通路左手側のスペースです。

※出品内容等は変更になる場合があります。その際は、HP等でお知らせいたします。



2015年12月8日火曜日

vol.15まとめ

エキビレッジは、月に一度の開催なので、よくお客様から、
「この商品は次はどこで買えるの?」「お店はどこにあるの?」等お問い合わせをいただきます。
簡単ではありますが、vol.15の出展者情報をまとめてみましたので、お買物のご参考にいたしてだければ幸いです。※出展者名をクリックすると、各紹介ページにワープできます。

大沢農園(下仁田町)/…下仁田町馬山地区の下仁田ネギ
「本物を守り、受け継ごう」と馬山地区で結成された「下仁田町・下仁田葱の会」
いくつかの条件のもと栽培された下仁田葱だけが使用することができる【青箱入り下仁田葱】
青箱・下仁田葱の出荷解禁日は、12月1日から。お歳暮などの贈答用にも人気です。
注文方法等は大沢農園HPに詳しく掲載してあります!→http://www.gaiashimonita.com/
■12月25日(金)、26日(土)エキビレッジ出展予定

大坂屋(下仁田町)/…肉厚しいたけ、乾燥椎茸、椎茸煮
実に1年ぶりにエキビレッジ出展の肉厚椎茸・大坂屋さん。都内の百貨店などでも人気の椎茸で生産も追いつかないほど!下仁田にある直売所で購入できます。
HPに商品案内を掲載しています。お電話にてお問い合わせ下さい→http://www.oosakaya.jp/

だるまだるま(高崎市)/…体に優しい素材で作ったおむすび
高崎のすずらんデパートの近くに実店舗をもつおむすび屋さん。
ランチタイムはおむすびや丼などの定食、ディナータイムはお酒に合うおつまみや宴会コースもあります。おむすびやお弁当、大福などのテイクアウトもできます。
住所:高崎市鞘町80タイムズビル1F(070-5011-8643)/定休日:水曜日
営業時間:(平日)11:30-14:30/17:30-21:30(土日祝)11:00-15:30/17:30-21:30
■12月25日(金)エキビレッジ出展予定

三喜屋(伊勢崎市)/…もちもちベーグル、素朴な味わいのパン
伊勢崎市にお店を構える三喜屋さん。どことなく和菓子を思わせるようなベーグルや焼き菓子は、素朴で無理のない味がします。開店日は月に数回なので、blogでチェックしてからお出かけ下さい!→http://mi-ki-ya.jugem.jp/?month=201511

農園めぐる(倉渕町)/…とろ~りぷりん、シフォンケーキ
倉渕町で米や野菜を作り、鶏を育て、その卵を使ってプリンやシフォンケーキを作っている農園めぐるさん。たまごの力強さを感じられるシンプルな優しいおやつです。加工所での販売は行っておらず、なかなか買える機会が少ないので、次回のエキビレッジをお見逃しなく!
■12月26日(土)エキビレッジ出展予定

渋川飯塚ファーム(渋川市)/…ジャム、ハーブティーなど
渋川市でハーブを育て、ジャムやシロップ、オリジナルブレンドのハーブティー、ハーブソルトなどを作っている渋川飯塚ファームさん。最近は都内のマルシェにも積極的に出展しています。
12月のイベント出展スケジュールはこちらからご覧いただけます。
http://ameblo.jp/ikaho-farm/entry-12100488361.html
ギフトの予約も受付中!→http://ameblo.jp/ikaho-farm/entry-12094752338.html

たくみの里(みなかみ町)/…塩ヨーグルト、みなかみのおいしい物
お問い合わせの多かった“塩ヨーグルト”今回は、瞬く間に完売してしまいました。
これからの季節、雪のみなかみも素敵ですね。少し遠いですが、観光も兼ねてたくみの里を訪れてみてはいかがでしょう?たくみの里HP→http://takuminosato.or.jp/
塩ヨーグルトは、高崎では、「スーパーまるおか」さん高崎市棟高町1174-1/0120-71-2536
前橋では「生パスタ製麺所 コナリエ」さん(前橋市新前橋町25-18/027-212-2276)でも取り扱っています。

こぐれ農場(前橋市)/…野菜、人参ジュース、大豆、古代赤米
前橋市清野町で野菜や米、大豆などを育てているこぐれ農場さん。今回のエキビレッジでは、大豆の食べ比べが人気でした。そんなこぐれさんのお米やお野菜は県内の飲食店さんでも使用されています。
高崎市金古町のNaturellement(ナチュレルマン)さん(http://cafe-naturellement.com/
富岡市上高尾のbaimai(バイマイ)さん(https://www.facebook.com/baimai88?fref=ts
などでも使用しています。
12月26日(土)エキビレッジ出展予定

チーズ工房ThreeBrown(前橋市/赤城山麓)/…手作りチーズ
赤城山の麓で、牛を飼い、その乳でチーズを手作りしているスリーブラウンさん。
毎週水・日、月末の土曜日は赤城の工房(赤城クローネンベルク近く)にてチーズを販売しています。その他、12月のイベント出展、お歳暮ギフトについてはこちらからご覧頂けます。→http://threebrown.jimdo.com/
12月25日(金)エキビレッジ出展予定

朧月(片品村)/…クリスマスツリー、季節の草花
お花の生産から、園芸ライブ(寄せ植えなどの講習会)、お花屋さんなどお花に関するいろいろなことをやっているお花のエンターティナー・朧月(ろうげつ)さん。
園芸ライブに関するお知らせ等は、facebookにて随時更新中。是非、ご覧ください。
https://www.facebook.com/878rougetsu/timeline

草木屋(妙義町)/…優しい色味の草木染め商品
草木で染められた、穏やかな美しさを持つ草木屋さんの手ぬぐいやストール。
富岡製糸場近くのまちなか観光物産館「お富ちゃん家」(富岡市富岡1151/0274-62-6001)でも一部商品を購入できます。

PRIRET(桐生市)/…山ストール、ニットキャップ
夏、毎日のように大活躍だった山ストール。実は冬もおすすめなんです。シルクの効果でふわっと温かく、寝ている間も手放せません。クリスマスのプレゼントにも男女問わずおすすめです。PRIRETのHPにて、イベント出展、取扱い店舗の紹介を随時更新しています。→http://priret.com/
■12月25日(金)、26日(土)エキビレッジ出展予定


 11月のエキビレッジ出展者は、以上の12組でした。

今月25日(金)、26日(土)の出展者さんも近日中にお知らせいたしますので、
どうぞ、楽しみにしていてください。


2015年12月1日火曜日

エキビレッジvol.15 ご来場ありがとうございました!!

こんにちは!!

エキビレッジvol.15、急に冬らしく冷え込んだ二日間でしたが晴天にも恵まれ
無事に終了致しました。



ご来場いただいた多くの皆様、ありがとうございました。


さて今年も残すところあと1ヶ月。

2015年最後のエキビレッジは、いつも通り『最終金・土曜日』
12月25日(金)、26日(土) 両日とも11:00から18:00まで、となります。

クリスマス当日ですが、新しい年の始まりに向けて、
『いつもよりちょっと良質なもの』をご用意して皆様をお待ちしております。

どうぞ足をお運びください。


エキビレッジ実行委員会
代表 金井良平