2015/11/26

明日、明後日です!

こんばんは。
いよいよ明日からエキビレッジvol.15の開催です。
天気予報では、二日間とも晴れそうなので、少しホッとしています。


直前になってしまいましたが、お知らせがあります☆

明日のエキビレッジでは、1,500円以上お買上げの方、
もしくはエキビレッジのチラシ*をご持参いただいた方を対象に
「くじ引き」をご用意しました。

当たりの景品として、
出展者さんのおすすめ商品やオリジナルてぬぐい、
エキビレッジお買い物券、ステッカーなどが入っています☆


是非、みなさまチャレンジしてみてください!


※チラシは、「チラシ持参でクジが1回引けるよ」と書いてあるものが対象となります。
(前回のエキビレッジで配布したもの、11/25の朝刊新聞折込*高崎駅周辺一部地域のみ、など)




2015/11/24

vol.15-⑫ たくみの里

「塩ヨーグルトありますか?」そんなお問い合わせを何度いただいたことか?
人気急上昇で品薄状態が続いていたみなかみ町「たくみの里」の塩ヨーグルト。
久しぶりにエキビレッジに登場です☆

その他にも、みなかみ町のおすすめの品が盛り沢山!!

シャキシャキッとした食感がクセになる“すくよか舞茸”
すっきりとした大豆の旨味を味わえる“豊楽豆腐”
みなかみ町の特産・旬のりんご(品種はふじor新世界を販売予定)
今年のお米国際コンクールで入賞が濃厚な日本一になったこともあるという
みなかみ町のブランド米「水月夜」の新米など

高崎に居ながら、こんなにもみなかみ町の旬の味覚を堪能できるなんて、
とっても贅沢な気分です。

それぞれ数に限りがありますのでお目当ての品がある方は、
お早目のお越しをおすすめします。

11月27日(金)のみの出展です。

たくみの里/みなかみ町
【人気の塩ヨーグルト・のむヨーグルト、豊楽豆腐、すくよか舞茸、りんご、みなかみ町の新米】
◆11月27日(金)のみの出展◆










道の駅にもなっている里の総合案内所 豊楽館では、15年以上前より地元産の農産物を素材とした、オリジナル加工品を作り、里を訪れる観光客の方に楽しんで頂いています。

また農産物直売所には、冷涼で日当たりがよく、水のきれいなみなかみ町で育った県内外でも定評が高い農産物が集まってきます。

地元産のオオツル大豆を使用した豊楽豆腐、
新鮮な生乳を使用した日本初の塩ヨーグルトなどのこだわりの加工品、
あまり町外には出回らないみなかみブランドの農産物を、この機会にぜひお求めください!

【出展者情報】
たくみの里(道の駅たくみの里)
利根郡みなかみ町須川847
0278-64-2210
HP:http://takuminosato.or.jp/

下記の店舗でも【塩ヨーグルト】を取り扱いいただいております。ご利用ください。(県内)
<高崎>
■スーパーまるおか
高崎市箕郷町西明屋90-1
027-371-2536
www.e-maruoka.jp/
<前橋>
■コナリエ
前橋市新前橋町25-18
027‐212‐2276
http://ameblo.jp/conalier2012/
■スズラン百貨店前橋店
前橋市千代田町2-12-3
027-233-1111
<渋川市>
■食の駅伊香保
<沼田市>
■食彩の森
<太田市>
■ジョイフルホンダプレストンカフェコーナー
<昭和村>
■赤城高原SA(上り線)野菜市場 ■道の駅あぐりーむ昭和
<みなかみ町>
■道の駅水紀行館 ■道の駅月夜野ハーベスト ■瀧澤酒店 ■旅館谷川別邸 仙寿庵

2015/11/23

vol.15-⑪ だるまだるま

寒くなってきましたね。
昔は、寒いの嫌だなーと思うことが多かったのですが、
冬ならではの美味しいものを知ってからは、寒さが待ち遠しくもなりました。

そんな一品に、だるまだるまさんの“大福”があります。
夏の間は、エキビレッジでの販売を控えていた、人気の大福です。

私は、つぶあんが苦手なのですが、これなら食べられる。
あんこ炊き方にも秘密があるようで、すっきりした甘さが男性にも人気です。

甘味系は、豆乳ブラマンジェ、オーガニックカカオのブラマンジェ、
フルーツゼリーなどもお持ちします。

もちろん、おむすび、お弁当もありますよ。
こちらは、お昼タイムに人気が集中する為、早めのご来場がおすすめです!


そんなだるまだるまさん、
ランチタイムに加え、夜の営業も始まりました!
お酒やおつまみ、コース料理もあるそうです。
これから忘年会シーズン到来ですが、こんな滋味深い飲み会もいいですね☆

両日出展します。

だるまだるま/高崎市
【体に優しいお弁当、おむすび、大福、スイーツ、オリジナルほうじ茶】 ◆両日出展◆

写真は、店舗での提供時のものです。
当日のお弁当とは内容、盛付けが異なります。




















「だるまだるま」は大手前通りとさやもーるの交差する角に、2011年4月よりオープンしました。
米食離れが顕著になっている昨今、あえて手軽に食べられる日本人の伝統食"おむすび"に着目し、国産、地産地消,無添加、オーガニックと食材に徹底的にこだわりました。

食育をテーマに、、、からだにやさしい、なるべく負担のかからないものを食べて欲しい…
そんな想いから、とっても身近な「ジャパニーズファーストフードおむすび」を安心できる材料で、毎日心を込めてむすんでいます。

群馬産、大間々の日本一醤油さんの国産有機醤油をベースに、
三河の国産有機みりん等を使用した佃煮や味玉などの総菜も販売します。
三陸さんの希少な昆布や堀込農園さんの自然鷄の玉子を使用しています。
また、だるまだるまの特選具材をふんだんに使ったオーガニック弁当、
無農薬野菜とオーガニック調味料でつくったピクルス、マクロビクッキーなどもオススメです。

【店舗情報】
だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
営業時間:(平日)11:30-14:30/17:30-21:30(土日祝)11:00-15:30/17:30-21:30
定休日:水曜日

vol.15-⑩ 朧月

片品村からお花の王子様がやってきます!
朧月・星野さんは片品村にあるお花屋さんであり、
種から花を育てている生産者さんであり、
各地で園芸や寄せ植えなどの講座を開いている先生であり、
お花に関するエンターティナーであります。

今回は、家庭で楽しめるお手頃サイズのクリスマスらしい草木をメインにお持ちします。
ほかにも、冬の草花、ハーブ類(少し)、多肉植物などかわいらしい植物をちょこちょこと。

ご自宅用に、プレゼント用に、いかがですか?
小さめサイズ~用意します。

植物がひとつ部屋の中にあるだけで、なんだか急に温かい気持ちになります。
ボーっと眺めたり、水をやったり、時に話しかけたり…いいもんです。

星野さんならではの、キュートな世界観。
駅では、意外と男性にも人気です。

足元の小さなお花に注意して、ふらっとのぞいてみてください。

11月27日(金)のみの出展です。

朧月(ろうげつ)/片品村
【クリスマスらしい草木、冬の草花、ハーブ類(少し)、多肉植物】
 ◆11月27日(金)のみの出展◆


尾瀬を有する群馬県は片品村で、お花を育てながら、お花の楽しさを伝える活動をしています。
育てている草花は、100種類以上
あなた好みのお花を探しに来ませんか?
                                                           
【店舗情報】
お花のトータルコーディネート『朧月(ろうげつ)』
利根郡片品村鎌田4125-2
0278-58-4187
営業時間:9時~17時
定休日:土曜日
http://ameblo.jp/daisen-1987/

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
■農産物直売所「野尻の里」
群馬県安中市中宿1丁目9-17
027-380-5201
http://www3.ocn.ne.jp/~nojiri/index.html
■zakka kantetsu(ザッカ カンテツ)
渋川市行幸田304-1 Cocoroe2F
0279-26-3975
https://www.facebook.com/ZakkaKantetsu

各地で「園芸ライブ」(ガーデニング講座)を行っています。
■サラダパークぬまた 
沼田市上発知町1708番地
0278-23-9301
http://www.sans.jp/salad-park/sisetu.htm
■前橋カルチャーセンター
前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク前橋2F
027-223-5121
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=10000537

2015/11/22

vol.15-⑨ こぐれ農場

冬になるとなぜか恋しくなる“お豆”
五目豆にしてみたり、スープやカレーなどの煮込み料理にしてみたり、
豆ごはんやサラダにしても美味しいお豆。

こぐれさんは「赤大豆」と「さといらず」という2種類の昔からある豆を栽培しています。
豆の甘み、香りの良さに驚かれるかもしれません。私は驚きました(笑)
実は、茹で立てをそのままつまみ食いするのが、一番好きかもしれません。

エキビレッジでも、リピーターの多いこぐれさんのお豆。
「難しそう~、面倒~」なんて言わずに、まずはコトコト茹でてみて下さい。
たまには、そんなゆったりした時間も、いいかもしれませんね。


お豆のほかに、人参ジュース、季節のお野菜(根菜、葉物野菜)などを販売します。
私のおすすめは、にんじん、かぶ、ごぼうなどの根菜類!
シンプルに茹でただけ、焼いただけでもとってもおいしいですよ。

11月28日(土)のみの出展です。

こぐれ農場/前橋市
【滋味溢れる旬の野菜、古代赤米、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース】 
◆11月28日(土)の出展◆


こぐれ農場は前橋市の西のはずれ、清野町という場所にあります。
米、麦、大豆、露地野菜を少量多品目、全圃場有機栽培で夫婦二人で取り組んでいます。
作る物はできるだけ、食べてみて美味しいと感じた固定種、在来種の品種を栽培しています。
自分たちと食べていただく方が、安心して美味しく食べられるように。
そして次の世代に受け渡すことを考え栽培しています。

【出展者情報】
こぐれ農場
群馬県前橋市清野町
027-254-3390
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
高崎市中居町2丁目6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…野菜(季節によりお休み有)、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
www.atelierweb.jp
…大豆(さといらず・赤大豆)、古代赤米、にんじんジュース
■草木堂野菜店
前橋市龍蔵寺町313-16(前橋店)
https://www.facebook.com/kusakido
…にんじんジュース

下記店舗にて食材を使用していただいています。
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
…米
Naturellement(ナチュレルマン)
高崎市金子街2340-5
027-329-6819
http://cafe-naturellement.com/
…米、野菜
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29
0274-67-1188
https://www.facebook.com/baimai88?fref=ts

vol.15-⑧ 農園めぐる

夏以来の出展の農園めぐるさん。
そろそろ、あのふわふわのシフォンケーキ、とろんとしたプリンが
恋しくなってくる頃じゃありませんか?私はだいぶ恋しいです。

実はたまごにも旬があって、冬になるにつれ美味しくなるそうです。
自然の環境で育った鶏は、日照時間の短い冬は産卵回数がグンと減ります。
その分、白身も黄身もしっかりしたたまごになるそうです。

めぐるさんのお菓子も、季節によって少しずつ味が変わります。
一年中同じ味のものよりも、その方が自然なんだなーと感じます。

今回は、プリン、シフォンケーキの他に
平飼い有精卵、大根やさつまいも、葉物野菜、もち米も販売します。

移り変わる季節ごとの旬の味をお楽しみください。



11月27日(金)のみの出展です。

農園めぐる/高崎市倉渕町
【やわらかプリン、ふんわりシフォンケーキ、平飼い有精卵、季節の野菜(大根、さつまいも、葉物野菜など)】◆11月27日(金)のみの出展◆




榛名山の西麓に位置する倉渕町で、2010年から農薬や化学肥料を使用しない農業を家族で営んでいます。露地野菜や平飼いの有精卵、 それらを用いたプリンやシフォンケーキなどの加工品を作り、お届けしています。 

自分たちで出来ることを少しずつ増やし、その楽しさや恵み、知識を共有して豊かな生活を送りたいと思っています。
                                                           
【生産者情報】
農園めぐる
高崎市倉渕町川浦
HP:http://farmeryuki.blog61.fc2.com/
※店舗はございません。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…平飼い有精卵(納品日:火曜日) 

2015/11/21

vol.15-⑦ 渋川飯塚ファーム


最近では、都内でも人気の渋川飯塚ファームさんのジャム。
我が家は、あまりパンにジャムを塗らないのですが、秋から冬にかけては
おつまみやスイーツ代わりになるようなジャムも多くて、嬉しいです。

男性にも好評の「ブラックペッパー×和梨」ジャムは、
クリームチーズと共にクラッカーに載せて、ワインのお供に、
「カモミール×りんご」ジャムは、これまたクラッカーやシフォンケーキと一緒に
珈琲におやつタイムに。紅茶に入れても美味しそう♪

秋限定のジャムは、数に限りがあるものも多いので、お気に入りが見つかれば
迷わずゲットすることをおすすめします。

エキビレッジでも、色々と試食を用意していただけるので、
ハーブとフルーツの衝撃的な出会いを味わってみてください☆



11月27日(金)のみの出展です。
                                                         
渋川飯塚ファーム/渋川市
ハーブ・スパイス×果実のジャム、シロップ、自家製ハーブティー ◆11月27日(金)の出展◆

無農薬でのハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。

ハーブコーディネーターの資格を持つ妻の趣味から始めたハーブ栽培でしたが、
土地に合っているのか、

・無農薬で
・肥料も水も与えずに

すくすくとたくましく育つハーブたちに活路を開き、夫婦で頑張っています。
わたしたちの農園は、“日本のへそ”と呼ばれる群馬県渋川市内、
子宝の湯で知られる伊香保温泉のほど近くにあります。

ここをハーブの一大産地として、
ハーブ×温泉=癒しのまちとして発展させたいと、夢を大きく持って始めた農園です。

【出展者情報】
渋川飯塚ファーム 
渋川市川島
0279-25-8459
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。
下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■カフェチルコリーノ
渋川市有馬132-1
0279-51-9194
■パン工房 乃毘(のび)
渋川市行幸田970-10
0279-24-7626
■蛙トープ ※日曜日のみ営業
吾妻郡高山村尻高107-1
090-8464-958
■JAMCOVER
高崎市八幡町1362 1F
027-384-8498

vol.15-⑥ 草木屋

もうすぐ師走。
新年に向けて、お家のなかのタオルやふきんを新調しませんか?

最近、我が家では“てぬぐい”を使う機会が増えました。
食器を拭いたり、使っていないキッチン道具の埃避けにかぶせたり、台ふきんや野菜を包むのに使ったりタオル代わりや、旅行バッグに忍ばせたり。。
木綿のくたっとした風合いが、使い度に心地よく、徐々に増えていきました。

草木屋さんの様々な季節の草木で染められたてぬぐい。
決して派手な色ではないけれど、スッと心が惹きつけられる。
もう二度と会えないような、そんな気持ちになるのは、
その時々でしか出せない色があるからかもしれません。

最近は手ぬぐい用の“額”もありますね。まずは、飾って楽しんで、
そして、使って癒されて、そんな手ぬぐいの楽しみ方もいいかもしれません。
※エキビレッジで手ぬぐい用額の販売はありませんので、ご注意下さい。

てぬぐい他にも、個人的に大プッシュのシルクの首巻(ネックウォーマー)の販売もあります☆
写真がなくてスミマセン。。是非当日チェックしてみてくjださい!


11月28日(土)のみの出展です。
                                                                                                                                 
草木屋/富岡市妙義町
【草木染商品(手ぬぐい、ストール、小物など)】◆11月28日(土)のみの出展◆




草木屋は草木染と月明紙の店として代を重ねてまいりました。
現在は妙義山のふもとに工房と草木染伝習所を設立しております。
風土に根ざした染めと色を、てぬぐい、ストール、小物等でお楽しみください。
                                                                                                                                                       
【出展者情報】
草木屋
富岡市妙義町行沢127-8(工房)
0274-73-4410HP  http://kusaki-ya.com
facebook https://www.facebook.com/kusakisome

旧軽井沢 草木屋(夏季店)
軽井沢町軽井沢754
090-1797-1588
※7月20日までは土・日・祝日 営業。21日以降、夏は無休になります。
詳しい営業時間等はお問い合わせください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■まちなか観光物産館「お富ちゃん家」
富岡市富岡1151
0274-62-6001
…一部商品

2015/11/20

vol.15-⑤ PRIRET

冬キャンプを覚えたのは、ここ数年のこと。
キャンプと言っても、お手軽に近場のオートキャンプ場を利用することが多いのですが…
いや~冬の焚火は最高ですね。

今まではキャンプは夏派!だったのですが、一度体感すると
空気の凛とした冷たさや、焚火の炎の美しさ、寒い中食べるシチュー、
冬の密着した空気がなんとも言えず、冬のキャンプにはまりました。

そんな冬キャンプでもやっぱりPRIRETさんの山ストールが一枚あるとなんだか安心。
夏は、汗をしっかり吸って、乾きも早いシルク素材が大活躍。
冬になると、今度はシルクの保温効果でじんわり、ぽかぽか★
山ストールで首を温めるだけで(巻くだけで)ずいぶん違います。

そんな冬におすすめの新作ストールを今回のエキビレッジで販売します!

「マウンテンカモストール」
140×120cmの大判サイズでひざ掛けや肩からかけてもOK
ジャガード織りで柔らかく、ふんわり♪

素材感など、どうぞ会場でお手にとって体感して下さい!

両日出展します。

PRIRET(プライレット)/桐生市
【アウトドア専用の山ストール、新作のマウンテンカモストールあります☆】 ◆両日出展◆





もしもPRIRETの山ストールを海外に発注し安価な材料で大量生産するとしたらはるかに安価な製品が作れることでしょう。しかしそれでは、全く別ものになってしまいます。

PRIRETの製品の背後にはたくさんの物語が横たわっています。
織物の街桐生の豊かなバックグラウンド、歴史、人、自然、動物、会話、
PRIRETの製品にはたくさんのかたちのない価値が詰まっています。

PRIRET(プライレット)とは、Private(プライベート)とSecret(シークレット) を組み合わせた造語です。『自分たちが欲しいものを密かに作る』といった意味合いで名付けました。

天然繊維の上質な肌触りと高い機能性を活かし登山やハイキング、キャンプ等で使えるアウトドア専用の山ストールをつくるアウトドアストールブランドです。


【出展者情報】
PRIRET(プライレット)
www.priret.com
※店舗はございません。詳細は上記をご覧ください。

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■RAYMUSE
群馬県高崎市下小鳥町144-1
027-388-0428
http://www.raymuse.jp

vol.15-④ チーズ工房ThreeBrown

先日、みんなで焚火をした時にスリーブラウンさんの熟成チーズ
“スカモルツァ”と“カチョカバロ”を焼いて食べました。

熟成期間の違う、この二つのチーズ。
そのまま食べると、少し風味が違うかなーという感じなのですが
焼いてみると、その違いにビックリ!

スカモルツァは、焼くとビヨ~ンと伸びて、美味し、楽しい食感。
カチョカバロは、モチモチッとした食感で、これまた美味☆

そのまま食べるのもいいですが、温めて食べても美味しいスリーブラウンさんの手作りチーズ。
ミルクジャムも、珈琲や紅茶に入れて飲んでもコクのある甘さでおすすめです。

寒い時期ならではの美味しい食べ方、いろいろ試してみてくださーい♪

11月28日(土)のみの出展です。

チーズ工房 Three Brown/赤城山麓(前橋市粕川町)◆11月28日(土)出展◆
【モッツァレラ・さけるタイプ・カチョカバロ・スカモルツァ・ミルクジャム・他】


「牛を飼ってチーズを造りたい!」夢を持ち続けて18年。
2011.3赤城南麓は前橋市粕川町中之沢にてブラウンスイス牛3頭から新規就農で酪農を始め、2013.6よりチーズの販売をスタートしました。生産から加工まで一貫して夫婦でコツコツ歩んでいます。ブラウンスイスの牛さんからいただいたミルクは、チーズ職人の丁寧な仕事により、手づくりならではの優しいチーズになります。おいしいミルク感を味わっていただきたく塩分ひかえめ。もちろん無添加です。原材料は牛乳・塩のみ。ぜひ一度、味わってみて下さい。





【店舗情報】
 チーズ工房 Three Brown(スリーブラウン)    
 住所:群馬県前橋市粕川町中之沢384-96
 TEL/FAX 027-285-6862
 販売曜日:水・日、月末の土(10:00~16:00)  

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。

■林牧場 福豚の里 とんとん広場
前橋市三夜沢m地534
027-283-2983
■コナリエ(不定期入荷)
前橋市新前橋町25-18
■monsoon donuts(不定期入荷) 
前橋市住吉町2-1-18
050-1452-1566

2015/11/19

vol.15-③ 大坂屋

人気がありすぎてひっぱりだこの大坂屋さんがエキビレッジに帰ってきました☆
何度食べても、旨い。何作っても、旨い。大坂屋さんの肉厚椎茸。

まずは、丸のまま焼いて楽しみ
次は、大きめに切って焼いて楽しみ(バターと醤油の相性も最高)
大沢農園さんの下仁田ネギと一緒に“すき焼き”もいいですねー♪

我が家では、美味しいうちに食べるだけで食べて、食べきらない分は
炊き込みご飯用に味付けして冷凍します。そうすると冷凍してもブリンブリンの食感は健在。

とにかく人気で、(年末は特に品薄状態で)次はいつ出展できるかわかりません。
新年のお料理用に、今から干し椎茸をゲットしておいてもいいかもしれません。

こちらも、どうぞお見逃しなく。


両日ともに出展します。

大坂屋/下仁田町
【生椎茸・乾燥椎茸・椎茸煮など】 【両日出展】


こんにちは、下仁田町でウマイ椎茸の生産・加工・販売をしています、大坂屋です。
少しだけ大坂屋の椎茸の紹介をさせて頂きます。
現在栽培している椎茸は、『富富』『5k-16』という2品種です。
『富富』は秋の旬の時期に出る、肉厚で、香りが良く、歯ごたえのある最高の椎茸です。
『5k-16』は旨味成分のグルタミンが他の椎茸に比べ多く入っています。
栽培が難しく、群馬県では2~3軒しか栽培されていませんが、とってもウマイ椎茸です。
こだわってつくった椎茸ですので、是非食べて頂きたいです。

【出展者情報】
大坂屋
群馬県甘楽郡下仁田町中小坂2920

vol.15②大沢農園

唐突ですが、みなさん「下仁田ネギ」食べてますかー!?
実は私、友人にお歳暮で送ったことはありますが、自分で買って食べた記憶がほとんどありませんでした。高級品なイメージと、そもそも売っている所をあまり見かけたことがなかったからかもしれません。

下仁田ネギの美味しさに気づいてからは、県内で栽培されているのに食べないのはもったいない!と冬になると、飽きずにずーっと食べています。(以前、八百屋をしていたもので…)

下仁田ネギは、下仁田でも特定の地域でしか美味しく作れない。と言われているそうです。
今回は、そんな下仁田町でも特に美味しいと言われている馬山地区で代々栽培を続けている
大沢農園さんがエキビレッジに初出展します。

今はいろんな地域で、様々な作物をつくることができますが、
やっぱりその“土地、風土”に合う作物の美味しさにはかなわないなぁとも感じています。

種を採り、年月をかけて、昔から続いてきた伝統的な作り方を守り続けている大沢農園さんの
下仁田ネギ。寒くなるにつれ、ますます甘みが増していきます。

この機会に、まずはご自身で召し上がってみてください。是非!!


両日ともに出展します。

大沢農園/下仁田町馬山
【本場!馬山地区の下仁田ネギ】◆両日出展◆




下仁田町馬山地区で下仁田葱他露地野菜を生産する大沢農園です。
群馬のブランド下仁田葱、その中でも当園は、本場の下仁田町馬山地区で伝統農法による栽培を行っています。

この伝統農法のスタートは収穫前年の10月、選りすぐった自家採取の種を撒きます。一冬越し育った苗を4月に仮植、そして、梅雨明けの一番暑い時期に成長した苗を畑から一度掘り起こし、選別し植え直し(植え替え)ます。この植え替えにより、葉が無駄に長くなく身の締まった伝統の下仁田葱が生まれるのです。しかし、通常の栽培の倍の期間と40℃を超える真夏の植え替え、高齢化等から近年は減少傾向にあります。何とか伝統を守り伝えるため親子で栽培に取り組んでおります。

14ヶ月の期間と真夏の植え替え等々…簡素的な下仁田葱栽培の倍の手間暇、全ての工程がほぼ手作業なことなど、群馬のブランド下仁田葱の中でも市場には滅多に出回らない本場馬山の葱。数々のドラマ、思いが詰まった極上の下仁田葱を御賞味下さい。

                                                          

【生産者情報】
大沢農園
甘楽郡下仁田町馬山
TEL/FAX:0274-82-2987
HP:http://www.gaiashimonita.com/
facebook:https://www.facebook.com/gaiashimonita?pnref=lh
mail:oosawa_gaia@yahoo.co.jp 

2015/11/18

vol.15-① 三喜屋

三喜屋さんを知ったのは、今から数年前。
でも、なかなか直接出会う機会がなく…

伊勢崎にお店をオープンしたとの噂を聞いて、早速出かけてみました。
細い道を戸惑いながら進んでいくと、懐かしい雰囲気のお店に到着です。

ホッとさせてくれるような雰囲気の三喜屋の主人・中島さん。
初めて会ったのに、なんだか妙に和んで、すっかり話し込んでしまいました。

パンも主人同様、スッと体に馴染むような、素朴で優しい味がします。
あぁ、また食べたいな。ふとした時に思い出してしまいます。

今回は、ベーグル、パン、クッキーを販売します。
お楽しみに♪


11月27日(金)のみの出展です。

三喜屋(みきや)/伊勢崎市←NEW!!
【じんわり美味しいベーグル、パン、地粉のおやつ*今回はクッキーを販売します】
 ◆11月27日(金)のみの出展◆


伊勢崎市(旧堺町)の三喜屋です。
ベーグルは北海道産小麦、おやつは有機地粉を使い、植物性の材料のみで作っています。
良い材料を生産される人を買い支えることが、体にも世界にもやさしい食べ物に繋がるとわかり、オーガニックということに少しこだわるようになりました。
子育てしながら一人でやっているのでいろいろなことに限度がありますが
材料も、仕事も、無理なく出来る範囲で「良いように」と思っています。
よろしくお願いします。
                                                    
【店舗情報】
三喜屋(みきや)
伊勢崎市境下武士1047-5
※開店は不定期。ブログにてお知らせしています。
http://mi-ki-ya.jugem.jp/

2015/11/16

出店スケジュール公開

大変お待たいたしました、今月27日(金)、28日(土)に開催されるエキビレッジvol.15の
出展スケジュールが決定いたしましたので、お知らせします。

季節が変わり、秋から冬の野菜が出始めました。
食べたいなーと思うもの、身に着けるもの、身の回りのものも無意識に冬支度に向けて
移り変わっているような、そんな気がします。

今月は、初めての出展者さんが2組!
お久しぶりのあの人やこの人もエキビレッジにやってきます。

各出展者さんは、明日から順次紹介していきますので、
そちらも併せてチェックしていただけると嬉しいです。

[エキビレッジvol.15 出店スケジュール]

 11月27日(金) 11時~18時 

・大沢農園(下仁田町)/…本場・馬山地区の下仁田ネギ←NEW!!!
・大坂屋(下仁田町)/…肉厚しいたけ、乾燥椎茸
・だるまだるま(高崎市)/…からだに優しい素材で作ったおむすび、お弁当など
・三喜屋(伊勢崎市)/…もちもちベーグル、素朴な味わいのパン、クッキーなど←NEW!!
・農園めぐる(倉渕町)/…やさしい味のぷりん、ふわふわシフォンケーキ、野菜、たまご
・渋川飯塚ファーム(渋川市)/…ハーブ(スパイス)×フルーツのジャム、ハーブティーなど
・たくみの里(みなかみ町)/…人気の塩ヨーグルト、みなかみのおいしいもの
・朧月(片品村)/…苗から育てた、かわいらしいお花

 11月28日(土) 11時~18時 

・大沢農園(下仁田町)/…本場・馬山地区の下仁田ネギ←NEW!!!
・大坂屋(下仁田町)/…肉厚しいたけ、乾燥椎茸
・だるまだるま(高崎市)/…からだに優しい素材で作ったおむすび、お弁当など
・こぐれ農場(前橋市)/…味わい深い旬の野菜、人参ジュース、大豆、古代赤米
・チーズ工房ThreeBrown(前橋市/赤城山麓)/…手作りチーズ、ミルクジャム
・草木屋(妙義町)/…優しい色味の草木染め商品(てぬぐい、ストールなど)
・PRIRET(桐生市)/…アウトドア用の山ストール、Tシャツ、ニット帽など




【開催場所:JR高崎駅構内ロッテリア隣イベントスペース
※改札から出て、西口方面へ向かい、通路左手側のスペースです。

※出品内容等は変更になる場合があります。その際は、HP等でお知らせいたします。

【大切なお知らせ】

【お詫びと返金対応について】

10月31日(土)、11月1日(日)にJR高崎駅構内で開催した
「エキビレッジvol.14 in JR高崎駅わくわく収穫祭」において
一部の商品について、「提示したメニューボードの写真と、実際の商品の内容が
かけ離れている」とのご指摘をいただきました。

この件につきまして、
エキビレッジを楽しみにご来場いただいた方、
イベントでの食事をとても楽しみにご来場いただいた方、
旅の途中に偶然立ち寄られた方など、
楽しみにしていただいた皆様に、モヤモヤとした嫌な思いをさせる事となってしまいましたこと、改めまして、心よりお詫び申し上げます。


当日提示したメニューボードについては、
事前に出展者からイメージ写真を送ってもらい作成したものですが、写真と現物に大きな相違があることを実行委員側として把握できていなかったことが、お客様へこのような嫌な思いをさせてしまった一番の要因であり、当日、写真と現物の相違があった商品に関しては、写真を差し替えるなどの対応をすべきでしたことを深く反省しております。

また、商品内容が写真と違った点につきまして、出店店舗に確認したところ、
通常の店舗営業では、メニューボードの写真とほぼ同様の状態で提供しているという事ですが、
「イベントで提供する」という場合において、お客様に、より美味しく食べていただけるよう、また、お客様をお待たせしてしまう時間や、価格との兼ね合いを考慮し、試作を重ねた上で、今回のスタイルになったとのことです。

今更かもしれませんが、決して「イベントだから仕方なく」手を抜いた料理を提供したわけではなく、上記のような出店者の意向があったことも併せてお伝えさせてください。


とはいえ、それはこちらの一方的な事情ですし、
皆様に、不快な思いをさせてしまったことに代わりはありません。

その点につきまして、この場を借りて心からお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


また、ご迷惑をおかけしたお客様に対しまして、ご返金させていただければと思いますので、
お手数ではござますが下記連絡先までご連絡いただくか、
次回以降のエキビレッジ《11月27日(金)、28日(土)、12月25日(金)26日(土)予定》にて、
実行委員スタッフ(当日はレジを担当しています)までお声掛け下さい。
(対象商品:10月31日(土)販売のガパオライス750円)

今回、頂いたご意見を真摯に受け止め、実行委員会として
今後の改善に努めていきたいと思っております。

もし、挽回の機会を頂けるのであれば、
引き続き「エキビレッジ」を見守っていただければ幸いです。

また、これ以外にも、至らぬ点がありましたら
eki-village@hotmail.com(金井)までご連絡いただければ幸いです。



エキビレッジ実行委員会
金井良平・智美

2015/11/10

【お詫び】

10月31日(土)、11月1日(日)にJR高崎駅構内で開催いたしました
「エキビレッジvol.14 in JR高崎駅わくわく収穫祭」におきまして、

「フードブースの食券制が非常にわかりづらい」との声を多く頂きました。

また、一部の商品について、「掲示したメニューボードの写真と、実際の商品の内容とがかけ離れている」とのご指摘も頂きました。

このことで、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを
この場を借りて、お詫び申し上げます。

ご指摘を受けまして、エキビレッジ実行委員会として、
今後の改善に努めていきたいと思っております。

また、これ以外にも、至らぬ点がありましたら
eki-village@hotmail.com(金井)までご連絡いただければ幸いです。


エキビレッジ実行委員会
代表 金井良平

2015/11/05

次回告知のチラシが間違っておりました!!

前回の「エキビレッジvol.14 in JR高崎駅わくわく収穫祭」の際、
次回のお知らせをレジにて配布させていただきましたが、
表記した内容(開催日)に誤りがありましたので、お詫びして訂正させて頂きます。


お知らせには、「11月28日(金)、29日(土)開催」とありますが、


正しくは

11月27日(金)、28日(土)開催
両日とも、11時~18時まで

となります。


併せまして、それぞれの日程の出展スケジュールも下記の通りとなりますので、
お間違えの無いよう、何卒よろしくお願いいたします。


27日(金)、28日(土)ともに出展
・大沢農園(下仁田町)本場馬山の下仁田ネギ
・大坂屋(下仁田町)肉厚しいたけ
・だるまだるま(高崎市)おむすび、弁当など

27日(金)のみの出展
・三喜屋(伊勢崎市)ベーグル、パン
・農園めぐる(倉渕町)プリン、シフォンケーキ
・渋川飯塚ファーム(渋川市)ジャム、ハーブティー
・たくみの里(みなかみ町)みなかみのおいしい品
・朧月(片品村)お花、多肉植物

28日(土)のみの出展
・こぐれ農場(前橋市)旬の野菜、人参ジュース
・チーズ工房ThreeBrown(赤城山麓)チーズ
・草木屋(妙義町)草木染め商品
・PRIRET(桐生市)山ストール


尚、出展者の詳しい紹介は、HP上にて順次更新いたしますので
そちらをご確認下さい。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


エキビレッジ実行委員会



2015/11/02

無事終了しました!

エキビレッジvol.14 in JR高崎駅わくわく収穫祭
おかげさまで無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆様に感謝感謝です!
ご意見ご要望などありましたらお気軽にメッセージ・コメントください。

当日の詳細は後日あらためてアップしたいと思います。

次回のエキビレッジは11月27日(金)28日(土)
場所はいつものロッテリア脇に戻りまして
11:00から18:00の開催となります。

またのご来場をお待ちしております。

エキビレッジ実行委員会
金井良平・智美