2015/09/10

ここの、いいもの

こんにちは。
先日、青春18切符が残っていたので、千葉県の千倉に行ってきました。
安西水丸先生の故郷です。
千倉駅から、さらにバスで30分。
千葉県最南端の海沿いの町に泊まりました。

民宿のごはんは、夜も朝も魚尽くし。肉は一切ありません。
朝ごはんの焼き海苔までも千葉県産。

目の前が海なんだから、海のもの食べるでしょ。と言わんばかり。
そうは言っても、なかなかそうはいきません。
意外と身近にあるものって見過ごしたり、気付かなかったりするようです。

群馬は海がないので、海の魚はどうしたって採れないけれど、
山がたくさんあるから山の幸だったり、川の魚だったり、野菜や果物だったり、
豚や鶏だったり…いいものはたくさんある。はず。

地元のいいものを、普通に知っている。
それってなんだか豊かだなぁ。そう思った旅でした。

さてさて、明日くらいに今月の出展スケジュールをお知らせできそうです。
こちらも、どうぞお楽しみに☆