2015年8月28日金曜日

開催中!

本日はご来場ありがとうございました。
平日ということもあり、お昼休みのご利用やお仕事帰りに駆けつけてくれた方も多かったようです。明日も11時~18時、高崎駅構内コンコースでの開催です。

 8月29日(土)11時~18時 

だるまだるま(お弁当、おむすび、ぷるるんスイーツ)…高崎市
☆新作スイーツ4種・登場☆
ほうじ茶×富久樹園プラムを使ったゼリー、美味しかったなぁ~
お弁当、おむすびは早い時間が狙い目!

チーズ工房Three Brown(手作りチーズ、ミルクジャム)…赤城山麓(前橋市)
今日はドリーが一人気でした。
明日もたくさんチーズを作ってもっていきます!とのこと。
できたて、ふわふわのモッツァレラは格別の旨さですよ♪

渋川飯塚ファーム(ハーブ×果実のジャム、シロップ、ハーブティー)…渋川市
渋川飯塚ファームで採れた美しいブルーマロウ。
肌寒くなってきたので、あたたかいハーブティーが飲みたくなります。
カモミール、オリジナルブレンドティーもありますよ☆

PRIRET(プライレット)(アウトドア用山ストール、Tシャツ)…桐生市
エキビレッジでは、マダムに人気の高いPRIRET。
園芸に、家庭菜園に、就寝時も大活躍です。
もちろん、これからのアウトドアの季節にも一枚あると重宝します♪



雲行きが怪しいですが、駅構内なので濡れる心配はないかと思います。
みなさま、お気をつけてお出かけください。お待ちしております!


2015年8月27日木曜日

☆新作登場☆

こんばんは。
いよいよ明日から二日間エキビレッジの開催です。
そんな前日ですが、だるまだるまさんから速報が届きました♪
以前から試作を続けていた、スイーツが完成したようです!
おむすび屋さんがつくるひんやり、ふるるんスイーツ☆

富久樹園さんのプラムを使ったコラボスイーツも!

明日、明後日のエキビレッジで販売します。
どうぞ、お楽しみに♪

☆vol.12の出展者さんはこちらをご覧ください☆
http://takasaki-ekivillage.blogspot.jp/…/…/blog-post_25.html


ラジオ高崎出演情報

本日11時半頃から、ラジオ高崎「smile」に出演します。

エキビレッジの魅力や、今回のおすすめ情報などをお話させていただきますので、
どうぞお聞きのがしなく。

チャンネルは76.2MHZ、ラジオ高崎です。
http://www.takasaki.fm/(←ネットからでもラジオが聴けます!)

2015年8月25日火曜日

出展者紹介

こんにちは、夏休みももうあと一週間ですね。

この時期になると、もう学生でもないのに残した宿題があるような気分なのか
遊び残したことがあるのか、なんだかソワソワしてしまいます。

さて、今週末はエキビレッジがありますよ!
お出かけがてら、お買物がてら、どうぞのぞいてください。

今回は、8月28日(金)、29日(土)ともにこちらの4店舗の出展者さんとなります。

だるまだるま/高崎市】…お弁当、おむすび、ごはんのお供
定番アイテムのほかに新作も試作中とのこと。お楽しみに☆

チーズ工房Three Brown/赤城山麓(前橋市)】…手作りチーズ、ミルクジャム
今回は、前回人気の為完売してしまった「さけるチーズ」を
たくさん作って持ってきてくれます!

渋川飯塚ファーム/渋川市】…ハーブ×果実のジャム、シロップ、ハーブティー
今月は「さくらんぼ×バラ」「プラム×ペパーミント」がおすすめ!

PRIRET(プライレット)/桐生市】…アウトドア用山ストール、Tシャツ
これからのアウトドアシーズンに向けて欲しい一枚!
今月も暑さを考慮して、会場は【JR高崎駅構内改札前コンコースとなります。
JR高崎駅の構内、改札を出て向かって右、西口方向の通路沿い(会場は左手側)
での開催となります。


また、お隣ブースでは草木屋さんが出展しています。
※草木屋さんは8月25日(火)~31日(月)/9時~21時まで。
優しい色合いの草木染めの手ぬぐいやストール


会場の都合で、いつもにくらべ出展者さんは少ないですが、
その分ゆっくりと会話を楽しんでいただけるよう各店舗のスペースにゆとりがあります。
忙しい毎日の中で、楽しいお買物のひと時を過ごしていただけたらうれしいです。

みなさまのお越しを、お待ちしております。


2015年8月21日金曜日

草木屋さん

涼しくなったらなったで、少しおセンチな気分になってしまいます。。
私だけでしょうか…?

さて、来週末はエキビレッジです。
その前に、一足お先に草木染めの「草木屋」さんが
高崎駅コンコース内で出店販売しています。

日程:8月25日(火)~31日(月)の一週間
時間:9時~21時まで

※草木屋さんの詳細はこちらをご覧ください。→vol.11出展者紹介【草木屋】

草木染めの柔らかな風合いに癒されます。

個人的に一押しのストール。
小ぶりなので、これからの季節寝る時に巻いてもいいですね。

草木染めといっても、色のバリエーションも豊富。
年齢男女問わず人気です。

エキビレッジは、28日(金)29日(土)の二日間、11時~18時の間、
草木屋さんのお隣をお借りしての出展です。

どちらも、どうぞお楽しみに♪

2015年8月18日火曜日

赤城山オートキャンプ場へ

こんばんは。
今日は久しぶりに朝からずっと雨でしたね。
夜も涼しくて、窓を開けると鈴虫の音が聞こえてきます。
秋ですね~。

夏も終わりにむかっていますが、これからがアウトドアの気持ちいい季節!
そこで、おすすめキャンプ場のご紹介です。
以前、エキビレッジでボイセンベリージュースを販売してくれた赤城山オートキャンプ場は、
名前の通り、夏場はキャンプ場の仕事で大忙し。
キャンプ場でもボイセンベリーのジュースやソースを販売しています。
私も何度か遊びに行きましたが、
アクセスよし!(意外と気温もさほど変わりません)
設備よし!(なんと温水が出る蛇口もありました)
シャワーも無料!(しかも、きれい)
などなど、お気に入りのキャンプ場です。
特に夏場はいろんなイベントも開催しているようですよ♪

そして、忘れてならない“おいしいお肉”の存在です。
ボイセンベリーもそうですが、こちらのキャンプ場は直営農場で豚も育てています。

毎日工場から直送される新鮮な餌を豚の成長に合わせて配合し、健康で元気な豚を育てる、
徹底した環境づくりをモットーに、やわらかく、甘みのある「こめこめ豚」を生産しています。

偶然、キャンプ場で牧場長にお会いしましたが、豚への愛情がヒシヒシと伝わってきました。
自分たちで育てているものを、きちんと“肉”まで加工している人たちですから、豚にも、肉にも
愛情があり、命をいただくことの意味を知っている人なのだと感じます。

この秋は、おいしいキャンプいかがでしょうー!


詳しくは、赤城山オートキャンプ場のHPをご覧ください。→赤城山オートキャンプ場のHP


◆おまけ◆
ビールが止まりません…
以前伺った際にゲットしたスペアリブを自家製ダレに漬け込んでオーブンで焼いたもの。
しっかりしつつも、柔らかく、おいしくいただきました☆

※肉の販売等については予約が必要なものもあるようなので、事前にキャンプ場へ問い合わせてみてください!

2015年8月17日月曜日

vol.12-④PRIRET

エキビレッジ実行委員長も、毎日のように使っているPRIRETのストール。
とにかく使えば使うほどに、このストールの使い勝手の良さを実感します。

デザインも多く、どれにしようか迷っちゃう~と言う方に、
PRIRET上久保さんの一押しアイテムのご紹介♪

上久保さんおすすめのコンツアーライトストール

登山やハイキングでの使用を前提につくられたこちらは、
リネン、シルク、コットンでできているので暑い夏でも快適に巻くことが出来ます!

この不思議な模様、山好きの方ならピン!とくるかもしれません。
群馬県の赤城山の等高線をデザインしています。


二重の生地を片面ずつ職人の手により捺染している、
他ではマネのできないPRIRETらしいストールです。
実際巻いてみると、このしなやかな曲線がスッと肌になじみます。

これから秋にかけてキャンプにフェスに大活躍しそうなPRIRETのストール。
まずお手にとって、クルッと巻いてみてください☆

<マメ知識>
シルクの特徴:性菌性、保温性、吸湿速乾性、紫外線吸収(UVcut)など
シルクの吸湿性は、綿の1.3~1.5倍。放湿性は綿の1.5倍
リネンの特徴:吸水速乾性、制菌性、耐久性など。リネンの吸水性は綿の約4倍
コットンの特徴:吸水性、耐久性、清涼感など

両日出展します。

PRIRET(プライレット)/桐生市
【アウトドア専用の山ストール、手ぬぐい、Tシャツ、トートバッグ】 ◆両日出展◆




もしもPRIRETの山ストールを海外に発注し安価な材料で大量生産するとしたらはるかに安価な製品が作れることでしょう。しかしそれでは、全く別ものになってしまいます。

PRIRETの製品の背後にはたくさんの物語が横たわっています。
織物の街桐生の豊かなバックグラウンド、歴史、人、自然、動物、会話、
PRIRETの製品にはたくさんのかたちのない価値が詰まっています。

PRIRET(プライレット)とは、Private(プライベート)とSecret(シークレット) を組み合わせた造語です。『自分たちが欲しいものを密かに作る』といった意味合いで名付けました。

天然繊維の上質な肌触りと高い機能性を活かし登山やハイキング、キャンプ等で使えるアウトドア専用の山ストールをつくるアウトドアストールブランドです。


【出展者情報】
PRIRET(プライレット)
www.priret.com
※店舗はございません。詳細は上記をご覧ください。

下記の店舗でもお取り扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■RAYMUSE
群馬県高崎市下小鳥町144-1
027-388-0428
http://www.raymuse.jp

2015年8月15日土曜日

vol.12-③チーズ工房ThreeBrown

ここ数日、急に秋らしい気配が漂ってきましたね。

夏の美味しいトマトとバジルにモッツァレラ~。そんな食べ合わせももうすぐ終了かぁ。
かき氷にイチゴシロップとミルクジャムたっぷりかけて…も食べ収めかなぁ。
そんなことを考えていると、一食一食がなんだか愛おしく感じます。

とはいえ、もう一方では
秋になったら美味しいパンとチーズでサンドイッチ作ってピクニック♪なんて考えていたりもします。

もう少しの間、去り行く夏を堪能し、すぐそこの秋にワクワクしたいと思います。
チーズの味も、季節によって変化します。そちらも是非楽しんで味わってください。

大人もはまっちゃう美味しさ、さけるチーズ♪
熟成チーズのスカモルツァ。焼いてもおいしいんです。
一番のおすすめはやっぱり松島さん。
牛さんへの、チーズ作りへの愛情が溢れて、こちらまで幸せになっちゃいます。

※当日、かなりの暑さが予想されます。保冷バッグ等ご持参いただけると助かります。

両日出展します。

チーズ工房 Three Brown/赤城山麓(前橋市粕川町)◆両日出展◆
【モッツァレラ・さけるタイプ・カチョカバロ・スカモルツァ・ミルクジャム・他】


「牛を飼ってチーズを造りたい!」夢を持ち続けて18年。
2011.3赤城南麓は前橋市粕川町中之沢にてブラウンスイス牛3頭から新規就農で酪農を始め、2013.6よりチーズの販売をスタートしました。生産から加工まで一貫して夫婦でコツコツ歩んでいます。ブラウンスイスの牛さんからいただいたミルクは、チーズ職人の丁寧な仕事により、手づくりならではの優しいチーズになります。おいしいミルク感を味わっていただきたく塩分ひかえめ。もちろん無添加です。原材料は牛乳・塩のみ。ぜひ一度、味わってみて下さい。





【店舗情報】
 チーズ工房 Three Brown(スリーブラウン)    
 住所:群馬県前橋市粕川町中之沢384-96
 TEL/FAX 027-285-6862
 販売曜日:水・日、月末の土(10:00~16:00)  

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■草木堂野菜店
群馬県高崎市北原町25-2
027-333-4075
■林牧場 福豚の里 とんとん広場
前橋市三夜沢m地534
027-283-2983
■コナリエ(不定期入荷)
前橋市新前橋町25-18
■monsoon donuts(不定期入荷) 
前橋市住吉町2-1-18
050-1452-1566

2015年8月12日水曜日

vol.12-②だるまだるま

「ジャパニーズ・ソウルフードおむすび」を提案する「だるまだるま」さん。
最近書店で、“おにぎらず”という名前の料理本をよく見かけますが、
元祖おにぎらずは、このお店では?と密かに私は思っています。

本当に素朴な素材を丁寧に仕込んでつくるおむすびは、
なんだか懐かしくおばぁちゃんが作ってくれた味がする。そんな風に言う人もいます。



旬の野菜を使ったピクルスやごはんのお供として重宝するお惣菜も販売します。
お弁当やおむすびは数量限定の為、オープン直後のお昼時が狙い目ですよ!


※当日、かなりの暑さが予想されます。保冷バッグ等ご持参いただけると助かります。

両日出展します。


だるまだるま/高崎市
【おむすび、お弁当、大福、焼き菓子、惣菜(ごはんのお供)】 ◆両日出展◆













「だるまだるま」は大手前通りとさやもーるの交差する角に、2011年4月よりオープンしました。
米食離れが顕著になっている昨今、あえて手軽に食べられる日本人の伝統食"おむすび"に着目し、国産、地産地消,無添加、オーガニックと食材に徹底的にこだわりました。

食育をテーマに、、、からだにやさしい、なるべく負担のかからないものを食べて欲しい…
そんな想いから、とっても身近な「ジャパニーズファーストフードおむすび」を安心できる材料で、毎日心を込めてむすんでいます。

群馬産、大間々の日本一醤油さんの国産有機醤油をベースに、
三河の国産有機みりん等を使用した佃煮や味玉などの総菜も販売します。
三陸さんの希少な昆布や堀込農園さんの自然鷄の玉子を使用しています。
また、だるまだるまの特選具材をふんだんに使ったオーガニック弁当、
無農薬野菜とオーガニック調味料でつくったピクルス、マクロ日クッキーなどもオススメです。

【店舗情報】
だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
営業時間:11時~14時(月・火・木・金) /10時~15時(土・日・祝)
定休日:水曜日

2015年8月11日火曜日

vol.12-①渋川飯塚ファーム

暑い暑いと言いつつも、確実に秋へ向かっている気配を感じるこの頃です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

そんな暑い夏は、渋川飯塚ファームさんのハーブティーやシロップを使って
オリジナルドリンクに挑戦してみてはいかがでしょう!

オリジナルブレンドティー「緋」といちごシロップのティーソーダ
自家製カモミールティーで割った、カルピス風ドリンク。なんとカルピス原液も自家製。

エキビレッジでは、生産者の方が直接販売しているので
誰よりも、おいしい食べ方を知っています。

お気に入りを見つけたら、商品の生い立ちやおすすめレシピなど聞いてみてはいかがでしょう。
飯塚さんの農家への転職ストーリーも興味のある方は是非!(なんとマンガになりました!)
よりお買い物が楽しくなり、なんだかグーンと愛着がわくような気がします。

今月のおすすめ「プラム×ペパーミント」のジャム
バニラアイスにかけたり、ソーダで割ってもおいしいですよ♪

両日ともに出展します。
                                                         
渋川飯塚ファーム/渋川市
ハーブ・スパイス×果実のジャム、シロップ、自家製ハーブティー ◆両日出展◆

無農薬でのハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。

ハーブコーディネーターの資格を持つ妻の趣味から始めたハーブ栽培でしたが、
土地に合っているのか、

・無農薬で
・肥料も水も与えずに

すくすくとたくましく育つハーブたちに活路を開き、夫婦で頑張っています。
わたしたちの農園は、“日本のへそ”と呼ばれる群馬県渋川市内、
子宝の湯で知られる伊香保温泉のほど近くにあります。

ここをハーブの一大産地として、
ハーブ×温泉=癒しのまちとして発展させたいと、夢を大きく持って始めた農園です。

【出展者情報】
渋川飯塚ファーム 
渋川市川島
0279-25-8459
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。
下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■カフェチルコリーノ
渋川市有馬132-1
0279-51-9194
■パン工房 乃毘(のび)
渋川市行幸田970-10
0279-24-7626
■蛙トープ ※日曜日のみ営業
吾妻郡高山村尻高107-1
090-8464-958
■JAMCOVER
高崎市八幡町1362 1F
027-384-8498

2015年8月10日月曜日

萩原将之 陶展

エキビレッジでもお馴染みのHOUSENDO17の萩原さんの個展が
富岡のおかって市場さんで開催されています。


今回は、「とにかく自由に楽しんでつくったので一点ものが多いです。」と萩原さん。
駅ではあまり販売することのない大きなお皿も並びます。
通称:サラダてんこ盛り鉢
キリッとした日本酒が合いそうな片口も。
大きさも様々。ドレッシングを入れても良さそう

我が家で、萩原さん(以下、萩ちゃん)の器を使い始めてもう一年以上が経ちます。
器は好きでしたが、毎日使う器に対してそこまで深く考えたことはありませんでした。
ただ、好きなものを選ぶ。という感じで。

萩ちゃんの鮮烈な青に惹かれて購入したお皿ですが、
使い続けるうちに「好き」以上の何か不思議な感覚を覚えました。
温かく見守られているような、穏やかな優しい気持ちです。

食べ物は、作っている人がわかると美味しく感じたり、愛おしく思ったりしますが、
それは食べ物に限ったことじゃないんだなぁと最近は思うようになりました。


陶展は、16日(日)まで。
たくさんの“あお”が迎えてくれます。


萩原将之 陶展
会期:8月8日(土)~8月16日(日)/9時~19時(日曜:17時まで)
会場:おかって市場(群馬県富岡市富岡1450)※富岡市役所向かい
お問合せ:0274-67-5373
*HOUSENDO17のblogはこちらをご覧ください。→http://ameblo.jp/jin-519/



2015年8月6日木曜日

お家deかき氷


まだまだ、暑いですね。
今年も大活躍の我が家のかき氷器。
お家だからこそできる、贅沢かき氷はいかがでしょう。

自家製シロップと
チーズ工房Three Brownさんのミルクジャムで
濃厚いちごみるく♪


かき氷のシロップは、いちご以外のフルーツでも美味しくできます。
今の時期だとブルーベリーやプラムなどもおすすめです。
果実:砂糖=1:1.1の割合で、砂糖が全てとけるまで毎日1~2回よく混ぜます。
出来上がったら冷蔵庫か冷凍庫で保管します。ソーダで割っても美味しいですよ。


この時期のブルーベリーは完熟で甘みいっぱい!
写真は下里見の富久樹園さんのもの。
人気の為、行く際はお電話で確認をした方がいいかもしれません。

チーズ工房Three Brownさんは今月のエキビレッジに出展予定です。
もちろんミルクジャムの販売もします!

富久樹園さんは、只今プラムの収穫真っ最中。
下里見の売店では完熟のプラムが並びます。
タイミングがよければ、店頭には絶対に並ばない(並べられない)完熟ギリギリの
あま~いプラムが試食できるかもしれません!


今までの出展者紹介のほかに、
これから少しずつエキビレッジで販売している商品の食べ方や使い方、
おすすめイベント、日々のことなども綴っていきたいと思っています。

ふと思い出して、たまにのぞいていただけるとうれしいです。(と)


2015年8月4日火曜日

vol.12出展スケジュール

エキビレッジvol.12の出展スケジュールが決定しましたので、ご案内します!


 [エキビレッジvol.12 出展者紹介]

 8月28日(金)11時~18時 

・だるまだるま(お弁当、おむすび、ごはんのお供)…高崎市
・チーズ工房Three Brown(手作りチーズ、ミルクジャム)…赤城山麓(前橋市)
・渋川飯塚ファーム(ハーブ×果実のジャム、シロップ、ハーブティー)…渋川市
・PRIRET(アウトドア用山ストール、Tシャツ)…桐生市


 8月29日(土)11時~18時 

・だるまだるま(お弁当、おむすび、ごはんのお供)…高崎市
・チーズ工房Three Brown(手作りチーズ、ミルクジャム)…赤城山麓(前橋市)
・渋川飯塚ファーム(ハーブ×果実のジャム、シロップ、ハーブティー)…渋川市
・PRIRET(アウトドア用山ストール、Tシャツ)…桐生市



【開催場所:JR高崎駅構内改札前コンコース

通常の会場と同様、JR高崎駅の構内です。
改札を出て向かって右、西口方向の通路沿い(会場は左手側)での開催となります。


会場は、先月同様コンコース内となりますが、
今月は高崎駅で定期的に出展している「草木屋」さんのお隣をお借りしての
開催となるため、スペースの都合上4店舗のみの出展となります。

その分、各店舗気合いを入れて参りますので、8月の暑い!熱い!エキビレッジも
どうぞよろしくお願いいたします。