2014/05/22

vol.3 出店者紹介 ⑤ 【農cafe】

榛東村でお米や梅の栽培をしながら、カフェの営業や農業体験などを企画する農cafeさん。

自らも改修に携わった築100年の古民家は、街には無い静寂を味わうことが出来ます。

エキビレッジをきっかけに、出会った人が、あの場所に足を運ぶようになったら素敵だなぁ、と思っています。(かなへい)

農cafe/榛東村

  

はるな山麓で、農cafe『楽しくシンプルに農的な暮らしをやってみよう!』という活動をしながら、自然農法で梅とお米を作っています。
【農Cafeとは】農家とCafeを組み合わせてみました(私的造語) 

『農cafe』は♪楽しく集う農家のイベントです。 
誰もが、それぞれのスタイルで楽しんでいただきたい。 
これは、農業のすばらしさだと思ってます。 
バラエティに跳んだ企画で、皆様のご参加お待ち申し上げております。 

築100年の養蚕農家の再生古民家自体を指す事もあります。

まだデザイン学校の学生であったころ、 
初めて郷里を離れて気がついたのは、農村の原風景の美しさでした。
なんとしても残して活きたいと考えました。 
博物館でもなく、資料館でもない、 
農家の家として、ちゃんと機能し次世代に残したい! 
その思いが、今の梅、米生産に繋がっています。 
時には作業場であり、時には集いの場所であり、家族の団欒の場所でもあります。 

ここで何が生まれるのか?

皆で作っていけたら嬉しいです。

【店舗情報】
はるな山麓 農cafe
北群馬郡榛東村長岡344
0279-55-0788
ブログ:農cafe http://blogs.yahoo.co.jp/norino7096ken
HP:  輝きこだわりの梅 http://ume.gunmablog.net/
梅のご紹介(東京ローカルレストラン)http://local-restaurant.jp/map/food.php?id=151

営業日 毎水曜 農cafeBIOSHOP
営業時間 14時〜日没まで!

生梅、お米のお求めは、直接BIOSHOP又はイベント出店時に是非どうぞ!!
毎年6月最終日曜日は『梅まつり』(梅収穫祭)